四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモの伏せ込み


サツマイモの伏せ込み
ふくろう2011年4月16日 

昨日、お風呂に入ってもらったサツマイモ君。

今日はもうプランターに伏せこんでしまいましょう。

20110417 サツマイモ 1

↑伏せ込みっていうのは、サツマイモについてで言えば

苗を作るために親芋を保温した土の中に埋めちゃうこと。

今年はこのサツマイモ君が親芋です。

20110417 サツマイモ 2

↑このように、サツマイモの頭だけを少し出して埋めます。

20110417 サツマイモ 3

↑最後に、保温のため敷き藁をして作業終了。

早く芽が出て欲しいけど、ここからがいつも長いんだよねっw




サツマイモ まだ発芽せず
ふくろう2011年4月24日・伏せ込みから8日め 

20110424 サツマイモ まだ発芽せず

↑この敷きワラの下にサツマイモ君が埋まっています。

やはり予想どおりまだ発芽していません。


そこで、発芽を促すために更にこの上にラップを張ることにしました。

ちなみにこの日の気温は20℃でした。




サツマイモ ま~だ発芽しない
ふくろう2011年5月1日・伏せ込みから15日め 

20110501 サツマイモ

↑毎年のことなんですけど、やはりまだ発芽していないですよね~。

この日の最高気温は20℃

う~~ん。・・・・・。

毎度のことなんですけど、もしかしてこの種芋が死んでいるとか無いですよね?

毎度毎度、死んでいるのかと思っていたら芽が出ちゃうんですけど・・・。

今年こそ本当に死んでいたりしませんよね?

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~サツマイモが死んでるとか~ものすごく素人臭いこと考えてんな~俺~!(つか素人だろw

だめだっ!やっぱりこのサツマイモ君は死んでいる気がする!

だからもう一回別のサツマイモを温浴しよう!!うん、そうしよう!!


≫つづきを読む




関連記事
スポンサーサイト

| サツマイモ | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

私もガーデニングに興味があるのですが
藁って普通に買えるのですか??

なんせ失敗経験が豊富なもので・・・
お時間がありましたらお返事ください^^;

うちも今年挑戦してみようかしら??

| yasuita | 2011/06/04 21:55 | URL |

Re: はじめまして

yasuitaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

藁についてのご質問ということで、こちらが購入した藁がどのようなものだったのか
過去の資料を引っ張り出して調べてみたのですが、乱雑にしており資料が整理できて
おらずハッキリとした資料が残っておりませんでした。

なので、記憶を頼りにお答えいたしますと・・・

藁はホームセンターで購入できます。しかし、置いているお店と置いていない店があり
小さいお店ほど置いていない可能性があります。こちらで購入した時も近所で一番
大きなホームセンターでした。
また、季節的に冬場の保温の用途として販売されることが多く、晩秋にホームセンターの
店頭で見かけることが多いです。

よくこちらのホームセンターで見かける商品名は「長敷き藁」という切断していないタイプと、
「切り敷き藁」という10センチほどにカットしてある藁が袋詰めになっているタイプ
とがあるようです。
価格はどちらも2㎏入り1000円前後だったのではないかと記憶していますが、
ちょっと記憶が曖昧で申し訳ありません。

ベランダ菜園をする場合なら2㎏は5年分くらいですが、お庭で使うとなると
あっという間に使い切ってしまうか、1袋では足りない量だと思います。
もちろん使い方にもよりますが。

yasuitaさんは藁を何にお使いになるのかしら?
もし手に入らなければ別のもので代用できるものがあるかもしれませんよ~。

| 淺木裕太 | 2011/06/05 23:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1018-aca10bca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

