四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チマサンチュの栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


チマサンチュの栽培2011 スタート!
ふくろう2011年4月17日 

20110417 チマサンチュ 種蒔き

↑半分偶然みたいなことなんだけれど、実はこの改造2番プランターは

震災前から今日まで軒下の雨のかからない場所に移動したままになっていたのです。

つまり1月末にラディッシュを収穫した後から軒下に放置されていたんです。

なので、我が家のベランダのプランターの中では一番汚染度が低いと推測されます。

そんな期待のプランターで、チマサンチュを育ててみようと思います。

ラフな感じで、無肥料で気楽に作りましょう。

4月17日に古種チマサンチュを改造2番プランターにバラ蒔きました。




もう発芽ww
ふくろう2011年4月24日・種蒔きから7日め 

20110424 チマサンチュ

↑もう発芽してましたw 早い!




順調~順調~
ふくろう2011年4月30日・発芽から6日め 

20110430 チマサンチュ

↑おお~ww 見るからにおいしそうな新芽!!期待大!!




良いねぇ~♪
ふくろう2011年5月8日・発芽から14日め 

20110508 チマサンチュ

↑順調です。いいネェ~♪




チマサンチュのベビーリーフ
ふくろう2011年5月14日・発芽から20日め 

20110514 チマサンチュ

↑良い感じの大きさになったので、本日、一部を収穫してみることにしました。

20110514 チマサンチュ 収穫後

↑収穫後はこのようになりました。これでもまだ混んでいるかもしれない。

20110514 チマサンチュ 収穫

↑チマサンチュのベビーリーフを収穫しました。収穫した時に隣のレタスミックスが

混ざってしまったので、ザルの中は100%チマサンチュではありませんが美味しそうです^^




早速サラダに
ふくろう2011年5月15日・発芽から21日め 

201105 チマサンチュ(一部レタスミックス)のサラダ

↑昨日収穫したレタスミックスが少しまざったチマサンチュを早速調理。

砕いたクルミをのせて、ゴマドレッシングをかけました。

チマサンシュが柔らかくて~柔らかくて~www

クルミとゴマの渋みが超~サンチュと合っていて、すげ~うまい!




害虫の被害!
ふくろう2011年5月22日・発芽から28日め 

チマサンチュという野菜は、ほとんど害虫の被害に遭うことはないのですが

今年のチマサンチュはひどくやられていました。

20110522 チマサンチュ

↑写真の右上の方です。イモムシに食べられてボロボロになってしまってます。

ハッキリと原因は解からないのですが、このチマサンチュのプランターは前にも書きましたが

東日本大震災発生前後に雨のかからない場所に置いておいたため、おそらくほとんど放射能に

汚染されていないと考えられます。そもそも害虫にやられにくいチマサンチュなのに、

わざわざこのプランターを狙い撃ちしたかのように食い荒らされているということは、

やはりイモムシは放射能の強弱が分るのかもしれません。

20110522 チマサンチュ 収穫

↑そんなイモムシ認定のチマサンチュを収穫しました。52gでした。

201105 チマサンチュの肉巻き

↑このチマサンチュに豚肉を巻いてちょっとしたおつまみを作りました。


≫つづきを読む




関連記事

| チマサンチュ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1020-1459bd24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

