四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペパーミントの話 ベランダ菜園2011 その2


ペパーミントの収穫
ふくろう2011年5月14日 

20110514 ペパーミント 1

↑ペパーミントがすごい繁茂してます。

20110514 ペパーミント 2

↑そして、何物かによって穴を開けられています。

このまま来週まで放置すると害虫によってマルハゲにされる可能性がありますので

本日、収穫してしまうことにしました。

それで、大きく育ったミントを根元からハサミでチョキチョキ切っていると・・・

20110514 ペパーミント 3

↑なんだ~?? ミントの根元から何かがいっぱい生えてきているぞ~?

20110514 ペパーミント シロザ

↑だははwwwwグリーングレーのじゅうたんのような一面のシロザ!(笑

そうか、去年このプランターでシロザが花を咲かせていたので

あの花の種がこぼれていたんだね~。

うふふふwww 可愛らしい^^

とか言いつつ全部抜いちゃうけども。

20110514 ペパーミント 収穫

↑そしてこちらが収穫したペパーミントです。


ですが、いろいろ考えた結果、この今年の最初の収穫分は放○性○シ○ムを懸念して

廃棄することにいたしました。よって、この収穫はカウントしないことになります。

悲しい収穫だよ(;;)




パヤパヤ ペパーミント
ふくろう2011年5月22日 

20110522 ペパーミント

↑先週刈り取ったばかりなので、まばらでパヤパヤなペパーミント。




小さな新芽が
ふくろう2011年5月29日 

20110529 ペパーミント

↑なんか、根元の方から小さな新芽がウジャウジャウジャ~っと出てきてます。

でも、さすがにあの2週間前のシロザの新芽のウジャウジャには及びませんw




様子見~♪
ふくろう2011年6月5日 

20110605 ペパーミント

↑来週あたり収穫かなぁ~?




小ぶりですが
ふくろう2011年6月11日 

20110611 ペパーミント

↑美味しそうになってきたので、収穫しました。

収穫の後にはハイポネックス1000倍を追肥。

20110611 ペパーミント 収穫

↑収穫したミントは125g70本でした。


≫つづきを読む




関連記事

| *ハーブ類・全般 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1030-2a752952

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

