四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四季エンピツ MEMO エンピツ書き的よろずメモ パート2

≪市販の「もずく」で作れるらしい≫
1、もずくの天ぷら
 あらかじめ小麦粉をまぶしておいたもずくに、たまご・山芋・ネギ・にら・ニンニクを加えて、油で揚げるらしい。

2、もずくのおやき(4人前)
 市販のもずく酢 3パック分に小麦粉 大さじ3を加え、山芋をすったもの 150gと
溶き玉子 2個分を加えて混ぜ、最後に塩少々入れたものを、フライパンで適宜伸ばして焼き、食べる時は巻いて食べる・・らしい。

3、トマトのもずく和え(4人前)
 縦に割ったトマト 2個と市販のもずく酢 3パック、水にさらしたミョウガ 2個の千切り、油で一度素揚げしたじゃこ 大さじ4を和えれば出来上がり・・らしい。

4、ニガウリのもずく和え
 ①豚肉しゃぶしゃぶ用 分量不詳を、生姜とネギの青い葉の部分を入れたお湯で茹でる。
 ②そのゆで汁を使って薄く切ったニガウリ 1/2本分を20秒ほど茹でて冷水で冷やす。
 ③あとは豚肉とニガウリをもずくとあわせるだけ・・・らしい。






≪冷え性は外側から温めてもダメ≫
★冷え性体質の人の特徴
①目の下にクマがある。
②唇の色が悪い。
③顔の下側(アゴなど)にニキビができやすい。
④目のまわりにシミ・ソバカスができやすい。
⑤顔がむくむ。

★冷え性は外側から温めてもダメ
①温かいウーロン茶を飲むと良い。
②水分の取り過ぎは冷え性体質を作りやすい。
③生姜・ねぎ・にら・黒砂糖を積極的に摂取する。
④手足の運動やウォーキング、ヨガをやる。
⑤寝る時は薄着で寝る。靴下を履いて寝ては逆効果。
⑥お風呂にはいっても冷え性は根本的には治らない。
⑦唐辛子を食べたり、貼ったりしても冷え性は治らない。





≪以前マイブームだった大根料理≫
1、大根の焼き煮
 大根の皮をむいて輪切りにしてフライパンで焼き、大根おろし・コンソメ・片栗粉・塩をあわせたものをかけてしばらく煮る。

2、大根の素揚げ
 大根を適宜に切って油で揚げ、梅肉と醤油のタレをからめる。






≪メキシコ語で「アボカーディ」の料理≫
・うどんにアボカーディのみじん切りを入れる。
・御飯にアボカーディを適当に切ったものを載せ、醤油・刻みのり・ごまをかければアボカーディ丼
・定番だがサラダに入れる。
・アボカーディにレモン汁と塩をかけてスプーンでそのまま食べる。
・ハンバーガーに挟んだアボカーディは最高。
・牛乳とアボカーディのジュース(豆乳でも出来るのかやってみたい)
・アボカーディと玉ねぎとトマトのディップ。
・アボカーディとツナ缶とマヨネーズのディップ。
(注)ミクシィのアボカ○コミュニティの方がずっと沢山のレシピが集まっています。





≪トルキッシュ料理情報≫
①帆立貝もしくはムール貝の串焼きに、ニンニクとヨーグルトのソースをかけて食べる。
②トルコの牛鍋(すきやき)=牛肉のヒレ肉をバターで炒め、ピーマン・なす・トマトの順に炒める。スパイシーに味付けて仕上げにとろけるチーズを載せてたべる。
③臭い羊の肉にヨーグルトとスパイスをからめて24時間置いてから焼き鳥にする。
④じゃがバターにとろけるチーズを載せて、色々なトッピングを楽しむのがトルコの屋台料理。どんなトッピングをするのかは不明。
⑤燻製肉とチーズをパイ生地で包んで焼く料理がある。
⑥水餃子にたっぷりのバター・ヨーグルト・唐辛子をかけて食べるのがトルコ風水餃子。
※この料理をある料理番組でトルコの取材に行った石田純一氏は「・・ぼくは食べられない」と嫌がっていた。しかし、それはトルコの現地の味だからであろう。日本風にアレンジしたトルコ風水餃子のタレは、我が家では焼き餃子のタレとしても毎回活躍している。
⑦イカのゲソと海老を細かく切って、チーズ味で炒め、イカの胴体に詰めてこんがりと焼く。形を崩さないように切り分けホワイトソースをかけて食べる。
※ドンドルマを1皿注文したら、お腹一杯になってしまう(ぇ







≪トンデモ系健康法?≫
笑うと各種病気を予防するという。
人を笑わせる人は、風邪や肺炎になりにくく、思い出し笑いする人は、心臓病や高血圧になりにくい。また、微笑みを絶やさない人は、ウツ・痴呆になりにくく、大笑いは、糖尿病を予防するという。
※これ本当かな?! ま、痴呆にかかっている人は笑わないですね。





≪君に酔っている訳ではない。お酒に酔っているのだ。≫
★お酒に酔い難くする方法
①お酒を飲む前に ハウスうこんのチカ○を飲む。
②お酒を飲む前に アミノ酸を沢山含んだ食品を食べておく。
★お酒に酔い難くするおつまみ
シジミ・ほたて・キムチ・ウニ・お酢・お肉・ネギ・ニンニク・納豆
★お酒を飲んだ後に酔いを回復させる食べ物
シジミ・梅干・レモン・柿・アミノ酸含有食品
★お酒を飲んだ後に酔いを回復させる方法
横になって右腹から右わき腹を温めると、肝臓がアルコールを早く分解する。
★お酒を飲んだ後に記憶がなくならないようにする方法
お酒を飲む2~3時間前にパエリヤ・ブイヤベースを食べるとよい。
★ワインを飲むといつも頭痛がひどい人
ワインとチーズを一緒に食べると、より頭痛になりやすくなるのでチーズを避ける。







≪胃に良い民間伝承療法一覧≫
※これは単に情報の羅列です。ご利用は自己責任でお願いします。
①たんぽぽ食:日本タンポポを良く洗って1日2~3回良くかんで食べる。
②たんぽぽの青汁:日本たんぽぽの青汁を小杯1杯を1日2~3回飲む。
③たんぽぽ料理:たんぽぽのサラダ・たんぽぽのおひたし・たんぽぽの油いため・たんぽぽの天ぷら等。
④ニラ玉:ニラ 1束、玉子 3個、ごま油 適宜、塩 少々、醤油 適宜。ニラ玉焼きを作って1日3食を3日間続けて食べる。
⑤ショウガと紫蘇:ショウガと紫蘇を積極的に食べると良い。
⑥おろし昆布:大根おろしとトロロ昆布をごはんに載せて食べる。
⑦ジャガイモスープ:ジャガイモ1個をスライサーで皮付きのまま薄切りにし、540ccの水で半量になるまで煮詰める。これを一日2~3回に分けて飲む。
⑧キンカン:特に神経性の胃痛などに効果があるとされる。生キンカンを1日2~3個を目安に食べると良い。
⑨生薬のお茶:ゲンノショウコ10gとケツメイシ10gを合わせたものを煎じてお茶代わりに飲むと良い。






≪リゾートマンションは買い時か?2010≫
例:ヴィラ苗場 物件 1LDK 本体価格はたったの40万円である。
一見とても安そうに思ってしまうが、そんなに世の中うまい話はない。
この本体価格に、仲介料や税金などが含まれると合計で83万円ほどになる。
さらにこれに加えて年間42万円の管理費を支払わなければならない。
これは苗場の場合、除雪に関わる費用がかさむためである。
また、リゾートマンションを購入する場合は、前の住人が管理費を滞納していないか
どうか十分にチェックする必要がある。前の住人が管理費を滞納していると法律上、
次に購入した人がその滞納分を支払わなければならないので。
シーズン中に苗場に毎日居座っているくらいのスキーヤー・スノボーダーでなければ
お得な物件とは言いがたい。
@リゾートマンションは苗場だけでなく、草津・北軽井沢・山中湖にも多い。

リゾートマンションを購入しないで、リースというシステムを利用するがお得かも。
リース型なら必要な期間だけ借りられるので無駄がないし、手軽に自分の部屋のような
リゾート施設を借りられる。場所にもよるが 一人一泊3,465円~
西伊豆にあるリゾートホテルは、全室スイートルームで1部屋2万5千円。これは6人で
泊まれば一人4,167円で泊まれるということ。






≪ジュリア・ロバーツ ありえない可愛さ≫
ジュリア・ロバーツをレンタルで借りて観ていた あの冬の思い出(遠い目
(注)日付はビデオを視聴した日

97年 頃  プリティーウーマン : 超可愛い!!
97年12月 プレタポルテ : ストーリーの無い様な話。ジュリアがあまり出てこないのが不満。
97年12月 THE CHOIS OF LOVE 愛の選択 : 病人を看病する話。印象派が印象だ。
97年12月 アイラブトラブル : この映画良いよ!相手役はニック・ノルティ。事故現場で出会う最初のシーンがお気に入り。ジュリア・ロバーツ凛々しい~♪可愛い~♪
97年12月 愛がこわれるとき : サド夫の異常行動が面白い。男装したジュリア・ロバーツは必見。
97年12月 FLAT LINERS フラットライナーズ : 医学が舞台。ストーリーが感動的
98年 1月 ペリカン文書 : ジュリア・ロバーツが大活躍するサスペンス。








≪へぇ~そうなんだぁ~≫
※最近、中高年の登山者が急増しているという。
しかし、山で遭難したら・・・

★夏山での遭難の場合(民間)
民間救助人20~30人 ひとりあたり3万円/日
保険料 およそ60万円
雑費 およそ60万円
合計 180万円~210万円

★さらにヘリをチャーターした場合(民間)
1時間当たり 70万円/時
悪天候などでのヘリの待機料 40万円

※金額は目安とお考え下さい。






≪広告料のお値段とは≫
※金額は目安です。詳しくは広告代理店等にお問い合わせ下さい。

渋谷の109の看板 1ヶ月分=2000万円

毎日新聞の全面広告 1回分=3270万円

電車の中吊り広告 1枚分=800円~1000円

電柱広告 1箇所 1ヶ月=2600円

飛行機の機体外側の大広告 1日=120万円






≪各国のお正月に食べる特別な料理≫
★ユナイテッドステイツ(南部)
 ポッピング ジョン :豆料理である。

★ドイツ
 てんとう虫のパン :幸運と家庭愛を表す。

★メキシコ
 豚とコーンのスープ :おめでたい席で食べられる伝統料理

★中国
 八宝飯 : 8種類の豆のおかゆ。8という数字がめでたいので。
 水餃子 : 水餃子の中にひとつだけコインが入っていてそれが当たり。
 お頭付きの魚 : 詳細不明。

★フィリピン
 水玉模様の食べ物 :水玉模様がコインをあらわす。
 ココナッツベースのもち : これは水に浮くので運気上昇の意味がある。

★日本
 ごぼう :長寿の意味
 くわい :芽が出るようにと願いを込めている。
 金時 :金運アップを願っているとも言われる。
 黒豆 :まめに働けるようにとの願いを込めている。
 数の子:子宝を授かるようにとの願いを込めている。




関連記事
スポンサーサイト

| その他・未分類 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニンジンの栽培 ベランダ菜園2010 その3


ベビーキャロットの様子
ふくろう2010年7月17日・発芽から41日め

20100717 ベビーキャロット

↑しばらく更新していなかったベビーキャロット人参の様子。

ていうか、特に変わったことがないのです。

とりあえず、毎週コツコツ、プランターの位置を変えて

平等に太陽があたるようにしております。

実験継続中で~す♪




やばい・・・
ふくろう2010年7月25日・発芽から49日め

20100725 ベビーキャロット人参

↑ここにきてベビーキャロットに変化がありました。

その変化というのは・・

枯れてきてしまったのです!

枯れ方を観察してみると、どうも葉焼けっぽいので

ベランダの暑さに耐えられなくなっているのではないでしょうか。


う~ん・・。まだ収穫するには早すぎるし、どうしましょう?




しょうがない
ふくろう2010年7月31日・発芽から55日め

20100731 ベビーキャロット

↑葉焼けのような枯れ方をしていますが、ベランダが暑いからという理由なら

もうどうしようもないので、放置しています。




軽く放置
ふくろう2010年8月8日・発芽から63日め

20100808 ベビーキャロット人参

↑軽く放置状態です。




さらに枯れていく
ふくろう2010年8月14日・発芽から69日め

20100814 ベビーキャロット

↑どんどん枯れています・・orz




さらにさらに枯れていく・・
ふくろう2010年8月21日・発芽から76日め

20100821 ベビーキャロット

↑また枯れてしまった。




もうこのあたりで収穫だろう・・けど
ふくろう2010年8月28日・発芽から83日め

20100828 ベビーキャロット

↑もうこのあたりが限界だろうとは思っています。

先週とくらべるとまた枯れているようですし、葉も全体的に黄ばんできています。


でもね・・。ベランダが暑くて暑くて・・。

とてもこの暑いベランダで何か作業をする気持ちになれません。

あ~・・・あづいよぉ~・・(;;;;)




本日、収穫決行!!
ふくろう2010年9月4日・発芽から90日め

20100904 ベビーキャロット

↑本日・・・ベランダの温度が56℃あります!

たしけて~・・・あづいよぉ~・・(;;;;)

こんなに暑い中、ベビーキャロットの収穫を決行いたしました。

ちょうど90日目に収穫することになりましたね。

栽培していたというよりは、ほとんど放置していた感じですけどw

収穫&実験の結果は、つづきを読む記事でご紹介いたします。


≫つづきを読む




関連記事

| ニンジン/人参 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログ ブログ拍手数が反映されない

なんか最近のFC2ブログで、ブログ拍手の数が記事下のバナーに

反映されない現象が起きているみたい。

俺のところだけかと思ったら、他のユーザーでも同様のことが起きているらしい。

拍手って自分がするわけじゃないから、拍手が反映されていないことに

気が付かないことが多いのではないだろうか?

先日、このブログの読者の方から

「確かに拍手したのに拍手されてないのですが・・」

という旨の連絡があり、発覚しました。


さらに調べてみると、ブログ管理画面の「ブログ拍手の管理」画面には

記事に拍手されているのが確認できるのですが、ブログの記事についている

「3拍手」とかのあのバナーにはその数字が反映されていないのです。


こちらは知らないので「最近、拍手してくれる人が少ないなぁ・・」とか

考えてしまっていたのですが、実際には拍手してくださっている方がちゃんといたのです。


ま、あと考えられるのは、拍手している人のブラウザが古いタイプのブラウザで

誤動作を起こしている可能性。例えば、FC2ブログは携帯だとドコモ・AU・ソフトバンク

それとウィルコムのキャリアに対応しているみたいですが、

3年以上前の古い機種だと誤動作する可能性があるらしいです。


※一応、ユーザーフォーラムに連絡して様子をみることにしました。
関連記事

| 日常の日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四季エンピツ MEMO エンピツ書き的よろずメモ

≪ストレス解消法≫
1、ストレス 対策:気分が悪いままで生活を続けないこと。100%気分を良くしなくても良いから、常により良い状態にして生活する。
2、ストレス 習慣:生活の中で、もしくは1日の内を楽しむ(愉しむ)工夫をすること。仕合せを感じる時間をつくること。入浴・音楽・読書・瞑想・ウォーキングなどなど・・。
3、ストレス 計画:生活は、少しでも楽しく生活できるように貪欲に工夫すること。愉しむための企画を練り、計画まで立てて実行し、楽しみを十分に味わう。
4、ストレス 要点:五感を刺激することがストレス解消の重要なポイントである。そして、好きなこと=やりたいこと=楽しいこと=ストレス解消法 であると認識すべきである。
5、ストレス 分類:休息型解消法、運動型解消法、親交型解消法、創作型解消法、気分転換型解消法 がある。




≪貧血は 女の敵と すごむ彼≫
1、ヘム鉄 ← 貯蔵されない鉄分
(ヘム鉄:身体への吸収率がよく、血や筋肉になりやすい。)
★肉類・魚類の赤み部分
★イワシ・さば等の運動量の多い魚や鳥・牛などの筋肉部分
※加熱により減少する。
・ワカサギ 3.5mg
・ニジマス 2.4mg
・イワシ丸干し 2.3mg
@青汁も良い。

2、非ヘム鉄 ← 貯蔵される鉄分
(非ヘム鉄:身体への吸収率が悪い鉄分)
★レバー、豆類、穀類、海草、貝類
※吸収率が悪いのでVC及びプロテインと同時摂取のこと。
・豚レバー 6.5mg
・鳥レバー 4.5
・牛レバー 2.0
・ハマグリ味付け缶 10.5
・ひじき 5.5
・しじみ 3.0
・牡蠣 2.9
・小松菜 2.3
・きくらげ 2.2
@その他、くるみ・アーモンド・ピーナッツ、牛乳なども良い。

■鉄分の多い食品を探すより、鉄分の上手な摂り方を研究してみて!
鉄分は、肉類と野菜類を同時に摂取したり、ドレッシングや調味料の代わりに
レモン汁などのビタミンCがたくさん含まれている食品と一緒に捕ることで、
吸収率が大幅に上がるとされている。
ちなみに、食事から摂取できる量とは比べ物にならないものの、
「鉄なべ効果」というのもあり、鉄ナベで調理すると極少量の
鉄分を摂ることができるという。(一回の調理でおよそ1.5mg)






≪可愛い顔文字≫

(p_;)\(^^ )

Σd(・∀・)

(・ω・)ゞ





≪運が良い人の基本原理 リチャード・ワイズマン博士≫
1、機会が訪れた時、それを最大限に利用する。
2、直感に従って成功するための決定を行う。
3、明るい未来を期待することが、夢や願望の実現に役立つ。
4、悪い運を良い運へと変換する。





≪独創B級グルメ「岡マヨ」≫
1、おたま3杯分のおからを炒め煮て、めんつゆなどで味をつけておく。
2、そこに、マヨネーズ 大さじ10、玉ねぎのみじん切りを水にさらしたもの 大さじ3、レタスみじん切り 1枚分、青海苔 適宜、塩・コショウ 少々を加えて完成。

★岡マヨピーマン:ピーマンに詰めてオーブン焼きにする。肉詰め風。
★パンにはさんでサンドイッチに。
★ごはんに載せて岡マヨ丼に。
(C)淺木裕太






≪面白いと思った語感≫
『チッ ダバダット』
『練馬 練馬 練馬』
『ネコがギーン!』






≪節約習慣≫
1、食材の保存法の達人を目指せ。
2、食費をかけないかわりに、手間をかけて美味しさを追求。
3、残り物の利用は必須。
4、スーパーの入り口に貼られている広告を必ず一読してから入店する。
5、商品をカゴに入れる前に店内を一周する。
6、レジ前ではカゴの中身をチェックする。





≪鹿児島市地方で食べられているニガウリ料理≫
2003年3月ごろの情報
湯通ししたニガウリにかつおぶしとドレッシングをかけて食べる。

※しかし、最近では生のニガウリを食べる習慣が全国的に広がっているため
この情報はあまり役に立たないと思われる。





≪神奈川県三浦半島地方で食べられているキャベツ料理≫
★三浦のぶっこみ鍋
牛乳 150ml、水 150mlに塩とコンソメで味をつけ、そこにキャベツ 1/2玉、
シーチキンL 1缶を入れて、フタをし、極弱火で5分間 蒸し煮にする。仕上げに
塩コショウで味を調える。

★三浦のキャベツのお茶漬け
塩もみしたキャベツに塩昆布と青紫蘇を加えて、御飯に載せ、お茶漬けにする。







≪平成17年の冬に実際に効果があったみたいな民間療法≫
★風邪のひきはじめ
1、VC錠剤1錠と濃緑茶1杯と梅干1個を摂取。
2、ミラクルドロドロ入りうどんを作り食べる。
3、温かいほうじ茶1杯と温かいウーロン茶1杯を飲む。
4、睡眠を2時間程度とる。
5、起床後、再度ミラクルドロドロ入りうどんを食べる。
6、睡眠をとる。
7、翌朝には完治していた。





≪淺木裕太はかつて4年間ぬか漬けをやっていた≫
★きゅうり、かぶ=新鮮なものを選び、軽く塩を振って塩もみしてから漬ける。

★キャベツ、白菜=塩もみして しんなりさせてから漬ける。

★大根、人参=2つ切りにして漬ける。

★なす=新鮮なナスを2つ切りにしてボロボロになるくらいまで塩もみして漬ける。

★その他、しょうが・白ウリ・セロリ・アスパラガスなども美味しい。

淺木裕太から一言:ぬか漬けは思ったより難しい。ぬか漬け初心者は、
1~2回失敗したからといって簡単に諦めてはダメ。身内(実母・祖母など)や
近所の年長者に監修してもらうと上達が早い。






≪犬の鳴き声の今昔≫
現代では、犬の鳴き声は=ワンワン
平安時代の犬の鳴き声は=ビオビオ






≪知らないではすまされない健康食品≫
★テンペ(1日40g目安)
肥満予防効果・更年期障害・骨粗しょう症予防
焼いたり、乳製品と合わせたり、食酢と合わせたりして食べる。
南蛮漬けなど

★黒米
血糖値の上昇を抑える効果
うるち米 1合に黒米 大さじ1と日本酒小さじ1 で炊く。

★ピーナツの芽・落花生スプラウト(1日10本目安)
ガン破壊効果・ウナギの2倍の疲労回復効果がある。
ニラ・ネギ・ニンニクなどと一緒に加熱すると更に効果的である。






≪おいしさを再現できないかもしれないドリンク≫
ハチミツ 大さじ1
100%ジュース 大さじ1
穀物酢 大さじ1
牛乳 大さじ12







≪5人前 てっぱん カレー(一部非公開)≫
 ちなみに「てっぱん」とは「硬い」ことから、「堅い」にひっかけ ギャンブルや芸人の世界で「間違いない」「確実な」といった意味で使われる。
 従って、この「てっぱんカレー」とは確実に美味しいカレーの意味で、鉄板を使う訳ではない。

★材料:カレールー(3種類混合後)1箱分、玉ねぎ 1と1/2個、人参 1本、
ジャガイモ 2個、豚ロース薄切り 200g、にんにく 3片、水 1リットル、
牛乳 25ml、酒 大さじ4、塩 非公開、サラダ油 大さじ2、ラウラ 適宜、
(あれば クミンシード 適宜、)

★作り方:①サラダ油 大さじ2を熱し、(あれば、クミンシードと)にんにくを香りが出るまで炒め、そこにぶつ切りにして塩コショウした豚ロースを入れてキツネ色になるまで炒め焼きつける。②そこに野菜全てを投入し、かるく油をからめてから、酒 大さじ4と塩 非公開(野菜の量によって分量変化)、水を1リットル入れて中火~中弱火で煮込む。煮込みはじめは丁寧にアクをとり、あくが出なくなったらラウラ(必須)を適宜入れてフタをし、40分以上は煮込みたい。③混合率非公開のルーを1箱いれて良く溶かし、最後に牛乳 25mlを入れて火を止める。④もし一味足りないようなら醤油を入れると味がシマル。また粉っぽく感じる場合は諦めて一晩置くと絶品に変化する。
※このレシピは味を見ながらグダグダダラダラ調味料を足していくような調理法でなく1発で味が決まって美味しく、また大半が煮込んでいる時間なので調理が非常に楽です。







≪裕太の肉ジャガは甘口かもしれない(8人前?)≫
★材料:ジャガイモ 6個、人参 1本、牛肉 200g、しらたき 1袋、
玉ねぎ 1個、サラダ油 大さじ2、めんつゆ2倍 大さじ8、みりん 大さじ4、
水 300ml

★作り方:①しらたきを下茹でしている間に、牛肉を3~4cm幅に、じゃがいも・人参を一口大に、玉ねぎも切っておく。②下茹でが終わったしらたきは3~4センチに切る。③鍋にサラダ油 大さじ2を入れ中火で加熱し、肉・人参・たまねぎ・ジャガイモの順に炒める。ジャガイモの角が透き通ってきたら、めんつゆ2倍 大さじ8、みりん 大さじ4、水 300ミリリットルを加えて、アクを取る。④そこに下茹でして切っておいたしらたきを入れて落し蓋をする。煮汁が1/3量になるまで煮たら完成。
※ちなみに、しらたきの代わりにつきこんにゃくを使うのが最近の好み。






≪記憶に残ったほうれん草の炒め物≫
★材料:ほうれん草 2束、シラス 1パック、揚げかまぼこ 4個、日本酒 大さじ2
、焼肉のタレ 大さじ2、サラダ油 適宜

★作り方:①フライパンにサラダ油を熱し、シラス 1パックを軽く炒める。②ほうれん草の茎の部分だけと揚げかまぼこを一口大に切ったものを先に炒める。③ほうれん草の葉の部分を後から炒めて、日本酒・焼肉のタレで味をつける。







関連記事

| その他・未分類 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT