四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅ジャガイモ(レッドメイク)の栽培記録 ベランダ菜園2011 その7


紅ジャガイモ 秋作開始!
ふくろう2011年9月19日(植え付け) NEW

7月に紅ジャガイモのレッドメイクを計量してから、早2ヶ月~♪

あっという間に秋ジャガイモの季節となってしまいました~♪

ご存知だと思いますが、関東平野部基準で、

通常2月頃に種芋を植えて6月頃に収穫するのを春ジャガと呼び。

9月頃に種芋を植えて12月以降に収穫するのを秋ジャガ、と呼んでいます~。

一般的には、それぞれのジャガイモ作りのシーズン前に種苗店や

ホームセンターで種芋を購入して、ジャガイモ作りに備えるものなのですが、

今、明かされるネタ元の真実?!(大げさw

某サイトの方が春作のジャガイモをそのまま秋作に使うという荒業を成し遂げw

それをブログの記事にされていたのです。当時、正直その記事に衝撃を覚えると同時に

上手く行かないんじゃないかという疑問も感じてしました。

その某ブログというのは、実は Hanna-papaの菜園日記さん なんですけどねw
 
当時はこちらで勝手にハンナパパさんをライバル視しておりまして(笑

そもそもライバルという次元じゃないくらい高いところへ行かれており・・・

レベル高けーよ!屋上広すぎるよ~!わ~!わ~!!


orz



そんな訳で、ジャガイモの荒業的栽培方法を知ってしまった淺木裕太は、

2ヶ月前に収穫したあのレッドメイクを、秋作の種芋にするという手法で

ハンナパパさんの栽培手法を検証してみようと思ったのでした。


20110919 紅ジャガイモ 秋作 01

↑春作のレッドメイクを保存しておいたら、すでに大きな芽が出てきてしまっています。

たった2ヶ月で発芽するとは!レッドメイク保存性悪~ww

(だけど、おかげで秋ジャガに使うには好都合!)

これを2日間くらい太陽光に当てて青っぽくしたものを今回は種芋として使います。


まず、プランターの土全体にグアノを撒いてよくかき混ぜます。

20110919 紅ジャガイモ 秋作 02

↑次に 出来るだけ深めに穴を掘って種芋を埋め、土を被せます。

20110919 紅ジャガイモ 秋作 03

↑その被せた土に油かす肥料を撒いて、作業終了~♪

秋作のジャガイモは有機肥料100%で栽培できますヨb

あまり大きくならないらしいのですが、ま、とりあえずやってみましょう!

初めての秋ジャガイモの栽培!スタートです!!



今週の秋ジャガ
ふくろう2011年9月25日(植え付けから6日め) NEW

20110925 紅ジャガイモ

↑秋ジャガには、まだ変化はありません。


≫編集後記




関連記事

| ジャガイモ/紅ジャガイモ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと出かけてきますよ

あ”あ”あ”~ (何


夜ですが、ちょっと近所のコンビニまで出掛けてこようと思います。

まだ寒い季節ですからねぇ~ あんまり夜間に外出したくないですけど、

ヨーグルトが切れたのでw

ま、ちょっくら行ってきますよ~。
関連記事

| 日常の日記 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンバームの栽培記録 ベランダ菜園2011 その3


今週のレモンバーム
ふくろう2011年8月6日・発芽から1年と44日め NEW

20110806 レモンバーム

↑なんか萎れちゃってますね。



今週のレモンバーム
ふくろう2011年8月14日・発芽から1年と52日め NEW

20110814 レモンバーム

↑下葉が落ちて、全体に葉が黄色っぽい色になって弱っているようです。



今週はお休み
ふくろう2011年8月20日・発芽から1年と58日め NEW

今週のベランダ菜園はお休みしました。



今週のレモンバーム
ふくろう2011年8月28日・発芽から1年と66日め NEW

20110828 レモンバーム

↑おや?根元から新しい新芽らしき芽が出てきています!

本体の方は完全に死にそうになっていますが、

根元の新芽は緑色が濃くて元気が良さそうです。

え~と?レモンバームってこの時期に草体を更新するんでしたっけ?



今週のレモンバーム
ふくろう2011年9月4日・発芽から1年と73日め NEW

20110904 レモンバーム

↑う~む~・・・。 確かに根元から新芽が出てきています。



今週のレモンバーム
ふくろう2011年9月10日・発芽から1年と79日め NEW

20110910 レモンバーム 01

↑すっかり新旧の草体が交代してしまったようで、古い枝は枯れてきてました。

20110910 レモンバーム 02

↑そこで、古い枝はすべて根元から切り取ってしまいました。

元気の良い新芽だけが残って、見た目がすっきりしました。



今週のレモンバーム
ふくろう2011年9月19日・発芽から1年と88日め NEW

20110919 レモンバーム

↑新芽はほとんど伸びていません。

つーかw かなり写真がブレブレに手ブレしているのでw

小さくして掲載しておきます~w



レモンバーム成長せず
ふくろう2011年9月25日・発芽から1年と94日め NEW

20110925 レモンバーム

↑ここのところ、ずっとあまり成長しているようには見えません。

決して枯れている訳ではないのですね。だからおそらくもう少し涼しくなったら

何らかの動きがあるのではないかと思っているところです。


≫編集後記





関連記事

| *ハーブ類・全般 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペパーミントの話 ベランダ菜園2011 その4

※このスレッドには虫の写真があります。苦手な方はご注意下さい。

急速に衰弱
ふくろう2011年8月6日 

20110806 ペパーミント

↑あらららららら~ /(-_-)\

急に枯れてきてしまいましたね~ 結構元気だったのに~

ベランダの気温や与えている水分は先月の変わらないと思っていたのですが

ペパーミントからすると、そうではなかったのでしょう。

この後、いつもの3倍くらいの量の水をかけておきました。



息も絶え絶えなミント
ふくろう2011年8月14日 

20110814 ペパーミント

↑ペパーミントはほとんど下葉が落ちてしまってバッタリと横になっています。

息も絶え絶えっていう様子ですが、まだ先端の葉が緑色なので死んだわけではありません。



今週はお休みしたけど
ふくろう2011年8月20日 

今週はベランダ菜園の作業をお休みしました。






が・・・・




201108 ミントティ

↑以前収穫して乾燥させていたペパーミントをミントティにしてみました。

あまーい感じの香りで、これ結構好きかもしれな~いwwww



デジャヴですか?
ふくろう2011年8月28日 

20110828 ペパーミント

↑うはwwww 衰弱して葉っぱがほとんどなくなったミントのプランターに

大量のシロザが再び芽を出していました。

なんかこの光景、前にも見たことがある~(笑

グリーングレーのじゅうたんのような一面のシロザたち~w

あのシロザの花の種はまだ土の中に残っていたってわけか!

うふふふwww 可愛らしい^^

とか言いつつ・・ また全部抜いちゃうww



また芽がでているよ
ふくろう2011年9月4日 NEW

20110904 ペパーミント

↑あらあら、今週もシロザの芽が大量に出ています。

どんだけ大量に種子を蒔いていたんでしょうかw



いきなり出てくると・・・
ふくろう2011年9月10日 NEW

20110910 ペパーミント 01

↑今週もまだシロザの芽生えが収まりません。

しょうがないから小さいシロザの芽を一本一本丁寧に

取り除いておりました。もし一本でも残っていたりすると

おそらく来週には結構な大きさに成長してしまっているでしょう。

ペパーミントのプランターの端から端まで、徹底的にやりました!



ツマツマ・・・・(←シロザの芽を摘んでいる擬音w



ツマツマ・・・・



ツマツマ・・・・




ツマツマ・・・・




ツマツマ・・・





ツマツマ・・・・











20110910 ペパーミント 02

↑うぎゃぁあぁぁぁあああぁぁぁぁぁあぁああぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ひとりでベランダで大声を出して驚いちゃいましたよぉwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(爆)

アブラゼミの死骸が埋もれていたのです ∑( ̄Д ̄;)


べっ・・別にセミなんて怖くないんだからねっっ

急に出てきたからビックリしただけなんだからねっっ



おそらくこの夏にベランダに飛んできて力尽きたのでしょう。

ここは本当の自然界とは違いますから、セミの死骸を分解する他の昆虫がいません。

なので、死骸はマルノママ残ってしまっているのですね~。

それにしてもまさかそんな所からセミが出てくるとはw ビックリしたw


20110910 シロザ

↑あ、ちなみにシロザの大きくなったのは収穫物としました。



≫編集後記へ





関連記事

| *ハーブ類・全般 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

