四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りナチョス

あの「むさし村山ミュー」のフードコートで食べたナチョスに

思いっ切り影響されてしまっている時のことでござりまする。


たまたまスミレがスパイシーな豆料理みたいなものを作ったのでした。

その料理の名前がなんていうのか結局不明で、豆とかひき肉とかが入って

香辛料とかも入っているピリッとした何かの料理らしいですw

なんていう名前なのかなぁ?アレw


ともかく、その料理を食べてみたところ

俺:「あの村山ミューで食べたナチョスの挽肉の部分に似てる!」

って思いました。

そこでスミレの豆料理を使って自分でナチョスを作ってみることにしたのです。


201105 手作りナチョス

↑じゃーんw これが手作りナチョスです。

もちろんレタスは我がベランダ菜園で採れたてのレタスミックス。

チップの部分はスナック菓子のドリトスを利用し、

市販のトマトとヨーグルトをトッピング。

写真の左上側の方にトッピングされている茶色っぽいのが

その名前不明の挽肉と豆で出来たスミレが作った料理です。


自分で作ったナチョスでも簡単なのに美味いね~♪♪♪

(注)一番重要な部分にスミレの料理を勝手に利用しているにも関わらず、まるで自作発言www




と、喜んでいましたが・・・・・すっかり忘れていた!


アボカーデのディップが入ってないじゃない!!
ああ~なんということでしょう~!
 (マリーアントワネット風



大好物のアボカードゥを入れ忘れるとは失敗、失敗。






ちなみに、挽肉と豆料理の部分が無くても

それなりにナチョスっぽい料理になりました。

ナチョスというよりもメキシコっぽいサラダって感じです。

201105 ナチョス風サラダ

こう見てみると市販のドンタコスやドリトスって

ナチョス風サラダのトッピングとして十分使えるってことが分かりますね。
関連記事

| 食の日記 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンバームの栽培記録 ベランダ菜園2011 その1


作業できず
ふくろう2011年4月2~3日・発芽から283~284日め 

今年度も引き続きレモンバームの栽培日記を書いていきます。

て、今週末はベランダ菜園の作業が出来ませんでした。

年度のはじめからつまづいている状態です~。

来週はなんとか写真だけでも・・・・。



写真撮影だけ
ふくろう2011年4月10日・発芽から291日め 

20110410 レモンバーム

↑うわぁ~ww 芽が出てきた~ww

あの、死んだようになっていたレモンバームから新芽が出てきました。

やっぱり死んだ様でも死んでいなかったのですねぇ。




元気な新芽
ふくろう2011年4月17日・発芽から298日め 

20110417 レモンバーム

↑元気な新芽が続々とでてきました。




新芽が綺麗です
ふくろう2011年4月24日・発芽から305日め 

20110424 レモンバーム

↑ワサワサ出ている新芽が綺麗ですね。




元気な姿に
ふくろう2011年4月30日・発芽から311日め 

20110430 レモンバーム

↑非常に元気です^^

手で触るとかすかにレモンの良い香りがしました。




なんか黄緑色
ふくろう2011年5月8日・発芽から319日め 

20110508 レモンバーム

↑なんか新芽の色が黄緑色で薄いような気がするんですが、栄養不足なのかな?




今週も黄緑色
ふくろう2011年5月14日・発芽から325日め 

20110514 レモンバーム

↑やっぱりなんとなく全体的に葉の色が薄いような気がしますねぇ。

もしや、放射能のせい? ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル




まだまだ黄緑色
ふくろう2011年5月22日・発芽から333日め 

20110522 レモンバーム

↑今週も黄緑色です。




葉先から!!
ふくろう2011年5月29日・発芽から340日め 

20110529 レモンバーム

↑全体がかなり大きく育ってきましたが、いくつかの葉先が少しだけ茶色に。

もしかすると根の部分に何らかの異常が出ているのかもしれません。

葉先から枯れるような症状って、何だったっけかなぁ~?




な~んか黄色っぽい!
ふくろう2011年6月5日・発芽から347日め 

20110605 レモンバーム

↑なんだろうなぁ~?なんか黄色っぽいなぁ~?




梅雨時なので
ふくろう2011年6月11日・発芽から353日め

20110611 レモンバーム 剪定前

↑今週も、な~んか葉っぱが黄色っぽいなぁ~?

20110611 レモンバーム ハダニ

↑裏返してみると、なんとハダニが住み着いていました。!

そういえば、梅雨時と言えば、ハーブ類は枝を切って風通しを良くせよ、と、

ものの本に出てくるフレーズですねw

なので、ハダニ駆除を兼ねて、梅雨時ということで枝を切って収穫してみました。

20110611 レモンバーム 剪定後

↑こちらが剪定後。

20110611 レモンバーム 収穫

↑ハダニにやられている箇所は廃棄してからこの後乾燥させます。

ちなみにこの時点での生レモンバームは52gありました。


≫つづきを読む




関連記事

| *ハーブ類・全般 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニンニクの栽培記録 ベランダ菜園2011 その2


ニンニク 収穫&乾燥
ふくろう2011年6月5日・植え付けから210日め 

20110605 ニンニク

↑一週間ほどプランターの土の上で風雨にさらしたニンニク。

本日、収穫することにします。

20110605 ニンニク 収穫

↑こちらが収穫したニンニクです。

非常に小さいニンニクで、その点はちょっと残念でしたが、

なぜか今回のニンニク栽培は手ごたえを感じました。

ニンニク栽培そのものはそれほど難しくないと思うので、

小さくなってしまったことや、最後の方で病気っぽくなってしまった原因は

ベランダのプランターで栽培しているというところが大きいと思うのです。

次回に育てる時は、うまく行きそうな気がしてます p(^^)q

20110605 ニンニク 乾燥

↑さて、収穫したニンニクは紐で縛ってつるしてみました。

普通はこのように乾燥させて保存しますが、今回作ったニンニクは例のカレーの

材料となる予定ですので、近々食べてしまうことになるでしょう。


≫この日記の結末はこちら




関連記事

| ニンニク/大蒜 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤの栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


モロヘイヤを蒔いてみた
ふくろう2011年4月30日 

モロヘイヤってたしかエジプト原産の野菜で、暑い地方の野菜だから

真夏に灼熱地獄と化す我がベランダ菜園にはもしかし合っているかもしれないと

前々から思っていたんです。それで今年、モロヘイヤを栽培してみようかなと。

20110430 モロヘイヤ 種蒔き

↑まだモロヘイヤ用のプランターも用意できていないし、

本格的に栽培するかハッキリ決めていないので

まずはポリポットに蒔いて様子を見てみることにしました。

4月30日にダイソーのモロヘイヤの種(今年購入したもの)をポリポットに蒔きました。




モロヘイヤ 発芽
ふくろう2011年5月8日・種蒔きから8日め 

20110508 モロヘイヤ

↑モロヘイヤ 発芽していました。

もっと沢山の種を蒔いたはずなんですが、発芽しているのは8~9?

今年買った種なのに随分と発芽率が悪いものなんですね~。

そして、すごく小さな双葉ww

この小さい双葉から大きく育って欲しいのもです^^




スロースターター系?
ふくろう2011年5月14日・発芽から6日め 

20110514 モロヘイヤ

↑モロヘイヤは意外にも先週とそんなに変化のない様子です。

なんとなくグングン成長するようなイメージを勝手に持っていたので

一週間も双葉のままというのは意外でした。

これだけ気温が温かくてこのスピードですから、ひょっとしてスロースターター系なのかもね。




しばらく放置
ふくろう2011年5月22日・発芽から14日め 

20110522 モロヘイヤ

↑定植する場所が無いので、しばらくこのまま放置します。




しばらく放置中です~
ふくろう2011年5月29日・発芽から21日め 

20110529 モロヘイヤ

↑まだ放置中です~。モロヘイヤって葉っぱが3つあるんですね~。

そんな葉の形だっけな? あんまり覚えてないもんですね。


それにしても、あんだけ蒔いたのに結局4本しか残らないとはね。

モロヘイヤってそんなに難しい野菜なの~??




しばらく放置中 だけど追肥
ふくろう2011年6月5日・発芽から28日め 

20110605 モロヘイヤ

↑あれれ~?? 4本あったはずなのに3本しかないようです。1本枯れた(;゚Д゚)

20110605 モロヘイヤ 追肥

↑気をとりなおして、米ぬかを1g追肥しました。

なんでここで追肥したのかというと、1ヶ月もポリポットで放置しているので、

肥料切れになっているのではないかと考えたことと、

チンゲン菜栽培の時のことを参考にしたのでした。




しばらく放置中です~
ふくろう2011年6月11日・発芽から34日め 

20110611 モロヘイヤ

↑先週追肥したのにあんまり大きさに変化がないような、あるような・・・。

もう少しで定植できるので、ちょっとの辛抱ですよ~ モロヘイヤ君たち!


≫つづきを読む




関連記事

| モロヘイヤ | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

