四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レタスミックスの栽培記録 ベランダ菜園2011 その1


作業できず
ふくろう2011年4月2~3日 

昨年度から「芽が出ちゃったレタス」の栽培観察日記を継続中~♪

も、今週末はベランダ菜園の作業が出来ませんでした。

年度のはじめからつまづいている状態です。

来週はなんとか写真だけでも・・・・。




どんどん大きくなってます
ふくろう2011年4月10日 

20110410 レタスミックス

↑あはw蒔いた覚えの無いレタスミックスが勝手にここまで大きくなるとはw

店頭で見かけるサニーレタスくらいの大きさになってます。

どうしようかなぁ~。収穫しようかなぁ~。やっぱ来週にしようw




収穫しました!そして蒔きました!
ふくろう2011年4月17日 

20110417 レタスミックス

↑とうとうこんなに大きくなってしまったレタスミックスwww

まだ4月の中旬なのにね~。そして、タネを蒔いたわけじゃなかったのにね~。

今回の経験から言えることは、

「ベランダ菜園の場合は、レタスの栽培が早春くらいからできる」

ってことですね!ベランダは一般路地よりも気温が高いので

タネの袋などに書いてある時期よりも、少し早めでも十分に育つと思います。

20110417 レタスミックス 収穫

↑さ~wスーパーで見かけるくらいの大きさになりましたので収穫だぁ^^

本日、2株収穫しました!

そしてレタスは こちら の料理になりましたw


あ~ めでたし、めでたしw [完]

じゃなくて~!この収穫直後に、実は次のタネを蒔いてしまったんです~。

20110417 レタスミックス 新しく種蒔き

↑蒔いたのは、同じレタスミックスです。

これは、4~5月にかけて2番・3番プランターでレタス類を栽培するっていう。

もともとのベランダ菜園計画の通りなんです。5月の中~下旬に収穫予定です。

という訳で、3番プランターに古ダネのレタスミックスを4月17日に蒔きました。




発芽してます
ふくろう2011年4月24日・種蒔きから7日め 

20110424 レタスミックス 発芽

↑レタスミックス、発芽していました。いつも7日くらいで発芽してます。




順調です^^
ふくろう2011年4月30日・発芽から6日め 

20110430 レタスミックス

↑順調に育っているようです♪今回も特に間引きはしません。




ベビーリーフ^^
ふくろう2011年5月8日・発芽から14日め 

20110508 レタスミックス

↑もうそろそろベビーリーフレタスとして収穫できそうです。




収穫したけど(汗
ふくろう2011年5月14日・発芽から20日め 

20110514 レタスミックス

↑美味しそうなのでベビーリーフとして少し収穫してみました。

がっ!

収穫時、隣のプランターのサンチュと混ざってしまったため区別がつかなくなってしまいました。

収穫したんだけど、記録上 収穫量のカウントに入れられなくなってしまいました。

20110514 チマサンチュ 収穫

↑こ、この中に混入してしまっています orz


≫つづきを読む




関連記事

| レタス/レタスMIX | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1005-bc08e30a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

