四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ご縁のあった芸術作品だけれども

なんの因果かしらないけれど、

俺の知り合いの知り合いをつたって 「とある芸術作品」 が

一昨日、我が家にやってきました。 ま、ちょっとした小物の作品でした。

しかし、パッとこれを見た瞬間に!

これヤバイでしょ!~~(@口@;)/

と感じてしまいました・・・・。


芸術って、真善美を追求するものであるってことに異存はないと思うのです。

その作品を見た人の心に「真・善・美」が生まれるような作品を作るのが

芸術家の使命であり、仕事だと思うのです。

中には、自分の作りたいものを追及してしまう人がいるけれど、

俺は「人々の心や人生に真善美という影響を与える作品を作る」ことが

芸術家の仕事であって、 ただ勝手に自分の作りたいモノを

作れば良いわけではない、と、信じる。

噛み砕いて言えば、その作品を見たり、触れたりした時に、

疲れが吹き飛んで元気になったり、

心がホッとしてリラックスできたり、

豊かで満足する気持ちになったり、

感動したり、何かに気づかされたり、

心の中に善なるものを喚起したり・・・・ ってことかな。


でも、昨今は、そういう「典型的な」芸術もありふれてしまったのか、

死体がならんでいたり、首吊りが主人公だったりするような

とても芸術とは思えないようなモノが、評論家に高く評価されていたりして、

俺にはまったく理解できないですね。

繰り返すけども、芸術家は ただ勝手に自分の作りたいモノを

作れば良いわけではないと、俺はそう信じる。



で、話を戻すけれども、

我が家に来た、その作品から俺が受けた印象は、

「原始的 または 死の地球」
「地の核の部分」
「不毛な大地」
「鬼 または 鬼のツノ」
「火星」
「戦争・敗北」
「悪魔」
などなど・・


ま、そういうのがお好きな人もいるんだろうけれど、

そこから「幸せな雰囲気」や「豊かさや幸福の追求」といった

多くの人々が求めている物事のイメージや温かい幸福感を、

まったく感じないのですね。

百歩譲って「反面教師的な作品」? ・・・・いや~違うでしょう。

これを作って、売って、あるいは知人に贈るっていう感覚が

良くわからないです。

さらに、その悪魔的な雰囲気から発するエネルギーに

本当の悪●的な霊●が反応しているらしく・・・・・

ほとんどこれ、迷惑に近いシロモノ。


俺は、なんでもかんでも勿体無がって捨てられないのだけど、

さすがにこれは、申し訳ないが、速攻で廃棄しましたm(_ _)m


今回の教訓は、

1、これを読んでいるあなたの部屋にも、気づかないうちに「怪しいモノ」が入っていることがあるかも。 そういうモノこそ、処分しなければならない最優先!ちょうど年末の大掃除の時期ですし、早めに処分することをお勧めします。ってことと。

2、俺も、周囲の人の心に「真・善・美」が灯せるような人物になれるように、がんばろう。ってことかな。



宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!
関連記事

| 日常の日記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは最後のキメゼリフを変更しましょう

去年の11月23日から幸運の口癖を作る一環として

森羅万象に愛を!!

って言葉をブログの記事の最後のキメゼリフとしていましたね。

以前の記事は→ こちら


これは、「森羅万象」ってのは宇宙全体・全部という意味なので、

この宇宙全体を愛そう!ラブパワーを振りまこう!!

というような、かなりスピリチャル偏重の意味を込めてあります(笑

結構気に入っていたんですけど、スピ系の言葉ということもあって、

「森羅」とかって某組織が好んで使用しているらしき噂があり、

そこはやはりカブってしまうのは仕方ないのかもしれないけれど、

その組織のイチミと思われても面白くないので、

なんかだんだん使いたくない気分で、気に入らなくなってきました。

で、数ヶ月間ブログを書かないでいる間ずっと、

あれはわかりにくいし、違う言葉に変えなきゃな

と思っていました。俺が伝えたい気持ちとも若干違うような気もするのです。

で今回、またブログを書き始めるにあたっては、まずキメゼリフから

変えてみましょう!ということで、結局全部を入れ替えるのではなく、

言いまわしをちょっと変えてみることにしました。


では、発表します!(大袈裟w

新・キメゼリフは・・・・・


宇宙の外まで I love all!


フリー素材から借用 宇宙


意味は、宇宙の中心どころか宇宙の外側までも I love all!

ぜ~んぶに愛のパワーを照射しますよ~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

というような意味です スピ全開です o(@^◇^@)oアハハ

補足的な意味合いで

宇宙の果てまでラブビーム(「・ω・)「~~~*+♡*+✩:*+✧:

てのも追加しておこうかな。

また飽きたら変えちゃうかもしれないけどねww

では、今日はここのへんで。キメッ!

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!
関連記事

| 日常の日記 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとテンプレのカスタマイズができた件

今年の5月の末に新しいテンプレートにした際、

本当はヘッダーの背景画像をランダム表示にしたかったんだけど

結局できなくて諦めたという話を書きました。

以前の記事は→ こちら

それで、その後も実は何回かランダム表示ができないかと

密かにタグを改造していたんだけど、やっぱり俺には無理だった~(;;)



<<お詫び ここから>>

ちなみに、本日まで、これまでの最長記録的に更新が滞っていた

その言い訳なんだけども~ (゚ー゚;A

タグを思うようにカスタマイズ出来なかったことで、だんだんと

このブログそのものの更新がつまらない気持ちになってきてしまった。

そこにリアルでイロイロなことがあって、ブログは更新停止となりました。

はい、そういうこと。

ふと気が付けばもう12月です。

最後に更新したのは6月だったんで、

半年ぶりの記事なってしまいました m(_ _)m スミマセン

<<お詫び ここまで>>



で、話を戻しますね。

半年前に諦めてしまっていたブログテンプレートのカスタマイズ。

俺の脳波は完全に無理なんだろうという脳波になってしまっていましたw

一昨日、急に「四季エンピツ」を更新していなかったことを思い出しまして(オイw

久しぶりにブログを更新してみたくなったんです。

(かなり久しぶりのログインだったので、パスワードとかが分からなくなっていて
これはやばいと思ったんですが、なんとかログインできました~V )


そしたらなんと!このテンプレートデザインの作者さまであられる

偉大なる ひよこくん さんのブログに 「トップ背景画像のランダム表示」という

記事がアップされているではないですか!!

一瞬、「ひよこくんさん!なんで俺がそのことを悩んでいるって知ってたの!」と

思ったんですが、その記事の更新日付は2007年2月・・・・

とっっ とにかくっ、その記事どおりにタグを改造してみると

あっけなくヘッダー画像のランダム表示が完成!(≧∀≦)♪



も・・もしかして・・・これって・・

ただテンプレートデザイン作者さんのブログを

ちゃんと読んでいれば解決していたのでは・・・

(´ω`)・・トホー


≫ Read More

関連記事

| 日常の日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |