四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーキャロットの栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


ベビーキャロット栽培2011 スタート!
ふくろう2011年4月17日 

ううう・・・orz

いきなりへこんでいる状態からのスタートです(笑

というのも、今年の計画では3月12・13日頃に人参の種蒔きをする予定だったので、

震災の影響で種蒔きできずにいたら、もう4月中旬です。

計画通りに行かなくなってしまった。

いつもの年なら別にいつ収穫できてもOKなんですが、今年はカレーという目標があるんで、

この1ヶ月遅れは痛い!・・・ていうかwもう間に合わない!!

あ~、カレーに人参は間に合わないだろうなぁ。orz

20110417 ベビーキャロット 人参 種蒔き

↑ま、しかし、せっかくですから1ヶ月遅れでも種を蒔きましょうかね。

実はこのプランターは13番、エンサイ栽培後の土を再生したものなんです。

ですが、ちょっと土の再生に時間的な余裕がなく段取り通りに出来なかったので、

なんと今回は種蒔きと同時に玉子のカラもすき込むという荒業ww

650プランターに1列(条)に蒔きました。

ドタバタで古種ベビーキャロットのベランダ菜園2011スタートです。




まだ発芽せず
ふくろう2011年4月24日・種蒔きから7日め 

20110424 ベビーキャロット

↑まだ発芽していないようなので・・・少し用土を足しました。

このタイミングで土を足すなんて、タイミング悪すぎだけど

なにせ今年は準備が悪いのでプランターの土が少なかったんですよ。

こんなことで大丈夫なんだろうか、今年の人参。




ベビーキャロット発芽
ふくろう2011年4月30日・種蒔きから13日め 

20110430 ベビーキャロット

↑発芽しておりました。13日で発芽です。

う~ん・・・? 薄く筋蒔きしたことは確かですけど、それにしてもなぁ~。

発芽にばらつきがあるんです。もしかすると種が古くなって発芽率が落ちているのかもね。

まw間引きの手間がいらないのでラクチンですがw




ベビーキャロット 間引き
ふくろう2011年5月8日・発芽から8日め 

20110508 ベビーキャロット 間引き

↑ベビーキャロットの間引きをしました。

やはり発芽率は下がっているようで、あまり間引かなくても済みました。

間引きされたキャロットさん、ご苦労様でしたmm




調子よいみたい~♪
ふくろう2011年5月14日・発芽から14日め 

20110514 ベビーキャロット

↑今のところ問題は出ていません。とても調子良く育っているみたい♪




ベビーキャロット 追肥
ふくろう2011年5月22日・発芽から22日め 

20110522 ベビーキャロット

↑非常に順調に伸びてきています。今日は追肥をすることにしました。

20110522 ベビーキャロット 追肥

↑通常の人参の追肥は発芽後1ヶ月を目安にすると思いますので

今回は少し早いのですけれど、米ぬかを20g追肥しました。




さらにグングン♪
ふくろう2011年5月29日・発芽から29日め 

20110529 ベビーキャロット

↑先週の追肥はちゃんと効いて、写真で見ても明らかに葉の量が多くなっています。

ますますグングン育っているようです。


≫つづきを読む





関連記事

| ニンジン/人参 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1019-8ab47c94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

