四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモ栽培2011 スタート!


サツマイモ栽培2011 スタート!
ふくろう2011年4月16日 

さて今年で3年目となるサツマイモ栽培のシーズンがやってまいりました。

今年の栽培計画では3月中旬ごろにサツマイモ温浴をする計画だったんです。

けれども、東日本大震災の混乱でベランダ菜園どころじゃない状態のまま、

あれよ、あれよと、あっという間に3月が終わってました orz


で、4月の中旬になって、「ハッ Σ サツマイモ!」

と、気が付いて、慌てて準備して、去年のサツマイモ温浴のことをこのブログで調べたら、

なんと去年とほとんど同じ時期にサツマイモ温浴することになるみたいです。

まったく・・・進歩が無いねぇ^^


ま~、今回は震災の混乱があったのだからしょうがない。

気を取り直してサツマイモ君をお風呂に入れましょうかw

20110416 サツマイモ温浴 1

↑このサツマイモは、去年収穫したあのサツマイモを保存しておいたものです。

小さめですが、形が良いので、コイツを風呂に入れちゃうことにしましょうw

20110416 サツマイモ温浴 2

↑毎度、説明していますが、サツマイモは冬の寒さを体感すると

温かくなってもなかなか芽を出さなくなってしまうのです。

なので、温かいお湯につけて芽を覚まさせて、同時に病気も予防しちゃおうというわけ。

それが「さつまいも温浴」です。

20110416 サツマイモ温浴 3

↑ちなみに、今年も48度で40分間やりました。

温度調節のコツが分ったので、今年はプラスマイナス1度差の範囲で温浴できました。

20110416 サツマイモ温浴 4

↑湯上りのサツマイモ君には、キッチンペーパーで作った布団に寝てもらいました。

こんなメルヘンな世界を見てから福島原発のライブ映像なんてみれないでしょうねぇ(ま

20110416 サツマイモ温浴 5


俺:「よしよし、しばらくゆっくりおやすみなさい。」

サツマイモ君:「Zzz Zzzz (-。-) 」


≫つづきを読む




関連記事

| サツマイモ | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1010-5e9cd081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

