四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失せ物への執念

結局、最終的には失せ物に対して どのていどの価値感を持っていたか。

それこそが、その後の行動を大きく左右することになるんだ。と思いました。


昨日、大事にしていた宝石を失くした、という記事を書きましたけど、


大事にしていたものを「唯一の個」として価値を感じていた場合は

それを失った時には、あきらめるにあきらめきれないものがあると思われます。

一方、「同様なものが他にもある」と考えれば、また新しいものを

買い求めればそれで済むことだと考える人もおられると思われます。


必ずそうなるわけじゃないですけど、おおよそ、

思い出の品とか唯一の品として、価格以上の価値を物に感じるタイプの人は

ビジネスが下手な人が多いでしょうね。執着心を捨てて、ただ損得勘定で

動けないから、ビジネスでは結局損をする可能性が高いわけです。

しかし、金銭では買えない思い出や感情的な価値を感じるタイプの人の方が

人間的には情に篤く、温かみがある人が多いでしょう。

そういう人の方が、やはり、傍らに居て欲しいと思える人なんじゃないかなぁ?



さて、前置きが長くなりましたが、俺は完全に、失せ物をあきらめ切れないタイプ(笑

なので、昨日の記事で書いたあの宝石を紛失した場所を、今朝は午前5時に起床してw

2時間以上電車に揺られて探しに行きました~(笑

往復の運賃を合わせると、その宝石が一粒買える?かも知れないので、

明らかに金銭的には得をしない行動です。

でも、やはり大事なものなので早起きして突進してしまいました。






結果!


捜索開始から、ピッタリ10分で、

某自然公園の芝生の上に落ちている宝石を発見!



捜索は短時間だったけれども、
ここまで来るっていうこと自体
執念だなぁ~wwww
関連記事

| 日常の日記 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶対なんてないんだね

誰でもそうだと思うけど、お金にしたら価値のないものでも、

結構大切にしているものって1つか2つくらいはあると思うのです。

俺も、たいしたことないけど貴重な宝石だけは失くしたくないんだなぁ~。


って、思っていたら、その宝石そのものを失くしてしまいました orz

「これは大切にしているから絶対失くすはずない!」

って思ってましたけど、実際には失くすことがあるんですね~?


ん~・・・今日は、ちょっとへこんでいます。
関連記事

| 日常の日記 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛になりませんでした

一昨日の記事で「ジョギングしちまったー」と叫んでいた俺。

年を取ると2日経ったころに筋肉痛になると言われているので

今日あたり筋肉痛になるのではないかと恐れていたのですが、

昨日も今日も、結局は筋肉痛らしき痛みはありませんでした。

一昨日のジョギングは、言ってもそれほどの距離ではなかったので

筋肉痛になるほどの運動ではなかったのかもしれません。


とかw書いておいて、明日 急に筋肉痛になったら

老化確定だってことでウケるけどさ~wwww
関連記事

| 日常の日記 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログパーツ入れ替えを検討

ずいぶんと長い間愛用してきたこのブログのブログパーツですが、

さすがにちょっと古くなってまいりました~w

ここは基本的にツイッターとかフェイスブック、

あるいはスマートフォンとの連携もないので

ますます遅れて取り残されて行く感があります。


とりあえず手始めにやりたいのは、ドリコムが終了してから復活させていなかった

RSSかと思います。やっぱりRSSがあった方が

他の方のサイトにもお邪魔しやすいですし、

注目しているサイトの更新情報がどんどん入ってきますからね~

RSSを貼ってみたいですね。


あとは、写真や画像と関連のあるブログパーツを探して

もうすこしブログを賑やかに見せたいです(笑
関連記事

| 日常の日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

