四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

死んでいるか確かめてみるw


サツマイモ 死んでいるか確かめてみるw
ふくろう2011年5月8日・伏せ込みから22日め 

いつまで経っても芽を出さないサツマイモ君に、ぷち切れたので、

とうとうサツマイモ君を掘り出して その生死を確かめてみることにしました。

っていうか、この一度伏せこんだサツマイモを掘り出すという作業・・・

毎年やってんだろ俺www

どうしても気長に待てないね。短気だから。

20110508 サツマイモ 生死の確認

↑で、掘り出してみたら・・・あ~らま、こんなに真新しい白い根っこがでてるじゃないの~。

20110508 サツマイモ 生死の確認 2

↑つまり、このサツマイモ君はぜんぜん死んでいるどころか一生懸命に芽を出そうと

してがんばっているところだったのでした。すまん!すまん!サツマイモ君!

20110508 サツマイモ 謝って 埋め戻す

↑平謝りしながらサツマイモ君をもとのプランターに埋め戻しました。


さて、ここからが問題です。確かにサツマイモ君はがんばっています。

がんばっているみたいだけど、このままだと6月上~中旬の定植に間に合わないのでは?


せっかく根っこをだしてくれてはいるけど、やはりあとどのくらいで芽が出るのか

まったく予測がつきませんし、まだまだ先になりそうな気もします。

20110508 サツマイモ 親芋2号

↑そこでwサツマイモ君には悪いけど、同じ去年収穫したサツマイモの中から

20110508 サツマイモ 親芋2号の新芽

↑すでに芽がでているものを見つけて、2号と名付け、これをまたサツマイモ温浴をしてから

伏せこんでみることにしました。しかも、今度の芋は2つくっついているツイン・ターボ!(笑

20110508 サツマイモ 親芋1号と2号

↑そして、最初のサツマイモ君の隣に伏せ込んでしまいました。

すでに芽が出ているサツマイモを隣に配置って・・・

ものすごくイヤミだよなwwww

と、とにかくw何とか6月の定植までにちゃんとした苗になって欲しいのです。

サツマイモ君たち、ちょっと急いでおくれっ  (○´∀`)σ)д`*)プニッ♪




サツマイモ ついに!
ふくろう2011年5月14日・伏せ込みから28日め 

20110514 サツマイモ 発芽

↑サツマイモくんから!!!!
芽が出ていました~!!パチパチパチ


ついに発芽してくれたのでしたw たぶん急いでくれたのでしょうw

20110514 サツマイモ 2号の様子

↑2号くんの方も新芽を脹らましているようです。

しかし、まだこれでは苗にはなりませんから もっと伸びてくれないと。

どちらもがんばれ~ノシ


≫つづきを読む




関連記事

| サツマイモ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1031-dd7849eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

