四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むかごの栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


2011年もムカゴ栽培
ふくろう2011年5月8日・植え付けから1年と27日め 

今年度分のむかごの話を書くのはこの記事がはじめてです。

昨年12月分以来、更新は止まっていました。

地上部が枯れてしまうと、特別書くことも無いのでね。

20110508 ムカゴ 1

↑さて、冬と春を越えて、植え付けから1年と27日経っているむかごの様子はこんな感じです。

気温も相当上がっていますし、そろそろむかごの芽が出てもおかしくない

と思っていたのですが、なぜだかぜんぜん発芽する気配がないのです。

むかごの10番プランターには、雑草とカタバミが生えている以外に

あのムカゴ独特の新芽は見当たりません。

もしや完全に枯れてしまったのかな?と思って、枯葉などを取り除いてみると・・・・

20110508 ムカゴ 2

↑地上に芽を出したばかりの白っぽいムカゴの新芽を見つけましたw

どうやらムカゴは死んでいなかったようですので、

今年もむかごの栽培記録をつけていきましょう。




続々と発芽
ふくろう2011年5月14日・植え付けから1年と33日め 

20110514 ムカゴ

↑冬を越したカタバミの横から、ムカゴの新芽が続々と出てきております。

高さはほんの3~5cmくらいです。これがこのあと長~いツルにまで成長します。




もう30cm
ふくろう2011年5月22日・植え付けから1年と41日め 

20110522 むかご カタバミ

↑先週、続々と発芽してます~みたいなことを書いていたのに、

今週はもうツルが30センチ以上も伸びてしまっていました。

カメラでは大人の事情により、もう撮れない位置までツルが伸びちゃってます。


それで、急いで去年と同じ位置に去年使ったのと同じ園芸ネットを張りました。

どうしてこんなに早くツルが伸びてしまったのか考えたのですが、

どうやら地中にある芋が去年の「むかご」の大きさより大きくなっており、

その栄養分を使ってグングン伸びるのではないかと思われます。

ということは、むかごの成長スピードは年を追って芋が大きくなるにつれて

どんどん速くなる可能性があるかもしれません。




もう40cm
ふくろう2011年5月29日・植え付けから1年と48日め 

20110529 むかご カタバミ

↑写真の下側(手前)のツルは、もう40センチ以上も伸びてしまいました。

一番長いツルは先週張ったネット網に絡ませておきました。


カタバミもどんどん広がって青々と茂っていて、そのカタバミの間からも

まだムカゴの新芽が続々と発芽しています。




むかご 100cm
ふくろう2011年6月5日・植え付けから1年と55日め 

20110605 むかご 1

↑むかごの根元に生えているカタバミは花が咲いて種が出来ていました。

カタバミの種って触るとはじけ飛ぶんですよ。面白いから全部飛ばしちゃいましたw


あ、ここはムカゴの記事だったっけw

20110605 むかご 2

↑あさっての方向に伸びてしまったツルもあるので、今日はそれらを一旦解いて

園芸ネットに誘引する作業をやりました。

作業中に謎の虫の卵を発見してしまい・・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

ブチューーーーーーッ!! っと潰しておきました・・・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

20110605 むかご 3

↑現在、むかごは一番高いところで100cmもツルが伸びてしまっています。

これはツルの先端に近いところの写真です。よく見ると小さなハート型の葉が付いています。

やがてこれが開いて大きくなってハート型のテッカテカした葉っぱになるのです~♪


≫つづきを読む




関連記事

| むかご/長芋 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1033-23a6e1da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

