四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わさび菜の栽培日記 ベランダ菜園2010 その4


わさび菜 ハイポネ追肥
ふくろう2011年2月6日・発芽から99日め

20110206 わさび菜

↑今週はハイポネックス500倍液を追肥しました。




わさび菜 変化?
ふくろう2011年2月12日・発芽から105日め

20110212 わさび菜

↑ハイポネックスの効果なのか見た目が少し変わりました。

葉の切れ込みが深くなったような印象です。




わさび菜 収穫
ふくろう2011年2月20日・発芽から113日め

20110220 わさび菜 収穫前 収穫後

↑下葉の方からかき取って収穫しました。

画像の上側が収穫前、下側が収穫後です。

このような収穫のやり方でも株が大きくなれば結構な量になり、

20110220 わさび菜収穫

↑5枚分の葉が取れました^^


さて、このわさび菜を使ってサンドイッチを作ってみました。

201102 フランスパンにわさび菜

↑フランスパンにバターとマヨネーズを塗って、刻んだわさび菜を挟むだけw

わさび菜がピリリと辛いのでマスタードは要りません。

辛さも柔らかくて爽やか~♪

なんかナリュラルなネイチャーなアースなピュアな感じの味でしたw(何




わさび菜 2枚収穫
ふくろう2011年2月27日・発芽から120日め 

20110227 わさび菜

↑わさび菜は、だんだん大株になってきているので

ここいらでひとつ、下葉からかき取って収穫してみようと思います。

20110227 わさび菜 収穫

↑下葉を2枚収穫しました。


今日の収穫分もパンと合わせてみました。

201102 食パンにわさび菜

↑マヨネーズともわさび菜は合いますね~。

ちょうどこの小さな三枚分を刻むと食パンに1枚分くらい(^^)

少し塩コショウをふって食べました。




わさび菜 この時は思いもよらない
ふくろう2011年3月6日・発芽から127日め 

20110306 わさび菜

↑収穫しようと思えばできる大きさでしたが、特に採りませんでした。

まさかこの5日後におこることなんてぜんぜん分りませんもの。




東日本大震災発生
ふくろう2011年3月11日・発芽から132日め

20110311 東日本大震災が発生しました

この日、巨大地震が発生しました。


≫つづきを読む




関連記事

| わさび菜 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラダみずな(水菜)の栽培 ベランダ菜園2010 その4


水菜 埋もれていました
ふくろう2011年1月23日・発芽から85日目

20110123 水菜

↑発芽からもう2ヶ月近く経っています。

株間も混んできたようなので、今日は間引き的な収穫。

20110123 水菜 収穫

↑埋もれるような感じになってしまっていて

あまり大きく育っていなかった株を3株収穫しました。

201101 もやしと水菜とラディッシュなどのサラダ

↑収穫した水菜はさっそくサラダになりましたw

「もやしと水菜とわさび菜とラディッシュのサラダ」です~(^^)




水菜 今週も収穫
ふくろう2011年1月29日・発芽から91日目

20110129 水菜 収穫前後

↑水菜があまり大きく育たないので、もうすこし株間を開くことにしました。

写真上側が収穫前、下側が収穫後です。

20110129 水菜 収穫

↑小さいけれど先週よりも緑色が濃くて美味しそうな水菜3株です。


この水菜はなんだか食べるのがもったいない気持ちになってしまいw

しばらく眺めていました。しかし、そんなことをしていると腐ってしまうので

201102 ベランダ菜園の野菜でちゃんちゃん焼き

↑とうとう食べることにしました。鮮度がちょっと古い訳なんで

ちゃんちゃん焼きに入れて加熱して食べました。水菜は加熱してもグー




水菜 少しだけ大きくなる
ふくろう2011年2月6日・発芽から99日目

20110206 水菜

↑先週の写真と比べると、少しだけ大きくなっているようです。

もっと大きくなって欲しいのでハイポネックス500倍を降りかけましたw




今週の水菜~♪
ふくろう2011年2月12日・発芽から105日目

20110212 水菜 16番プランター

↑枯れ葉を見つけて少し取り除いたくらいで、収穫はしませんでした。

雪が降っていたのでひじょうに寒かったです (((( ゚Д゚))))ブルブル




今週の水菜~♪
ふくろう2011年2月20日・発芽から113日目

20110220 水菜 15番プランター

↑今週も、作業としては枯れ葉を見つけて少し取り除いたくらいです。




水菜 収穫と撤収
ふくろう2011年2月27日・発芽から120日目 NEW

20110227 水菜 15番プランター

↑こちらは15番プランターのミズナ。

20110227 水菜 16番プランター

↑こちらは16番プランターの水菜。

20110227 水菜 花芽

↑とうとう花芽が出てきてしまいました。

20110227 水菜 撤収

↑ということで、本日、全て収穫して撤収しました。

20110227 水菜 収穫

↑収穫したのは3株分で170gです。

201103 豆腐と水菜のサラダ

↑今期最後の水菜で作ったのは やっぱり水菜のサラダです。

採りたての新鮮野菜ですからね。生で食べるのが一番の醍醐味だし、

寒さにあたって甘みが増した水菜はサラダに最適でした!


いままで失敗ばかりしていた水菜ですから、それに比べれば

今回は間引きながら結構収穫していたので、なかなか好調な方だったかと思います。

けれども、スーパーで売られているような大株にはすることが出来ず、残念。

これまた次回の課題ということで2010年度の水菜栽培はコレにて終了~♪

水菜さん!美味しい野菜をありがとう!

[完]




関連記事

| ミズナ/サラダ水菜 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草の栽培 ベランダ菜園2010 その5


なぬ~!鳥害かよ!!
ふくろう2011年1月15日・発芽から53日め

20110115 ほうれん草 鳥害

↑ショック(;;)鳥害に遭いました(;;)

そういえば、昔飼っていたインコも美味しそうにほうれん草を食べてましたっけ。

野鳥もほうれん草好きなんだね・・・orz

20110115 ほうれん草 鳥害 やられた

↑あ~・・防鳥ネットの中に入れておけばよかった~。

紅菜苔とチンゲン菜は去年の経験から防鳥ネットに入れていたけど、

ホウレン草までは入れていなかった~。

ここまで順調に生育していたのに、大丈夫なんだろうか ほうれん草。




下葉から黄色くなりはじめる
ふくろう2011年1月23日・発芽から61日め

20110123 ほうれん草

↑今週は防鳥ネットの中なんで鳥害には遭っていませんでした。

ところが、多分ふつうの生理的な現象だと思うのですが、

ほとんどのほうれん草は下葉から黄色くなってきているんです。

20110123 ほうれん草 枯れ葉取り後

↑とりあえず、黄色くなったり枯れた下葉はちぎり取りました。

まさか先週の鳥害の影響じゃないだろうなぁ。ん~・・なんか心配だなぁ~。




下葉枯れはつづく
ふくろう2011年1月29日・発芽から67日め

20110129 ほうれん草

↑成長はすっかり止まってしまっているようです。

今週も黄色くなった下葉を取り除く作業をしました。




下葉枯れはまだつづく
ふくろう2011年2月6日・発芽から75日め

20110206 ほうれん草

↑今週もまた枯れた下葉を取り除く作業を行いました。

何かの肥料が足りないのではないかと考え、

ハイポネ500倍液と100円ショップの液体苦土肥料を与えてみました。

液体苦土はアクアリウム用に使っていたのをちょっと拝借です。




下葉枯れまだ止まらず
ふくろう2011年2月12日・発芽から81日め

20110212 ほうれん草

↑いったい何が原因なのか?下葉の枯れが止まりません。

20110212 ほうれん草 追肥

↑今度は米ぬかと玉子の殻をあわせたものを20g追肥してみました。




追肥の効果かww
ふくろう2011年2月20日・発芽から89日め

20110220 ほうれん草

↑先週の追肥の効果かなのか、少し大きくなったような気がしますね。

とりあえず下葉の枯れが止まったことは確かです。

早く美味しいほうれん草が食べたいなぁww




止まっていなかった
ふくろう2011年2月27日・発芽から96日め

20110227 ほうれん草

↑結局、今週も下葉が枯れてしました。

先週は下葉枯れが止まったと思っていたのに、また枯れてきたのです。

ちっとも大きくならないし、まいったなぁ。


≫つづきを読む




関連記事

| ほうれん草 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモングラス(タクライ)の話 ベランダ菜園2010 その8


タクライ 急きょ!移植作業!
ふくろう2011年2月12日

20110212 レモングラス 移植前

↑しばらくの間、ほとんど放置状態だったレモングラス。

すでに前の記事にて観察結果を書いていますように、

このような↓枯れた姿をしております・・・。

20110212 レモングラス レジ袋取り外し

↑しかし!このほとんど枯れたように見える株の中に

現在、黄緑色のまだ生きている葉が2枚含まれていますんで

決して完全に枯れ切ってしまっているという訳ではないのです。


という訳でw急きょ、室内に入れます!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~(@口@)/



自分で言って、自分で驚いてますがw

どうせ室内に入れることになるなら、

もっと早く入れてれば良かった、と今更ながら思うのでした。


でっ・・でもねっw これは実験なのだよ?実験!そうw実験!

レモングラスがどこまで耐寒性があるのか?

そして、レモングラスをレジ袋で越冬させることが出来るのかどうか?

そういう実験だったんです!実験だったでしょ?ね?ねっ? (は‥

20110212 レモングラス 移植作業中 1

↑まwそんな訳で実験が終了につき、とっとと掘り出して

レモングラスは室内に入れてしまいましょう~。

20110212 レモングラス 移植作業中 2

↑掘り出してみると、思ったより簡単に引き抜けました。

冬になって根が弱っていたからかもしれませんが、意外と簡単なので

来期はこの作業にそれほど億劫になることもなさそうです。

20110212 レモングラス 19番プランターへ

↑で、こちらは移植後のレモングラス。元肥などは一切なしで、

19番六角プランターの再生済みの土へ移植!

「もし、この作業でこのレモングラスの株が枯れてもコップ栽培のがある。」

と、アニメ声で自分に言い聞かせてこのまま室内へと直行させました~w

20110212 1番プランター 土の再生作業

↑さて、レモングラスを引き抜いた後の改造1番プランターですが、

実は今日のミッションには、もうひとつの重大な目的が隠されていたのです!

それは、なんのことはなく・・

次の作物のためにプランターを空けること!でしたww

はたして、このプランターで今度は何を栽培するのかな?

うっししww それはつづきを見てのお楽しみさぁ~♪




コップ栽培は元気でした
ふくろう2011年2月20日

先週移植したレモングラスは写真撮り忘れてしまったので、こちらの記事をw

20110220 レモングラス コップ栽培 1

↑あのコップ栽培のレモングラスです。

まったく問題なく4株ともぜんぜん枯れてませ~ん。元気ですよ。

20110220 レモングラス コップ栽培 2

↑根っこがウジャウジャ増えてますね~w

そして、なんか小さい新芽も出てきている様子です。




休日は日光浴
ふくろう2011年2月27日

20110227 レモングラス 移植後

↑平日は室内に入れて、明るい窓辺にプランターを置いて管理しているレモングラス。

今日は日中は少し温かいようなので、日光に当てています。

今のところ特に弱っているということはないみたいです。




東日本大震災発生
ふくろう2011年3月11日 

20110311 東日本大震災が発生しました

この日、巨大地震が発生しました。


≫レモングラス(タクライ)の話2011 につづきます




関連記事

| *ハーブ類・全般 | 21:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

