四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンポポの種を採取してきたど~

今日は、昨日ブログで宣言(?)した通りタンポポの種を採取してきました~

20120430 タンポポの綿毛 1

いや~、ちょっとだけフライングだったみたいで、まだ早かったようなんです。

いま綿毛が飛んでいるのは西洋タンポポの方で、ニッポンタンポポはもう少し

後になってかららしく、たくさんのニッポンタンポポのまっ黄色の花が

咲き乱れていましたけど、肝心の綿毛が見当たらなくて焦りました。

自然が相手だと難しいもんですね。


最近ではセイヨウタンポポとニッポンタンポポの交雑が進んでいるとのことなので

できるだけ ニッポンタンポポ つまり カントウタンポポ の特徴を残している

株から綿毛を採取したかった訳ですが・・・

(だから採取のハードルが上がっちゃって余計に難しくなるのですw)

ねばりにねばってニッポンタンポポの綿毛を捜しまして、

・・・・採取してきました・・・が。




20120430 タンポポの綿毛 2


ただし、昨日の記事にも書きましたが、これが発芽するかどうかは不明。

ニッポンタンポポは非常に受粉しにくい性質があるためで、

せっかく集めてきても無駄骨に終わる可能性もあります。


さてさて、今年のタンポポ種はどうなるでしょうか~?



関連記事

| 日常の日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のゴールデンウイークはタンポポ

ウチのベランダ菜園を始めたばかりの時に一度チャレンジしたのが

帰化植物じゃない方の日本原産のタンポポをベランダで栽培する実験です。

ところが、その辺の空き地からタンポポを抜いて植えてみても枯れちゃうし、

綿毛を集めて蒔いても芽が出ないのです。

帰化植物の方のタンポポは繁殖力がつよく、どこでも湧きますがw

日本のタンポポは少し特殊なところがあってどこでもって訳にはいかないらしい。

毎年、タンポポの咲く季節になると、このタンポポがベランダで咲き乱れてくれないか

と思うわけなのですが、結局いまだにタンポポ栽培が成功していないです。


今年こそ~、今年こそ~、タンポポを~!

明日は近所の公園に綿毛集めに行くぞ~!
関連記事

| 日常の日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Strange noises って斜め上

Strange noises って知ってますか?

日本では、ほんの少しテレビで紹介されて程度で

あまり知られていないようです。

ヨウツベに沢山アップロードされてるみたいなので

興味がある人は調べてみてはいかがでしょう。





俺はなんかこの音は、かなり苦手だ~ なんなんだこの音~

クジラの鳴き声にも似ている気がするけど、

ゴジラの鳴き声説も(お

ずっと聴いているとなんか下手すると精神もヤバイかも?w

ま、そこまではいかないまでも かなり暗い気分になるのは何故なんだろね。


ヨウツベの動画とか見てると、誰かが、そこら辺のグラウンドで

スピーカーから流してる気もするけどねwwwwww


動画に登場する人物や犬は、みんな斜め上を向いてる。

犬はもともとやや上を向いて吠えるけども、人間も空に耳を傾ける。

斜め上からの Strange noises なのか・・・?

ん? 誰か山の上からスピーカーで流してるんじゃないのか~?



関連記事

| 日常の日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もエビが抱卵してる

俺の部屋の水槽のヤマトヌマエビは、今年も抱卵しています。

産んだのは今朝かな?黒々とした卵をビッシリ抱えていました。

ヤマトヌマエビの繁殖には海水とエサが必要なので俺はやらないけど

上手に繁殖している人は 毎年数匹くらいづつ増やせてるみたい。

メスエビが抱卵する季節になると、そろそろ冬の間に増えてしまった

水槽のコケたちが消えていって、外の季節は初夏になります。

まw これは俺の部屋の水槽の季節感なんだけどね。



5月の連休にでも新しい水草を追加しようかなぁ

安くて、丈夫で、見栄え良い、健康な水草の追加を希望します~

ヘテランテラ がいいかなぁ(^^)
関連記事

| 日常の日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

