四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忙しかった今日一日

あああ~~~ 今日は本当に忙しい一日でした~!

一応、紅白歌合戦までに全ての用事を終わらせる予定だったのに

大幅にずれ込んでしまい、インティライミさんあたりからやっと視れましたw

やっぱキャリーは可愛い!星のモコモコww

その後のお着替えのジャージみたいなキラキラも可愛かった!

あと、修学旅行のバスの中で歌った思い出の曲

プリプリのダイアモンドの最後が見れたってのが感無量光年♪

あぁ年齢がバレバレなバンドブーム世代であ~る(笑




20121231 年越し蕎麦

やっと年越し蕎麦が食べられる~(^^)/

忙しく動いていたせいで腹が減りまくりで蕎麦が今年も

ちょ~wwwうめ~wwww


皆様、よいお年をお迎え下さい!

ワッショイ!ワッショイ!良いお年を!(ぇ
関連記事

| 日常の日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

即決で支払いしてしまった

今日は雨の中、ローズと年末のお買い物へ~♪

その最中に、年末の買い物とはまったく無関係なアウトレット系の家具屋に

入って まったく買うつもりもなくブラブラ店内を見ていました。


すると、ちょうどいいサイズの家具が傷だらけでしたがw

ものすごい破格の安さで売られていました。

楽天やヤフオクなどの通販サイトで同様の家具をこの半年見て回っていたので

その商品がどれだけ安いか よ~く分かっていた俺は、

すぐに店員を呼んで、手付け金を支払ってしまいましたwww

そんなに大きな家具ではないのですがモノが家具だけに

今日はとても持ち帰れないので、後日受け取りに行くことにしたのです。


いや~ww まさかこの年末の最後の最後に希望通りの形の家具が

こんなに爆安価格で手に入るとは~! ラッキー!ラッキー!!




















と・・・・・

浮かれていたら・・・・・・・



以前にローズからもらって大切にしていた手袋を

あろうことかローズの目の前で落として失くしてしまいました~(;;)

ガックシ orz
関連記事

| 日常の日記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[再掲載]おせち料理にも使える黒豆の田舎煮

今日はおせちに使う黒豆煮を作っています。

今年は黒豆の量を200gに減らして作りますが、

作り方はいつものレシピを使っています。

鉄釘も昨年使った釘を大事に取り置いておりましたので

また同じ顔を見ることとなりました~。また会えたね黒い釘君(擬人法w

マメの量を減らしたのはちょっと不安材料です。

そういうことが原因で予期せぬ失敗をすることがあるのでね。

完成したらお正月に写真をアップしますよ~♪

以下、2010年正月の記事の再掲載です。


[再掲載]かんたん黒豆の田舎煮
(おせち料理にも使える黒豆煮)


正月 黒マメ 大成功

圧力鍋不要の黒豆の田舎煮
(おせち料理にも使える黒豆煮)


<材 料>
黒豆・・・300g~400g
水・・・1.8リットル
三温糖・・・250g
濃い口醤油・・・110cc
重曹・・・小さじ1弱
鉄釘・・・適宜

※今回使用したのは「北海道産黒豆 400g」でした。


<作り方>
①黒豆と鉄釘以外の材料を全て鍋に入れて火にかけ溶かす。鍋はやや大きめの物を使うと良い。

②沸騰したら洗った鉄くぎと洗った黒豆を入れて、すぐ火を止め、そのまま一晩(8時間以上)置く。

③鍋を中火にかける。大量のアクが出るので取る。特に最初のアクは丁寧に取り除く。

④クッキングシートで落し蓋をしたら、極弱火~弱火くらいにして2時間前後煮る。このときクッキングシートの落し蓋のみで煮ること(必ず蓋は取ること)。

⑤時々取り出して確かめ、煮えたら黒豆を一旦取り出して、煮汁だけ煮詰め、最後に煮詰めた汁と黒豆を一緒にして完成。さらに一晩置くと味がなじむ。

(以下略)


元記事のURL↓
http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/blog-entry-465.html

関連記事

| 日常の日記 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は年末モード全開だ!

今日は28日ですね。

昔だったら餅つきをやった日だなぁ~。

今日は早く寝ることにして、

明日は毎年このブログでも恒例のおせち作りに

朝から精を出そうと思います!

実はまだ黒豆買ってないのですよ。

まったく情けない、去年の反省が活かされてないなぁ・・・

関連記事

| 日常の日記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT