四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は夏越の祓い

6月も今日が最後~

というわけで、今日は夏越のはらいです。

10年くらい前までは夏越の祓いをかなり熱心に
やっていたのですが、最近はすっかり忘れる始末。
今年もおんなじ感じです~

以前は、わざわざたらいを用意してました。
この時期のたらいって
なんか涼しげでいいですね。
新しいたらいが欲しくなってしまいました。

用意するのは楽しいけど、
後始末が徹底できないので
そのへんが夏越の祓いを
やらなくなってきた原因かな?

せめて神社に行ければね~

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!
関連記事

| 日常の日記 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか実験がうまくいかない

明日で6月も終わりですねぇ~(´Д`)


毎度、実験の話ですがw
今回の実験は、ホントよく分からんのです。
設計もまったくわかんないし、
成果も見えないし、
今後どうゆうふうにしていったらいいのかも
まったくわかんない!!
まるで俺の人生のようだぁ~w

こまったなぁ(´Д`)

一応、手を怪我するっていうことは
わかったw
おそらく導入部分に関する問題でしょう。
なんでこうなるのかがハッキリしません。
もしかすると、
例の「こころ」が原因か?

これについてはすでにいくつか対策を考えていますがね。

ハァ~こまった~ こまったぁ~


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!
関連記事

| 日常の日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次なる実験のスタートです。

はぁ~ 今日は金曜日だと思っていたら火曜だった~ (・_・;)


先日、失敗していた実験ですけども、
今日から新しい実験をまたスタートさせることにしました。
今回のテーマはズバリ!「分割」です!
これは例えば、HTMLファイルを動かすために
カスケーディングスタイルシートファイルを
別のファイルとして作って動作させる仕組みに似ています。
あれは本来は、サイトのデザインを簡単に変更させるために
使うファイルなんだと思いますが、俺の今回の実験の目的は
干渉させないようにすることが目的ですね。

たとえば、FONTタグの全てが同じ大きさや同じ色になって
しまうと困りますし、全ての文字に複数の色や太さの属性を
指定してしまったらめちゃくちゃなことになります。
エラーとなるでしょうね。
だから、それぞれのタグにクラスやIDをつけて
それぞれに属性を指定しないとカラクリになりません。
同じファイル内でもそういう指定の仕組みは
出来ないわけではないのですが、
できるだけ混乱がないようにするには
分割した方が良いのではないかと閃きました。

ま、そういう感じの仕組みが出来ないかなと
実験をしてみようと思うわけです。
最終的にはCD・Rを使う予定です。

で、さきほどちょっとだけやってみたんですが、
メモ帳に書いて・・・
目が回ってきてしまいました。
すごい気分が悪かったです。
そして、包丁で手を切ってしまい(; ;)

これは結構厄介なところに頭を突っ込んだかもw
あまり、難しい仕組みにせずに、
無難なことをやった方がいいですね。
失敗しても害が無いようにしないと・・。

ちなみに先日の実験とはまったく無関係で、
仕組みがぜんぜん違います。
あと、先日の実験は修正を施した後、
現在は結構普通に動いているようです(^^)

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

関連記事

| 日常の日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族に乾杯 綾野剛さん途中でこころが折れてた

はぁ~ 今日は晴れ晴れした気持ちで
大好きな「家族に乾杯」見れて良かった~(^^)

今日は秋田県。
秋田と言ったらキリタンポだけど・・・

201102 きりたんぽ鍋

今日の舞台の三種町は、だまこの地方だった!

あさぎゆうたの三大大好物w
1、アボカーデ
2、アケビ寿司(大潟)
3、だまこ餅(発祥は八郎潟との説あり)
おらの前世はあくたかも~
すきなもの~ほぼあくただもの~w


今日のゲストは俳優の綾野剛さん
顔は悪役顔かな?と思うけど
なんであの彼が人気なのかは
今日の家族の乾杯見ていたら
すごーくよく理解できました~。

とにかく人柄が良い人でした。

その人柄に引き寄せられるかのように
秋田県三種町で出会った人たちも
ビックリするほど純朴なかたたちで
最初に出てきた元すし屋の大将さんも
「・・・うそつけなくて・・・」
ていうの、ちょっと笑いましたw
あのような人柄の良い大将さんなら
弟子入りしてすし職人になりたい!w

で、
綾野さん、じゅんさい採りをしたいのに
なかなか採らせてくれる場所や人と
出会えないっていうパターンにハマり、
全般的に困っている状態で進みました。

途中、綾野さんが取材しようと話しかけたら
遠くから手を振って断られたシーンでは
「・・心が折れた・・」
と言ってあぜ道を背中を向けて立ち去ってしまい
あれはまるで映画のワンシーンみたいでしたね!

なんか、普通っぽいというか
俳優なんだからもっと堂々したりしても
いいんじゃないかと思いきや、中学生に
声をかけるときにもかなりためらったりしてて
ああいう顔に似合わない(失礼w)人間性が
いろいろなところで活躍されている人気の
秘密なんだろうと分析してみました~

最終的に、じゅんさい沼なる場所にたどり着き、
じゅんさいを採る船に乗せてもらって、妙な格好で
インタービューしながらジュンサイを採る綾野氏ww

その後、番組の恒例の後日インタビューすると
その時じゅんさいを採らせてくれた老夫婦が
なんとも良い味だしている方で~
なんかちょっと泣けるなぁ~
と思ったら、綾野さんもウルウルきてましたね~


それにしても、東京でももっと大きなじゅんさいが食べられるように
三種町のみなさんもっと大きいヤツを出荷してくださいよ!
そして、こっちでじゅんさい鍋を流行らせてないとね!
「ウコッケイ+じゅんさい+だまこ」=不味いわけないじゃん!!
あ”~ 食べたーーーーーーーいいいぃ!じゅんさい鍋~(^^)/



よーし!じゅんさい鍋を引き寄せるぞっ!



宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

関連記事

| 日常の日記 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT