四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモ 芋掘り&虫祭 後編


サツマイモ 芋掘り&虫祭 後編
ふくろう2010年11月3日・定植から129日め

サツマイモのツルの片付けはまだ続きます~♪

今度は2番プランターのツルを片付け始めました。

20101103 サツマイモ 2番 虫 12

↑うわぁぁぁぁぁ!!
大きい点と小さい点の模様のあるスズメガだぁ!
う~う~う~;;;; 動いてるぅ~;;;;


そうだ。ボクらはみんな生きている

生きているから動くんだ。ねっ。

20101103 サツマイモ 2番 虫 13

↑うえええぇぇぇぇぇぇ!!!
今度は茶色のスズメガだぁ!!
なんかこげたパンみたいな色ww




ふ~・・・。

もういないよね・・・。

やれやれ・・・。





!!!





20101103 サツマイモ 2番 虫 14

↑ぎゃあぁぁぁぁぁ!!
ここに丸まっていた!!
お約束的に出現したなwww


なんかこのスズメガは、体に「y」の文字がありますよ。

あ・・この角度から撮影すると左右反対の上下反対になってしまいますがw



ふ~・・・。

さすがにもういにゃいよね・・??

やれやれ・・。


今年はあんまり虫が居ないと思っていたら

いままでの分が一度に来た感じだなぁ。

まるで「虫祭り」だろwww





はぁ~・・さてさて・・。

ここら辺でお茶でも飲んで、気分転換しようww

~旦_(∩_∩ ) いただきま~す♪

芋掘りしようと思ったら、虫採りみたくなっちゃったからね(笑








ではw芋掘り再開!

まずは、3番プランターから掘りはじめました。

すでにサツマイモが顔を出していますので、

まわりから徐々に移植ゴテで掘っていきました。

20101103 サツマイモ 3番 芋掘り 15

↑おや?掘ってみたらあんまり芋が無いようです・・・。

想像していたより、あんまり芋は無いのかなぁ??

20101103 サツマイモ 3番 芋掘り 16

↑だいぶ掘れてきたところで写真をパチリ!

ワクワク♪ワクワク♪

サツマイモは簡単に傷がついてしまうので、

ここからは素手でやさしく丁寧に掘り進めました。

プランター栽培だけど、芋掘りは結構大変です。

20101103 サツマイモ 3番 芋掘り 17

↑じゃじゃーんw(喜
掘ったど~♪♪♪♪
これはなかなかの大きさ!


大きさ等は後で詳しく調べてみましょう。


それで、覚えているでしょうか。今年の夏にサツマイモを定植した時に

2回に分けて苗を植えているのですね。1回目は6月28日で、その直後に

ゲリラ豪雨によって土が掘り返されてしまったので、1株分を引き抜いて

代わりに予備の苗を7月の頭に植えたのでした。

その予備の苗は、状態があまり良くなかったということもあり、結局40cm

くらいしかツルが伸びませんでした。とても芋が出来ているとは思えないのですが

とりあえず掘ってみたところ・・・。

20101103 サツマイモ 3番 芋掘り 18

↑このような手のひらサイズの可愛いサツマイモが

2コだけ出来ていましたw 小さいけれど形は整っていて可愛い~♪









20101103 サツマイモ 3番の土の中の虫 18-2

↑うわあぁぁぁぁぁぁああぁぁ!!
もう虫は居ないと思ったのに!!


収穫した後のプランターの土を掘ってみたら

このような白いイモムシが出てきました。

良く見かけるコガネムシの幼虫とは違うようです。




はぁぁ・・・ビックリした・・・orz





ここまでが3番プランターの芋掘りです。

次は2番プランター。

ちなみに2番プランターは1株しか植えていません。

20101103 サツマイモ 2番 芋掘り 19

↑雑草と同居している2番のサツマイモくんw

すでに芋の頭が顔を出していますww

20101103 サツマイモ 2番 芋掘り 20

↑同様にまわりから移植ゴテで丁寧に掘り進めます。

おっ!おっ!ワクワク♪ワクワク♪

20101103 サツマイモ 2番 芋掘り 21

↑途中で引き抜けるかと思って持ち上げてみましたが

無理でした。これはかなり大きいかもw

20101103 サツマイモ 2番 芋掘り 22

↑じゃーーーーん!!
掘れたどーーーっww(歓喜)!!
こ、これはすごい!(自画自賛w


大きさと形のそろった芋がズラリと並びましたよ。

まさにこれは!井原先生の本に書いてある

「(大きさ形が)そろった芋ゴロゴロ」

の状態ですね!やったーー!今年のサツマイモ栽培は大成功だ!!


≫つづきを読む




関連記事

| サツマイモ | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホーリー・バジルの栽培 ベランダ菜園2010 その4


問答無用!収穫だ!
ふくろう2010年11月7日・発芽から148日め

いつも、なんだかんだと言い訳を言って収穫できなかったホーリー・バジル。

今日こそはホーリーバジルを収穫しようと思います!

つべこべ言わずに収穫してしまえば良いのです。

そう、後のことは収穫してから考えれば良いのです(ぉ

20101107 ホーリーバジル 収穫直前

↑今日で発芽から148日目ということになってますが、

実際には今年蒔いた種は害虫により全滅してしまっているので

これはだいたいの目安とお考え下さいね。

20101107 ホーリーバジル 収穫直前 2

↑それで、この再生ネギの古い方のプランターにもホーリーが

勝手に生えてきていますので、これも今日収穫してしまおうと思います。

20101107 ホーリーバジル 収穫

↑根元からバッサリと切ったホーリーバジル。2株分です。

さて、問題はこれからです^^

収穫して美味しい料理にするのが目標だったホーリーバジル栽培ですが、

う~ん・・どのように料理しようか・・う~ん、、、悩むねっ。



・・・と、 まぁ こんな感じで今年度のホーリーバジルの栽培は終了することとなりました。

灼熱地獄のベランダにて何度も死の危険をくぐってきたホーリー・バジルに

大きな拍手をおくりたいと思います!

有難う&お疲れ様!拍手~!パチパチパチ


[完]



おまけ 収穫後のホーリーバジル
ふくろう2010年11月某日 

掲げた目標通りにホーリーバジルを美味しい料理の材料として使いました!

201011 バイ・ガパオ・ガイ
[タイ料理] 鶏肉のバジル風味炒め ガイ・パッ・バイカパオ


201011 パッ・ガパオ・ムー
[タイ料理] 豚挽肉のバジル炒め パッ・ガパオ・ムー


≫つづきを読む(翌年)




関連記事

| ホーリー・バジル | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東武動物公園デート 後編

2人で「シロフクロウ」を見ていたのですが・・

やばい!頭もガンガン痛くなってきた!
このままだと俺・・救急車で運ばれちゃうのか・・
だけど、もうそんなこともあんまり考えられない・・
頭がガンガンで・・・めまいがしてきた・・・
ああぁぁぁぁぁぁぁぁ~



放射能汚染は既に俺の身体の4/4に迫る限界値となっていました。


俺:「うぅ・・・・。(++)」

ローズ:「ゆう君!ゆう君!」

俺:「はぁ・・はぁ・・。(++)」

ローズ:「大丈夫?大丈夫?」

俺:「はぁ・・はぁ・・・。(_ _)」

ローズ:「ど・・どうしよう~(;;)」

俺:「あ・・・・あそこに・・・・・ベンチがあるから・・座る・・。」

ローズ:「うん。座って休もう(;;)」


実際にはかなり意識がモウロウとしてしまっていたので、良く覚えてはいないのですが、

西ゲートの近くでいろいろな水鳥たちがガアガア鳴いて泳いでいるような

広大な池を望むベンチだったと記憶しています。

(しかし、後から地図を見るとそんなに広大な池でも無いのですね。

たて40m、横が100mくらいの池だったようです。)


俺:「はぁ・・・うぅ・・・。」

ローズ:「困った~。ゆう君~。困った~。」

俺:「うぅ・・・何にも考えられない・・頭痛い・・。」

ローズ:「頭痛いの?あとどこの具合が悪いの?」

俺:「・・・・・全体・・・。」

ローズ:「あぁぁぁ~これは重症だぁ~!」

俺:「・・・そうだね・・・。」

ローズ:「牡丹もね。昔、熱中症になったことがあってね。」

俺:「・・・・・・。」

ローズ:「その日、そんなに暑いと思わなかったのに、」

俺:「・・・・・。」

ローズ:「急に気分が悪くなって身体がケイレンしてきたんだって。」

俺:「・・・・・。」

ローズ:「ゆう君も身体を冷やさなきゃ!!!冷やさなきゃダメよ!!」

俺:「・・・・・・・おぉ・・・。」

ローズ:「あたし、あそこの自販機でお水を買ってくる!」


ローズがすぐそこに見えていた自販機でミネラルウォーターを買ってきました。


俺:「・・・それ頭の上から・・・かけて・・・。」

ローズ:「えぇww 頭から?」

俺:「頭痛いから・・。」

ローズ:「わかった。(パシャパシャ)こう?」

俺:「もっとたくさん。」

ローズ:「じゃあ・・こう?(ジャジャジャー)」

俺:「・・・・。」

ローズ:「どう?」

俺:「・・・今の状態にピッタリな言葉が思いついたよ・・・。」

ローズ:「なに?」

俺:「『焼け石に水』

ローズ:「あぁぁぁぁ~もうダメだぁ~ゆう君が熱中症で死んでしまう~。」

俺:「・・・殺すなw・・・」


と、その時です。

俺たちのただならぬ雰囲気を察知してか、中年のご夫婦が近づいてきました。

そして俺たちのアホなやり取りを聞いていた婦人が、話しかけてきたのです。


ご婦人:「これ。使ってちょうだい。」


ローズに差し出したのは、ケーキなどを保冷するための保冷材でした。


ローズ:「あっ!えっ!すみません。」

ご婦人:「あたし。たくさん持ってきているから、ほらコレも。」

ローズ:「すみません。有難うございます。」

ご婦人:「熱中症、それで身体を冷やした方が良いわよ。」

ローズ:「有難うございます。ゆう君wコレ貰ったよ。」

俺:「・・・すみません。ありがとうございます・・・。」

ご婦人:「じゃ、あたしたちは行くから。」

ローズ:「ありがとうございました。」

俺:「ありがとうございます・・。」

ローズ:「ほら!ゆう君!これを脇の下に挟むのよ。」

俺:「はいはい。」

ローズ:「どう?」

俺:「・・・まだわかんない。」

ローズ:「どう?」

俺:「・・・まだわかんない。」

ローズ:「どう?」

俺:「だからwそんなにすぐには分らないってw」

ローズ:「wwwwwwwwww」


冷たい保冷材を脇の下に挟んで、10~15分ほど経つと

かなり気分がスッキリとし始めたのでした。


※ちなみに、熱中症の応急処置として「頭から水をかける」など身体に水をかけるというのは
とてもよい処置でグッドなのですが、その時に水をかけたところをウチワなどで扇ぐと
更にベターなんだそうです。また、今回のように運良く人が助けてくれない場合などは、
自販機で数本の冷えたジュースを購入して、保冷材の代用にすると良いとのことです。



俺:「な。」

ローズ:「何?」

俺:「今何時?」

ローズ:「え~・・17時すぎくらい。」

俺:「やばい!」

ローズ:「どうしたの?」

俺:「ここって閉園時間が18時だったはず!」

ローズ:「じゃあ、まだ1時間あるじゃない。」

俺:「何言ってんだよ。西ゲートから東ゲートかなりあるし。」

ローズ:「そうだった。」

俺:「それに!まだ全部の動物を見てない!」

ローズ:「いいよもう。ゆう君、具合悪いから。」

俺:「とにかくもう行こう。だいぶ良くなってきたから。」

ローズ:「うん。」


これだけ具合悪いのに、歩いて東ゲートまで行こうとしている俺はバカかw

ま、具合悪くて頭が働いていなかったのは確かだけども。


ちなみに、この時、あのご婦人から頂いた保冷材がこちらです↓

201008 東武動物公園 保冷剤

↑これは帰ってきてから撮影したものです。

本当にこれのおかげで助かりました。

この場を借りて、改めてあのご夫婦に心から御礼申し上げますmm

ありがとうございましたmm





さてw無謀にもこの体調不良の中、まだ動物たちを見ようとする俺たちw

201008 東武動物公園 22

↑こちらは「アクシスジカ」という水玉模様の鹿さん。

その斑点から「世界一美しいシカ」とも言われているそうです。

閉園時間が迫っていたからか

『おいらはもう引き上げるぜ。』

と言ってオシリを向けて行ってしまいましたw

201008 東武動物公園 23

↑こちらは「アフリカゾウ」です^^

グルグルと歩き回りながら

『なんか顔色の悪い、具合の悪そうな、ノッポの男が来たゾウ。』
『俺たちは忘れないゾウ。ノッポのこと。10年経っても忘れないゾウ。』


と言っているようでしたw

201008 東武動物公園 24

↑それから、俺たちの声に反応する「エミュー」も可愛かったです。

結構動きが速いし、オリの中なので、うまく写真は撮れなかったですが、

声をかけるとこっちを振り向くんですねw


俺:「エミュー!!」

エミュー:「え?」

ローズ:「エミュウー!!」

エミュー:「え?」


201008 東武動物公園  25

↑それから「ホワイトタイガー」ね。やっぱ人気です。

201008 東武動物公園 25.5

↑四霊獣のひとつ『白虎』に当たるということで縁起が良い訳です。

201008 東武動物公園 26

↑wwwwwww

201008 東武動物公園 27

↑ずっとオリの中で歩き回っていて、ぜんぜん写真が撮れない。

201008 東武動物公園 28

↑うまく写真が撮れない。

201008 東武動物公園 29

↑やった!上手く撮れましたw

本物は本当に迫力満点で、ちょっとおっかなかったッス。

201008 東武動物公園 30

↑最後は、ベーターカロテンたっぷりのフラミンゴさんたち。

夕日に映えてなかなか綺麗でした。


ローズ:「まだ見ていない動物もいるけど、また今度来よう?」

俺:「そうしようか。」


東ゲートまでトボトボと歩き出しました。

201008 東武動物公園 31-2

途中にあったメリーゴーランドは、JASMINEさんの「This Is Not A Game」のPVの

ロケ地ですよね(たぶん) あの寒い冬の早朝に撮影したという噂のPV・・・。

あ~・・そんなことを考える余裕が今はない・・・。

201008 東武動物公園 31

↑それからやっとのことで、徒歩で東ゲートまでたどり着き、

夕日の東ゲートをパチリ。他の家族の方も写真を撮ってますw


楽しかったけど、ちょっと生命の危機を感じてしまった東武動物公園デート。

そんなこんなで、何か忘れてはいませんか?


ローズ:「あれ?あのお姉さんに撮ってもらった写真は?」

俺:「あ~!!忘れてる~!!!」




[完]


(※2010.11.30.22:34)
関連記事

| デートの日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンサイの火炎炒め

201011 パクブン・ファイデーン

エンサイの火炎炒め

<材 料(2人前)>
エンサイ・・・約90g
ニンニク・・・1片
輪切り唐辛子・・・適宜
サラダ油・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2


<作り方>
①エンサイを4~5cmの長さに切りそろえ、そこに、ニンニクのみじん切りと輪切り唐辛子、オイスターソース、砂糖をかけて10分ほど置いておく。

②フライパンにサラダ油を入れて加熱し、①を入れて強火でサッと炒めて完成。

※このレシピは熊本県庁のホームページに掲載されていたレシピを参考に
作らせていただきました。 詳しくは → こちら(クイックビュー)


<感 想>
 エンサイはいつも豆板醤で炒めてしまうので、それでは芸がないと思い
ネットで調べたレシピで初めて作ってみました。
 非常にスパイシーでアジアンチックな味です。唐辛子の種類や量はお好みで
加減してください。本場のタイ料理ではやはり生唐辛子を使うのでしょう。

美味しかったので、また来年も作りたいです~♪大成功~♪♪

関連記事

| 春-夏 野菜のレシピ | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT