四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには牛乳を駆使してみないと

今朝の朝刊の記事によると、牛乳を飲むと体内の水素ガスが増えるとか。

水素ガスが増えると老化防止に役立つらしいです。

ま、どんだけ飲んで、どんだけ効果があるのかは分らないので

ただ牛乳飲めば良いという話とは違うと思うのですが、

とりあえず、今後は牛乳を使った料理も少し作ってみようかなと思いました。


牛乳を使った料理っていうと・・

ホワイトソースとか、シチュー、ミルク煮、クリームシチュー、

野菜のスープ、牛乳しゃぶしゃぶ、牛乳らーめん、グラタン、

冷製スープ、カレー、牛乳粥、牛乳チゲ鍋、

きな粉牛乳、ミルクセーキ、いちごミルク、とかかな。


う~ん。あんまり作らない料理ばっかりだ~。

このままでは俺は老化してしまうかも(笑
関連記事

| 日常の日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンバームの栽培記録 ベランダ菜園2010 その3


今週のレモンバーム
ふくろう2010年10月11日・発芽から110日め

20101011 レモンバーム

↑やはり!間引きと土の追加は効果覿面でしたね!

たった1週間で一まわり・・いや二まわり大きくなったような印象です。




今週のレモンバーム
ふくろう2010年10月16日・発芽から115日め

20101016 レモンバーム

↑今週の(・・って言っても同じ週だけどw)レモンバームはこんな感じで~す。




今週のレモンバーム
ふくろう2010年10月24日・発芽から123日め

20101024 レモンバーム

↑また少し大きくなっていますね~。

っていうか、葉の形が少し変わってきてない?




今週のレモンバーム
ふくろう2010年10月30日・発芽から129日め

20101030 レモンバーム

↑先週とそんなに変わってません。

かなり強い雨が降っている中のレモンバームです。




祝日のレモンバーム
ふくろう2010年11月3日・発芽から133日め

20101103 レモンバーム

↑う~ん。あんまり変化がないですねぇ。

収穫もできそうもないし、つぼみもできないし、新芽も伸びないし・・・。

レモンバームってそういうものなのかなぁ?


でも、こうやって毎週写真を撮って記録してみると

少しずつちゃんと大きくなっているのが分ります。

記録をつける意義はある!・・・たぶん。




レモンだけに黄色っぽいw
ふくろう2010年11月7日・発芽から137日め

20101107 レモンバーム

↑レモンって言うだけに黄色っぽい訳じゃないけどw

葉っぱが黄ばんできたようです。




元気ない
ふくろう2010年11月13日・発芽から143日め 

20101113 レモンバーム

↑黄ばみがひどくなってきました。

元気がありません。



今週のレモンバーム
ふくろう2010年11月20日・発芽から150日め

20101120 レモンバーム

↑光の加減で緑色が濃く見えますが、実際には黄ばみがかなり進行しています。




今週のレモンバーム
ふくろう2010年11月28日・発芽から158日め

20101128 レモンバーム

↑どんどん黄ばみが進行しています。




今週のレモンバーム
ふくろう2010年12月4日・発芽から164日め

20101204 レモンバーム 虫食い

↑さらに黄ばみが進行していましたが、ここに追い討ちをかけるかのように

何者かが葉を食い荒らしていました。満身創痍のレモンバーム。

葉の食べ方から推測してシャクトリ虫だろうと思ったのですが、

いくら探してもイモ虫は見つかりませんでした。


≫つづきを読む




関連記事

| *ハーブ類・全般 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再生ネギの話 ベランダ菜園2010 その7


緊急!新規入隊w
ふくろう2010年11月7日

急に新規入隊希望が!!!

小ネギを料理に使ったらしいのですが、そもそもこの小ネギは冷蔵庫の中で

かなり痛んでいたみたいなのです。しかも、それが平日のことだったので

根元の部分を取り置いてくれた訳です。それは嬉しいのですが、結果的に台所から

すぐにベランダに植えつけず今日まで台所の片隅で水栽培されていたので

すっかり腐りかけていました。

20101107 再生ネギ 新規入隊

↑再生ネギにするなら、やはり状態の良いものでないと失敗することもありますから

購入時から計画的に再生ネギにするなら、する、と・・・(ry

ま・・今更言ってもしょうがないな・・。

20101107 再生ネギ 新規入隊 植え付け

↑7株(本)分あるので一列にして植えてみました。

これは正直、自信ないです。あまりにもコンディションが良くないネギなので。

20101107 再生ネギ 新規長ネギ 植え付け

↑そして、更にw 長ネギの新規入隊希望者がw(笑

とりあえず ここに植えておこう・・。

この2株は、根元1cmくらい残して切断されているので

活着したとしても再生するまでにはかなりの時間を要するでしょう。


本日は入隊希望が殺到した日でした(笑

先週の半強制的分割実験の続報は次回に書きます。




新規隊員が・・(;;)
ふくろう2010年11月13日

まずは、先々週の半強制的分割実験の続報です。

2010113 再生ネギ 活着

↑みごとに活着していました~wwパチパチパチw

なるほど、万能ねぎを分割するためには強制的に分割せずに

半強制的にすればいいんだぁ~(何

これで少しですが万能ねぎの株数を増やすことに成功しました。

20101113 再生ネギ 溶けた

↑が!しかし!先週の小ねぎはほとんど溶けてしまいました(;;)

やはりコンディションが悪いと、強健なネギ類でもダメになってしまいますね。

ん~、新規7本のうち最終的に何本生き残るのでしょう。

20101113 再生ネギ 長ネギ

↑こちらは、長ネギの方です。2本とも大丈夫みたい。

というわけで、細ネギは また新規の入隊を募集することになりました~。




新規小ネギ隊員は元気ない
ふくろう2010年11月20日

20101120 再生ネギ 1

↑う~ん・・。やはり、あの新規の7本の小ネギは

あんまり活着具合が良くないみたいですね~。

ほとんど溶けたと思っていたんですけど 実は多少は生き残っていて

現在生き残っているのは4本くらいかな~。

20101120 再生ネギ 2

↑再生ネギ栽培の全体としては、特に問題は無いみたいです。

半強制的分割ネギも元気です。

ハイポネックス1000倍液を追肥しました。

20101120 再生ネギ 3

↑長ネギの方も、ちょっとずつ伸びてきています。




また追加できるかも~♪
ふくろう2010年11月25日

20101125 静岡産 小ネギ

↑スミレが料理で小ネギを使ったそうで、その時に根っこを取り置いてくれました。

静岡産の小ネギだそうです。これでまた追加できますね!!


≫つづきを読む




関連記事

| ネギ/再生ねぎ | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑えるような、凹むような、

朝っぱらからトラブル発生~(笑

でも、ことの詳細はブログではたぶん永久封印です、ね。

今朝のトラブルについて、

父は、少し憤慨してました。

母は、笑っていました。

たぶんローズなら大笑いw


で、俺自身は・・なんか凹みました。


今日は、何かビックリするような事件が身の回りで起きそうだ

と予感しながら起床した日曜の朝の出来事でした。
関連記事

| 日常の日記 | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

