四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西洋カボチャの栽培記録 ベランダ菜園2010 その4


かぼちゃ 雌花開花(4番)
ふくろう2010年6月26日・発芽から53日め

20100626 カボチャ 雌花 開花

↑カボチャのメ花が、今年初開花しました。

まるで計ったように土日に開花するとはwww

カボチャもブログに載せられることを自覚してんのかも~?

20100626 カボチャ 人工授粉

↑早速、かぼちゃの人工授粉をしました。

今日咲いたのは4番の16節目にあったつぼみです。

なので、5番の咲いているオ花を中心に4番のオ花をも全て使って

人工授粉してみました。

20100626 かぼちゃの手入れ

↑その後、枯葉を取ったり、咲き終わったオ花を取ったり、手入れをしました。




それぞれのプランター 成長の違い
ふくろう2010年6月27日・発芽から54日め

20100627 西洋かぼちゃ

↑こんなに大きくなっている今年の西洋カボチャたち。


<4番>

まずは4番プランターのかぼちゃの様子から。

昨夜は強い雨が降ったので、人工授粉したカボチャは大丈夫かと心配でしたが!

20100627 西洋かぼちゃ 4番

↑早くも実どまり確実な様子!大きくなっていました(嬉

しかし、昨年の経験からまだ油断はできません。はい。

4番プランターの株は、根元から165センチ付近に1番果があり、

そこから85センチ先にまた雌花、さらに10センチ先にも雌花があります。

ツルの全長は2m60cmです。

1番果には大きく太ってもらいたいので、バットグアノ5gを施肥しておきました。


<5番>

20100627 西洋かぼちゃ 5番

↑一方、5番プランターの雌花は写真のように黄色く萎れてしまっていました。

人工授粉も出来ませんでした。

根元から140センチ付近に写真の雌花があって枯れています。

そこから110センチほどツルが伸びていますが、雌花は見当たりません。

ツルの全長は2m50cmですが、子ヅルを旺盛に伸ばそうとする性格のようで

いわゆるツルボケの傾向があります。雌花が萎れるのはツルボケが原因でしょう。

しかし、特に対策もないので施肥などはせず、5番はこのまま経過を観察していきます。



20100627 西洋かぼちゃ 脇芽つみ

↑両方のプランターの株ともに、脇芽は早めに摘み取りました。

枯れた葉や咲き終わった雄花ももちろん摘み取りました。

20100627 西洋かぼちゃ かすれたような葉

↑病気は、昨年ほどひどく出ていませんが、かすれたような葉が気になります。

またうどん粉病と思われる葉が両方の株とも1~2枚くらいあったので取り除きました。




5番の雌花発見→人工授粉
ふくろう2010年7月1日・発芽から58日め

5番プランターのカボチャは今までメ花のつぼみが見当たらなかったのです。

20100701 西洋かぼちゃ 5番 雌花

↑ところがこの日の早朝チェック中にメ花が咲いているのを発見しました。

根元から約2mくらいのところにメ花が咲いているようです。

よく観察していたつもりだったのになぜかメ花のつぼみが発見できなかったです。

20100701 西洋かぼちゃ 5番 雌花 人工授粉

↑急いで人工授粉してみました。その日咲いていた3つのオ花を全部つかいました。


≫つづきを読む




関連記事

| カボチャ/西洋かぼちゃ | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホーリー・バジルの栽培 ベランダ菜園2010 その1


今年もホーリー(^^)
ふくろう2010年6月5日

今年もホーリー・バジルを栽培します。

しかし!

今年は何やら色々な意味で不穏な雰囲気が・・。

はたして、今年のホーリー・バジル栽培には何が待ち受けているのでしょうか?

目が離せない!キャーw
今後の展開に乞うご期待です!!!



ちなみに、ホーリー・バジルには若干の防虫効果があるみたいなので

ベランダ菜園で各種害虫に悩んでいる方は育ててみる価値があるかもしれません。

20100605 ホーリー・バジル 種蒔き

↑元肥一発!発酵鶏ふんとブレンド堆肥です。

6月5日に六角プランターにホーリー・バジルを蒔きました。




ホーリー・バジル 発芽&同居
ふくろう2010年6月12日・種蒔きから7日め

20100612 ホリー・バジル 発芽

↑ホーリー・バジルが発芽していました。

種蒔きから7日で発芽です。

20100612 残したレタスを植える

↑そしてレタスさんと同居することになりましたw




ホーリー・バジル 本葉出る
ふくろう2010年6月19日・発芽から7日め

20100619 ホーリー・バジル 発芽

↑もう本葉が出ました~。

今のところレタスさんとの同居生活はうまく行っているようですw




信じられな~い(;;)
ふくろう2010年6月23日・発芽から11日め

早朝チェック中の出来事です。

この時期は毎朝水やりを兼ねて早朝のベランダを見回ります。

20100623 ホーリーバジル よく見えない

↑ふあ~ぁ 眠い~


Zzzz~・・むにゃむにゃ・・


早朝チェックはつらいなぁ~ どれどれ・・・


・・ん?!!


なんか目がかすんでよく見えないけど、これホーリーのプランターだよね?


(;+ Д +)

(+ Д +;)

(;つД⊂)ゴシゴシ・・


(゚ Д ゚)え?


20100623 ホーリーバジル 全滅

↑あああ!!!無いっ!無いっ!ホーリー・バジル芽が全部無い!ひとつも無い!!やられた~!何かの害虫にやられてる~(T T)うっそぉ~!



全滅なのですよ!!




全滅確定
ふくろう2010年6月27日・発芽から15日め

20100627 ホーリーバジル やはり全滅確定

やはり‥全滅確定なのでした!(;;)ガーン

レタスさんは元気に残っているので、レタスさんについては無事ということでOKです。

しかしホーリーはその後の発芽もなく、完全に全滅してしまっていますね・・・。

全滅しちゃったらもうしょうがないですから・・・。

まぁね~・・・ホーリーバジルを諦めてさ。

このままこのレタスだけを栽培しても

別に良いんですけど・・・。




けれども・・・。




実は・・・





20100627 ミツバ

実はwwwww

ミツバの10番プランター↑などから

去年育てたホーリー・バジルのこぼれた種から発芽したと思われるのが

芽を出してきていたのです!!

なんか不思議~www(別に不思議でもないw



で、そのこぼれ種のホーリーバジルを移植することにしました。


ってことは、今年わざわざ蒔く必要性がなかった ということになっちゃうねw


20100627 ホーリー・バジル 移植

↑こちらが移植直後の画像です。


≫つづきを読む




関連記事

| ホーリー・バジル | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ちに待ったサツマイモの定植 (後)


待ちに待ったサツマイモの定植(後)
ふくろう2010年6月28日

20100628 サツマイモ 定植 1

↑28日の早朝。

前日に切った苗は全部で5本あります。

この中から一番状態の良い苗を3本選びました。

20100628 サツマイモ 定植 2

↑6番プランターの方は「直立ざし」を1本にしてみました。


20100628 サツマイモ 定植 3

↑7番プランターの方は「寝かせ植え」を2本にしてみました。

違いはどのくらい出るでしょうか?

どちらも指の第2関節くらいの深さにさしました。

20100628 サツマイモ 定植 4

↑という訳で、定植直後のサツマイモプランターの全景です。

左側が6番、右側が7番です。今年は非常にうまく言っている気がします。


しかし!


この後、まさかの事態がっ!!

これから90日くらいはやることがないので

しばらくサツマイモの記事書きませんと宣言するつもりだったのですが

あんなことになるとは この時はまったく想像していませんでした・・・。


≫つづきを読む




関連記事

| サツマイモ | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えぇぇぇぇ!!愛内里菜ちゃんが!!!

今年デビュー10周年を迎えたばかりの愛内里菜さんが

大阪市内で開催されたファンクラブ会員限定ライブで

今年いっぱいで引退することを表明した!HPでも発表した!

というニュースが入りました!!


実は、ほんの数日前・・たぶん28日か29日の実話なんだけど!

急に脳裏に 「愛内里菜」 という人名がよぎったんです。

俺はその時「なんか懐かしいなぁ」と思って、早速帰ってから自宅のPCでyoutubeを検索!

愛内里菜ちゃんのPVとか色々な曲を聴いてみました。

懐かしいのは、俺の昔の携帯の着信音がずっと長いこと愛内里菜ちゃんだったので

なんというか青春の甘酸っぱい系(?)の音楽&夢に恋に燃えてる系(?)音楽と言えば、

俺の中では愛内里菜の曲なんだよ!


で、そー言えばあの曲って何ていう題名だったけなぁと・・メロディは出てくるのに・・

曲名を思い出そうとしても・・思い出せない(;;)年かな・・グスン

そこで youtube やら ウィキペディア やらを総動員してネットで調べてみたところ


Sincerely Yours (しんしありー ゆあーず)




という曲であることが分かりましたww

俺の脳内で曲名を「落としたり見失ったり」してしまっていたようでw(なるほど

この曲は相当長い間 携帯の着信音でした。そう!着信音とか言っていた時代の。



里菜ちゃんといえば他に

「I can't stop my love for you♥」

「FULL JUMP」

「Forever You ~永遠に君と~」


などの曲が好きなんですが、そういうことがあり数日前にyoutubeで動画を見ていたりして

愛内里菜ちゃんのことを再び見直したので、ベスト盤をダウンロードしようかなぁ

なんて考えていたところだったんです!!


そうしたら、今日、このようなニュースが入ってきてビックリ(@口@)えぇぇぇぇ


例えば昔の友人のことを思い出したら直後にメールが来たり、

普段会わない親戚のおじいさんのことをフト思い出したら数日後に亡くなったり、

するのと似ている感じです。ん~こういうの何ていうのでしょうね~?

デジャヴでもないし・・・正夢でもないし・・・ドッペンゲルガーでもないし・・

名前は分からないけどそういう不思議なことの一種ですか?



愛内里菜ちゃんは今年の9月26日の兵庫・尼崎公演を最後に引退するそうです。

カワイイ里奈ちゃんのFULL JUMPなパフォーマンスまだまだ見続けたいッス!

関連記事

| 日常の日記 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT