四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レモングラス(タクライ)の話 ベランダ菜園2011 その1


あのタクライは今?!
ふくろう2011年4月10日 

3月11日の東日本大震災とその直後の核物質シャワー。あの混乱から1ヶ月程経ち。

レモングラスについてはほとんど世話をしていなかったのですが、

さて、どうなっているのかといいますと・・。

20110410 レモングラス

↑ご覧のように元気でしたw (え?元気に見えない?w

何せ、計らずも室内で栽培していたので核物質の心配については最も安心できる株となり、

当ベランダ菜園内での一番の希望のプランターとなってしまっていますw

もちろん、まったく枯れる様子も無く、写真の様に2枚だけ青々としています。

「たった2枚だけ?」と思うかもしれませんが、むしろこれは昨年よりも良い状態なんですよw




ヘアーカットみたいに
ふくろう2011年4月17日 

20110417 レモングラス 2

↑昨年末に大部分が枯れてしまってからそのままの状態になっていた枯葉を

短くカットしてしまいましたw そして、敷きワラの代わりに敷き詰めてみました。

このカットした葉でも良い香りがします。

20110417 レモングラス

↑しかし、新芽の状態は現状維持といった感じです。




小さな新芽です
ふくろう2011年4月24日

20110424 レモングラス

↑レモングラスに3枚めの新芽がでてきました。

まだ小さな新芽なので、すごく分りにくいです。




新芽少し伸びました
ふくろう2011年4月30日 

20110430 レモングラス

↑レモングラスの新芽は少し伸びたようです。




今週のレモングラス
ふくろう2011年5月8日 

20110508 レモングラス

↑また新しい新芽が出てきたようです。




今週のレモングラス
ふくろう2011年5月14日 

20110514 レモングラス

↑ここまで来れば、なんとなくレモングラスだという感じにも見えますかね。

やっとレモングラスらしくなってきて安心したいところですが、

この時期は急に気温が上がってベランダ菜園の土が乾いたりするので、

降雨と水やりの間隔をよく考えていなければなりません。

うっかり不注意から鉢が乾くと去年のような危機的な状況にもなりかねないのです。




今週のレモングラス
ふくろう2011年5月22日 

20110522 レモングラス

↑少しずつ伸びているレモングラス。

やっぱり室内より屋外の方が成長が鈍るみたいです。




今週のレモングラス
ふくろう2011年5月29日 

20110529 レモングラス

↑レモングラスは、スーっと1本きれいに伸びてきました。


ところが、この写真の上の方に細い感じの雑草がパヤパヤ~っと少し生えているのが

見えると思うのですが、これがこの後 すんごいことになってしまうのですよ!!


≫つづきを読む




関連記事

| *ハーブ類・全般 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1016-6a45d225

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

