四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライカレー レタス&目玉焼きのせ

201007 ドライカレー

S&Bのドライカレーの素を使って手早くドライカレーを作り、

レタスと目玉焼きをのせてミニトマトを添えました。

ドライカレー、久しぶりに食べると上手いなぁ~♪
関連記事

| 食の日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンバームの栽培記録 ベランダ菜園2010 その1


レモンバームを蒔いてみた
ふくろう2010年6月13日・(一粒万倍日)

レモンバームは、古くは紀元前1世紀にローマ帝国のディオスコリデスが

その著書「マテリア・メディカ」で薬用植物であるとして取り上げられているという

古い歴史のあるハーブです。

レモンバームのレモンの香りは害虫が嫌うという話をちょこっと聞いたので

ウチのベランダ菜園には防虫目的で育ててみるつもりです。

たとえ防虫効果が無かったとしてもポプリやハーブティなど色々な用途がありますね。

元肥は鶏ふんとブレンド堆肥で。

20100613 レモンバーム 種蒔き

↑6月13日に六角プランターにレモンバームの種子を蒔きました。




レモンバーム まだ発芽せず
ふくろう2010年6月19日・種蒔きから6日め

20100619 レモンバーム 発芽せず

↑レモンバームはまだ発芽していませんでした。




レモンバーム 発芽
ふくろう2010年6月23日・種蒔きから10日め

20100623 レモンバーム 発芽

↑レモンバームが発芽しているのを早朝チェックで確認。

種蒔きから10日目に発芽しました。




レモンバーム 蒔きすぎ?
ふくろう2010年6月27日・発芽から4日め

20100627 レモンバーム

↑いつもの癖でまた蒔きすぎかもしれないw いっぱい芽が出てきてますw




レモンバームはスロー
ふくろう2010年7月3日・発芽から10日め

20100703 レモンバーム

↑非常にゆっくりとしたペースで成長しているようです。




今週は・・
ふくろう2010年7月10日・発芽から17日め

20100710 レモンバーム

↑今週はこんな感じです。




今週は?
ふくろう2010年7月17日・発芽から14日め

20100717 レモンバーム

↑今週はこんな感じです。




やっと間引きしてみる
ふくろう2010年7月25日・発芽から32日め

20100725 レモンバーム 間引き前

↑今週のレモンバームはこのようにコンモリとしていました。

20100725 レモンバーム 間引き後

↑さすがに間引きした方が良さそうなので、思い切った間引きを行いました。

20100725 レモンバーム 収穫

↑間引きしたレモンバームは、紅茶に入れてレモンの香りを楽しみました。




今週のレモンバーム
ふくろう2010年7月31日・発芽から38め

20100731 レモンバーム

↑今週はこんな感じです。


≫つづきを読む




関連記事

| *ハーブ類・全般 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[ナスタチウムのレシピ]真夏のそうめん-金蓮添え-

201007 そうめん

真夏のある暑い日のそうめんです。

塩もみしたキュウリとナス、それに生のナスタチウムの葉を添えて

冷た~い氷とともにそうめんを盛り付けました。

ナスタチウムは別名「金蓮花」と呼ばれ 味はネギのようでもあるので

そばやうどん、そうめんの薬味としても使えるのです。

しかもなんとも縁起の良い名前ではありませんか。

真夏の暑気をはらって、なんだかツキまで呼び込みそうなw

そんな涼しげなそうめんを更に冷蔵庫で冷やし、

めんつゆにまで氷を入れて冷たく冷やして食べたのでありました。

なにせ今年はあまりにも暑いので(^^;)
関連記事

| 食の日記 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐のサラダ トマト載せ

201007 豆腐のサラダ

豆腐のサラダ トマト載せ

<材 料>
レタス・・・2枚
トマト・・・1/6個
キュウリ・・・1/8本
豆腐・・・1丁


<感 想>
夏はやっぱり冷たい豆腐ですよね!
彩りが良いので食欲が増します。
どのようなドレッシングにも合うサラダでした。
関連記事

| 春-夏 豆類・他レシピ | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

