四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅ジャガイモ(レッドメイク)の栽培記録 ベランダ菜園2011 その2


ジャガイモの芽かき作業②
ふくろう2011年4月17日・植え付けから56日め(発芽から7日め) 

芽かきが終わったら次に、土寄せと追肥を行います。

20110417 レッドメイク 5番 芽かき直後

土寄せと言ってもこれはプランターなので、実質的には「土足し(つちたし)」ですね。

「土足(どそく)し」じゃないよww

20110417 レッドメイク 5番 土足し

↑あらかじめ土たし用に作ってあった用土を5リットル追加しました。

20110417 レッドメイク 5番 追肥

↑そして、土たしの後は追肥です。尿素を10g。

以下、同様に1番プランターも土の追加と追肥をやりました。

20110417 レッドメイク 1番 芽かき直後

↑よくみると結構アブラムシが集まってきていましたが、無視して作業~。

20110417 レッドメイク 1番 土足し

↑1番プランターの方は、このようにバーミキュライトのみを5リットル追加しました。

両プランターとも約5cmくらい土を盛れたと思います。

20110417 レッドメイク 1番 追肥

↑そして、こちらも尿素10gを追肥して、本日の紅ジャガイモ作業は終了で~す♪




成長早すぎだろ~w
ふくろう2011年4月24日・植え付けから63日め(発芽から14日め)

20110424 レッドメイク 1番

↑こちらは1番プランターです。あっという間にこの大きさw

プランターから はみ出るくらい枝を広げていますねぇ。

20110424 レッドメイク 5番

↑こちらは5番プランター。こっちももう地上部分の高さが20センチくらいあります。

ジャガイモってこんなに成長が早いものなのでしょうか?ビックリ(@@)

しかも、なんか頂上部につぼみのようなものがあるようなんです。




2回目の土たし作業
ふくろう2011年4月30日・植え付けから69日め(発芽から20日め) 

20110430 レッドメイク つぼみ

↑あら!!先週なんかあると思っていたけど、アレはやっぱりツボミだったのね~w

もうツボミが出来ちゃうなんて気の早いジャガイモだなぁww

今にも咲きそうな勢いなので、急いで2回目の土たし作業をすることにしました。

20110430 レッドメイク 1番プランター

↑こちらは今週の1番プランター。

20110430 レッドメイク 1番プランター 土たし

↑バーミキュライトを根元付近だけ追加して、盛り上げました。

20110430 レッドメイク 5番プランター

↑こちらは今週の5番プランターの様子。

20110430 レッドメイク 5番プランター 土たし

↑同様にバーミキュライトを追加してみました。

ん~・・・作業のタイミングとしては1週間は遅れているのだろうな。

なかなかうまく行かないもんだ。


≫つづきを読む




関連記事

| ジャガイモ/紅ジャガイモ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1017-e80eb73a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

