四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅ジャガイモ(レッドメイク)の栽培記録 ベランダ菜園2011 その3


ジャガイモ開花宣言!
ふくろう2011年5月8日・植え付けから77日め(発芽から28日め) 

20110508 ジャガイモ 開花

↑先週 みつけていたあのつぼみは今週はもう咲いていました。

紅ジャガイモの開花宣言ですよ!!(だから何

確認してみるとこのレッドメイクの花は紫色の花でした。

ちなみに、ジャガイモの花は「摘むべき派」と「摘まない派」の方がいますが、

今回は「摘まない派」で栽培してみようと思うので摘まないことにします。

20110508 ジャガイモ 1番P

↑ところで、どちらのプランターもジャガイモ全体がキボケ疑惑かと

いうくらいに大きく育ってしまっています。こちらは1番プランター。

20110508 ジャガイモ 5番P

↑こちらは5番プランター。キボケ疑惑中です。

20110508 ジャガイモ 追肥

↑ま、とりあえず、作業を粛々と続けて行きたいと思います。

開花宣言したら硫酸カリウムを追肥する予定でしたので、

本日、硫カリを各5g、水に溶かして施肥しました。




ツボミが落ちて合格点?!
ふくろう2011年5月14日・植え付けから83日め(発芽から34日め) 

20110514 赤ジャガイモ 1

↑こちらは5番プランター。大きすぎて写真に入りきれません。

20110514 赤ジャガイモ 2

↑こんなに大きく育ってしまいました。

ジャガイモは大きく育てば良いってもんじゃないから喜ぶ訳にも行かないけど、

ジャガイモも人間も健康で元気なことが一番なのである~♪

20110514 赤ジャガイモ 3

↑紅ジャガイモの花とてんとう虫

20110514 赤ジャガイモ 4

↑こちらは1番プランターの紅じゃがいもです。1番プランターは全体的に

花が余り咲いていないし、この写真のツボミもなんとなくしなびているような・・・?

20110514 赤ジャガイモ 5

↑試しに指で触ってみるとボロボロと落ちてしまいました。

どうやら1番プランターの紅ジャガイモは合格点を貰えそうです。

ジャガイモはツボミが咲かずに落ちた方が良いとされているからです。

これは収穫に期待が持てそうですよ。




まさかのアクシデント!
ふくろう2011年5月19日・植え付けから88日め(発芽から39日め)

気が付いたのは、5月19日の夜のことでした。

だいたい水やりは、帰宅してからの夜間にやることも多いので

野菜の状態がどうなっているのかよく分らないで水をまいていることがあります。


19日の夜に水をまいていると、1番プランターのジャガイモの根元に

白っぽいものが覆いかぶさっているのを発見しました。

それはこれ↓

20110522 赤タマネギ プランター落下

↑赤タマネギの小プランターだったのです。(後日撮影)

そして、ご覧のように数日ひっくり返っていた赤たまねぎの方も折れてしまっています。


どうやら突風が吹いて、赤タマネギ小プランターがジャガイモの上に落下したようで、

落下した直後はジャガイモの枝葉が茂っていたので気が付かなかったみたいです。

数日経って、プランターに直撃されたジャガイモの茎が枯れはじめて

大きく倒れたので暗闇の中でも気が付きました。

もう少し早く気が付いていれば。


まったく、今年は突風がやたら吹きますね。

先日もエンサイのバケツが倒れたばかりだったのに。

まさか赤タマネギ小プランターが倒れてくるとは、まったく想定していなかったです。

直撃されたジャガイモは枯れちゃうのかなぁ?


≫つづきを読む




関連記事

| ジャガイモ/紅ジャガイモ | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1029-3701623c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

