四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タヨリが無いのは元気な証拠だったりする

最近、ブログ書いてない。つかw書けない。

なんか充実しているし、更なる充実のためにもっと充電したいのだ。

前に書いていたブログも、そんな理由で閉鎖したっけ。

本当にリアルが充実している人は、意外と面白いブログが書けたりする。

けど、今の俺は、もっと充電したいのである。

つまり、知識や引き出しの貯金がしたいのさっ。


たぶん、今後、本格的な充電期間に入ると思われる。

そういう時は流れに乗った方が良いし、最近引き出しの空っぽ感があるから。

引き出しに十分色々なものが詰まっているような気になっていても、

いつの間にか虫が湧いているってこともあるんだよ。


そのうち、また書き始めますから

しばらく待っててくださいなw

関連記事

| 日常の日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古典もあなどれない

最近、なんかやる気の無い状態でしたが、

ここ数日、古代中国の古典的な書物の抜粋を読んでいました。

その書物は高校時代から知っていましたが、具体的な内容を読んだのは初めて。

春秋とか書経みたいに、一般的にはあまり知られていない書物かもしれません。


医学的な側面もあって、最近どうしてやる気がおきないのか、

という問いに対しての答えが指摘してありました。

まさにこれぞ「目から鱗」。そうだったのか!と。


しばらくこの古典を十分に検討する必要があると考えています。

古典というと古臭いイメージがありますが、使い方次第で黄金にもゴミにも変わります。
関連記事

| 日常の日記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってみたら○○点!モテ声診断 VQチェッカー

一昨日だったか東京新聞の紙面で「モテ声診断 VQチャッカー」というサイトが

紹介されていました。今、「声」が注目されているというのです。

VQチェッカーというサイトは、パソコンにマイクを繋いで数十秒間マイクに話し声を

吹き込むだけで「モテ声」かどうかを診断してくれるというサイトです。


モテ声診断 VQチェッカー
http://www.koesouken.com/vqchecker/


で、俺はその新聞記事を見てどうしてもやってみたくて!

何せ俺は「非モテ系の声」だし、淺木裕太としてブログに声をアップして

「キモイ」とまで言われた男(;;)

なのでこういうチェッカーには敏感に反応してしまいます。


一日中、チェッカーのことが頭から離れない状態で帰宅。

パソコンの前に直行して、速攻でマイクを繋げて、イザ診断!!



★1回目(普通に・・)

まずは普通にしゃべって見ました。「すてきなこえのひとがすき」。

VQチェッカー 57点

診断の結果は 57点 なんだろう・・・この敗北感・・・orz

そして中途半端なこの点数~wwww

居酒屋向きってwwwwwオレほとんど居酒屋行かねぇし(爆



★2回目(得意のキャラで)

もう一回やってみようと思い、得意の淺木キャラ(?)で

「(俺のこと・・愛してるって言えよ・・。) すてきなこえのひとがすきっ」

VQチェッカー 54点

が~ん(;;)むしろ下がったwwwww

なんということだ~~~!!やはりみんなが「キモイ」っていう声は

機械も点数を下げるのか~!!(ぜんぜん得意じゃないじゃんw)

鉄火巻きだと??? 俺は好きだぞw鉄火巻きw


★3回目(得意のキャラでリベンジ)

いや~・・・納得いかないっス。

低くて艶のある声の方がだんぜんモテ声のはずなのに点数が低いとは。

納得いかないからもう一回やってみよ~w

「(ホントは俺に惚れてるんだろ?) すてきなこえの、ひとがっすきっ」



・・・・・・(画像無し)。



 50点  orz

どんどん下がっていくよぉ~(TOT)

どうせっ・・・どうせ・・・俺はキモ声だよ・・ちぇっ





と、すねていたのですが、ふとひらめきましたw

ひょっとするとローズにいつも話しかけているような口調なら、

つまり「すてきなこえのローズがすきだ」みたいな口調ならば

機械の点数も変わるのではないか?と。

そこで目の前にローズが居ると想像してマイクに話かけてみました。


★4回目(ローズに話しかける要領で)

「すてきなこえのひとがすき (・・・なんだ。ローズ~♪)」

VQチェッカー 61点

やった!やっぱり!!上がった!! 61点

いいよ~w いいよ~w じわじわキテルよぉ~ww

そうか~やっぱりそうだったのか~。ローズには自然とモテ声で話しているのかもな。





こうなったら面白い。まだまだ行けそうなんで作戦を考えました。

実際の俺の声はもともと割りと高い声なんですね。ローズと話していると余計にそれに拍車がかかり

どんどん声が高くなってしまうw 一時期は低い声で話すように努力したこともあったのですが

結局はもとの高い声でしゃべってしまいます。でもローズはそれが嫌じゃないみたい。

ということは、俺の声キャラって高い声系なんじゃないかと考え、高い声系の代表(?)の

弟系の声キャラを作ってしゃべれば良いのではないかと思いました。

でも、弟系キャラの声の見本的な音声ファイルなどをネットで探してもなかなか見つからない。

妹系キャラの「お兄ちゃんなんて、ぜんぜんスキじゃないんだからねっ!」とかいっぱいあるのにw

弟系キャラの「姉貴!家の中ではパンツくらい はいてくれよっ」とか無いのなぁ~(笑


しょうがないからマカロン(←www)の声を見本にして少し練習~♪




★5回目(弟系キャラで)

そうしてやってみました 弟系マカロン系のキャラで

「(お姉ちゃんから石鹸のかおりがするね~) す~てきな~こえの~ひとがすき~」

VQチェッカー 63点

おおお!!!さらに63点にあがってる!

「悪くない」って!(嬉泣

悪くないってことは、キモ声じゃないってことなんだからねっ (〃∇〃)






★6回目(弟系キャラで)

もう少し弟系キャラを練習してみようとマイクの前で連呼「すてきな~こえの~ひとがすき~」

「すてきな~こえの~ひとが~」・・・・いきなり母が部屋に来て

母:「ちょっと、スミレにメール送って欲しいんだけど・・・」

うげっ Σ(@口@) き、聞かれた・・・・orz

VQチェッカー 弟系 66点

母に聞かれて なんかすごい精神的にきてしまってますがww

とりあえず66点にまで上がりました!

地味にモテ声だって~(嬉




そういえば、ナレーションぽい声も出せそうなことを思い出し、

こちらもためしてみました。

★7回目(ナレーションっぽいキャラで)

「(ヒューマンヘルスケア~) すてきなこえの、ひとがすきー」

VQチェッカー ナレーション系 66点

すると、こちらも66点

診断結果の声のバランスは悪いみたいですし、何度かやってみると点数が不安定なので、

ナレーション系よりは、やはりどちらかというと弟系の声の方が得意なのでしょう。



ま、もともと声の才能のカケラもない俺なのでね。

声優でも、西友でも、声優をめざしてさえもいないド素人なもんでこんなもんでしょうか。

淺木裕太は明日から弟系キャラで話すぞ!(やめろw

とか すっかり影響されてしまいましたwwww


関連記事

| 日常の日記 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

商品が違います その3

商品が違います の その3。

そんなこんなで、うじうじしている俺を見ていたスミレが


スミレ:「お兄ちゃん!それ、クレーム言いなよ!」


と、けしかけるのでありますw

今更クレーム言ったってしょうがないじゃないかと思ったんですが、

スミレがやたらけしかけるようにクレーム言え、言え、って言うので

ついにクレームのメールを送信することにしました。


まずはクレームの文章を考えて・・・・と。


完成してみたら思わぬ長文ww しかも傑作(爆

早速その販売店に送信してみたのです。


すると、翌朝販売店から返信が来ていました。


『 淺木さま 大変申し訳ありません。

すべてこちらのミスで御座います。

新品の商品をすぐに速達で発送します。

間違って届いた方の商品は差し上げます。

本当に申し訳ありません。ペコリペコリ 』



やったね♪

関連記事

| 日常の日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT