四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンサイ(空心菜)の栽培 ベランダ菜園2011 その1


今シーズンのエンサイ 準備開始
ふくろう2011年4月30日 

もう今年もエンサイ栽培のシーズンがやってまいりましたよ~。

当ベランダ菜園では、毎年エンサイを違った方法で栽培しております。

これは半分栽培実験の性質があるからです。そして、どうやら今年もまた違うらしいw

1年目は淺木式ベラバタ方式で栽培しました。

2年目はプランターにビニールを張る方式で栽培しました。

そして、今年は・・・

20110430 エンサイ用のつち

↑ジャ~ン!!バケツ方式で栽培することにしました~w

バケツは100円ショップで売られていた10リットルバケツです。

それを4個使って、今年はエンサイを栽培してみようかなぁと思っている訳なんです。


とりあえず、去年、エンサイ栽培で使っていた土をそのままバケツに投入して

しばらく雨に打たせておくことにしました。

いつもの年ならここで元肥を入れるところですが、今年は元肥なし!

そう!今年はバケツ方式であることに加え、元肥無しでやってみようと思いますV

さ~て、今年のエンサイ栽培は上手く行きますかどうか?




幸先の悪いエンサイ
ふくろう2011年5月1日 

20110501 エンサイ用のバケツが横転

↑ガ~ン(;;)

なんと!夕べの強風でエンサイ栽培用のバケツが横転していました!

いままでベランダ菜園をやっていて、自分がぶつかってプランターが倒れたことはあったけど、

自然の強風が原因で倒れたことは一度も無かったのに!!

なんなんだ今年の自然界。怖いな。

昨日用意したばかりのバケツが、朝からいきなり倒れているのを見るのは超ブルー。

今年のエンサイ栽培は、な~んとなく幸先が悪いですネェ~。




エンサイ 種蒔き
ふくろう2011年5月8日 

20110508 エンサイ 種蒔き

↑なんとなく不安な今年のエンサイ栽培。

でも、気を取り直して種蒔きしましょうね~!

今年はポリポット3つに4粒づつ種を蒔いてみました。

一昨年の種だけどちゃんと今年も発芽してくれるかな?


一方、定植予定地のバケツの土は、よく耕しておきました。




エンサイ まだ発芽しません
ふくろう2011年5月14日・種蒔きから6日め 

20110514 エンサイ

↑まだ発芽していませんでした~。

なので、今週もバケツの中の土を耕す作業だけやりました。




エンサイ 発芽しました
ふくろう2011年5月22日・種蒔きから14日め(発芽から1日め) 

20110522 エンサイ

↑エンサイが発芽しました~! 今年も >< ←この顔文字www

昨日の朝、ちょっとベランダをのぞいた時にエンサイが発芽しているのが見えたので

発芽は昨日だったみたいです。 しかし、全体的には発芽率が落ちているみたい。

発芽率が少しくらい落ちても家庭菜園・ベランダ菜園ではまったく問題ないですが、

やっぱり種が古くなると明らかに発芽率が下がっていくのだと実感しますね~。




エンサイ 定植!
ふくろう2011年5月29日・発芽から8日め 

20110529 エンサイ

↑やはり6株分しか発芽しなかったみたいです。これ以上待っても意味無いですし、

バケツの方も準備万端なので、もう定植してしまうことにしました。

まだバケツの番号が決まってないので、1つめ・・2つめ・・・と呼んでます。

20110529 エンサイ 定植 1

↑1つめのバケツに3株分定植!

20110529 エンサイ 定植 2

↑2つめのバケツに2株分定植!

20110529 エンサイ 定植 3

↑3つめのバケツに1株分を定植!

定植する本数がバラバラなのは、一つのバケツに植えるエンサイの本数による

初期の生育状況を観察する目的も兼ねているからです。

(4つめのバケツは苗の本数が足りないので、今は空き地にしておきます。)


で、今のところ元肥なしってことで様子を見て、そのうち追肥することになるでしょう。


それにしても、今日はまるで小さな田植えみたいだったなぁwww


≫つづきを読む




関連記事

| エンサイ/空心菜 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1022-5c671c32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

