四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あしたがなくなればいい的な人へ

フリー素材 PAKUTASO 石の上のグッタリ女性

新学期がはじまります (はじまりました) ね。

あしたがなくなればいい みたいにかんがえている
こどもたち、中学生、高校生がいるようです。

2学期がはじまる、もしくは、はじまりそうになると
強烈なプレッシャーを感じて、ガクガクしたり、

ゆううつな気分が体にも現れて体調不良になっていたり、

現代のこどもたちは学校へ登校するだけで
大きなストレスを抱えてしまうこともあります。
現代社会は複雑ですから、様々な原因も
複雑に絡んできているようです。

★進路についての問題がプレッシャーになっている

★進路について決断を迫られたり、追求されている

★1学期が不登校だったために、2学期からどうするか

★1学期が休みがちだったので・・

★いじめられている

★先生と合わない

★親との仲が悪く意思疎通ができていない

★家庭環境に大きな変化があって学校どころじゃない

★経済的に問題があって学校へ行きたくない

★みかたがいない

★お友達との人間関係のトラブル

などなどなど・・・・・

これ以外にも、本当にとっても困っていたり
つよいプレッシャーのまっただ中にいる人も
いると思います。

原因が複雑な場合もあるので、一概に解決策が
見出せないことが多いと思いますが、決して
自分(家族・子供)を追い詰めずに、
少しづつ希望に向かっていきましょう。


☆死にたいほど追い詰められているのなら、まずは逃げること

☆不登校が悪いことだと自分を追い詰めないこと

☆一旦休んでみることで問題が収束することだってあること

☆プレッシャーや悩みを先生や親に隠そうとしないこと

☆親は、様子の変わった子供に適切な声をかけること

☆親、先生、お友達とたくさんおしゃべりすること

文部省 チャイルドラインに相談してみよう
http://childline.or.jp

☆各都道府県などの自治体の福祉科や相談窓口を利用しよう


基本的には、適切な相手に相談できれば解決していくことが多いです。

こども目線から言えば、絶対ではないけど ネットのチャットでおしゃべり
してるだけでも死にたい気分が紛れることもあるよ。(人によるけどね)

できるだけ苦しい気持ちやプレッシャーを隠さずに、親や先生や
お友達にバンバン相談して こころを軽くしてしまおう!

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

関連記事

| 日常の日記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹が痛い、またお腹が痛い

参ったね~ orz

風邪の菌とかウイルスが原因だからなのか
またぶり返しちゃっているのです、腹痛が。

先日ほどじゃないのですけど、
やっぱりお腹の調子が良くなくて~(;;)ウー

お腹にチカラが入らないと、
外出先でも不安ですよね。

今回俺がかかった風邪って
たまに流行したりする胃腸風邪だったのでしょうか。

201606 風邪薬など

とにかく今はスポーツドリンクを飲むように心がけています。
お腹の調子が悪いと脱水症状になることがありますし、
ただでさえ熱中症に気をつけなければならない時ですから
毎日1本を少しづつ飲んで、注意して過ごしているところです。

本当はこういう時にはコーヒーはダメなんでしょうけど・・・
コーヒーはやめられないッスねwwwwwwww

今日はアイスコーヒーを飲んでしまいました(治す気ないだろw


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!
関連記事

| 日常の日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の「家族に乾杯」は妖精が登場www

ここのところオリンピックなんかで家族に乾杯が無かったので
なんか今日は久しぶりの放送でしたね~。
ゲストは上村愛子さんで、上村さんの人柄の良さが
にじみ出てて、俺がよく愚痴るスポーツ選手がゲストの時の
”アレ”がなかったのがよかったです。

で、

冒頭から超絶可愛い自称妖精さんたちが出てきてビックリのパターンw

かなり前に家族に乾杯でスイミングスクールに潜入して
超絶可愛い子たちを取材した時以来の衝撃でしたよ。今回は。

特に 足! ビックリでした。すごい綺麗でしたね。
真っ直ぐで細い(@@)! やっぱりバレエをやっているからなのか?
なんでバレエをやると足が綺麗になるのか分かりませんがw
でも、あれは・・・・凄すぎる・・・・(°_°)

それから生徒もだけど、内田くみこ先生も顔がちっさ~い(*´v`)
やっぱりバレエってのは芸術だから美の神が降りるのかね?
美の神がついてそうだった。うん。

これからどんだけ美しくなるのか楽しみな妖精さんたちだwwwww



ところで、話かわるけど、
ローズが あるお菓子 にはまってて
いろんなスーパーとかで探しているのだけど
なかなかそのお菓子が見つからないようです。

20160829 グリコ プリッツ画像
グリコ オリーブプリッツ

http://www.glico.co.jp/pretz/products/olive_basil.html

↑それがこれ、グリコのプリッツの一種。
箱の中に少ししか入ってなくて、開封すると
すぐ食べちゃうから、たべてもたべてもきりが無いw

しかも売っているお店がなかなかないらしいよ。
一緒に食べてみたけど、これはお菓子コーナーじゃなくて
お酒関連のコーナーに置いておけば売れるんじゃないかな。
という結構大人の味ですね。たぶん。

各スーパーマーケットのバイヤーのみなさ~ん
そういう方向で仕入れてみては如何でしょうか?

そしたらローズが買いに行きます(笑


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

関連記事

| 日常の日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SDカードのケースを自作

今日は、だいぶ体調が良くなってきたので外出しました。

外出した先で偶然に通った場所に100円ショップのシルクという店があり、
そこでお薬を入れるピルケースとスポンジを購入しました。

おくすりを入れる目的ではなくて、
改造して「sdカード入れ」にしようと考えていました。

帰宅後、すぐに作業に取りかかり完成したのがこちら↓

20160828 SDカードケース 自作

以前に記事にしたように、死んだ規格の方のminiSDカードですけど
それを入れるケースを自作したということになります。

これだと重ねない状態でminiSDカードが21枚収納できます。
重ねればもっと多く収納できると思います。

以前にも書きましたがSDカードをSDカードとして使う目的なので
本当はより小型のマイクロSDが欲しかったんですけどね、
こうみるとミニSDカードって、そこそこの大きさがあって
俺みたいな不器用な人間からすると扱いやすい大きさなのかもしれない。

もとのピルケースが虹色のグラデーションがあって
なかなか見た目が綺麗に収納できて気分が良いですね。

満足、満足~♪(*´∀`人 ♪

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!
関連記事

| その他・未分類 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

