四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園 2010年5月期 収支履歴

<<支出・費用>>
ガーデニングネームプレート50P入 ・・・ 105円

六角プランター 4個 ・・・ 420円


<<収穫した野菜>>
再生ネギ ・・・ 10本 (500円換算※野菜高騰中につき)

20100508 再生ねぎ10本収穫

ほうれん草の間引き菜 ・・・ 少々 (10円換算)

20100515 ほうれん草 間引き菜 アブラムシ

ベビーリーフレタス ・・・皿の半分 (80円換算)

20100529 ベビーリーフレタス

ペパーミント ・・・2束分 (0円換算※乾燥重量で換算する為、収支に含めず)

20100529 ペパーミント収穫 2
関連記事

| *ベランダ菜園・全般 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK教育 極める!佐野史郎のなぞの石学<新>にビックリ

先ほどNHKを視聴していると、全四回シリーズで

『極める! 佐野史郎のなぞの石学<新>』という番組を今夜NHK教育で

放送するという番宣が流れていた。

今日は 第1回「古代のパワーストーン」で、この時間には既に放送は終了しています。



でねw そのNHKの番宣の冒頭・・

アナウンサー:「・・最近、若い女性の間で天然石を使ったアクセサリーが人気です・・」

って言った訳よ!!!俺はそれ聞いて腹を抱えて大笑いしたwww

流行捉えるの遅すぎだろNHKwww ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

もう巷ではとっくに天然石なんて古いっていうイメージさえあるこの時期に

「・・・最近、若い女性の間で・・」ってwww

いつの時代の話をしてるんだよww 逆にビックリした。


NHKってやっぱり公共放送な訳で、みんなの受信料で成り立っているんでしょ?

おそらく、特定の業者に注目するべきでないという理由から

石ブームをあまりにも流行遅れな取り上げ方をしているのだとは思うけど、

それなら、ミーハーな部分を一切カットして、もっと純粋に、

ただ磐座を学術的に取り上げた方が良かったんじゃないだろうか。

あるいは、パワーストーンには科学的効果がまるでないと検証する番組とか、

伝承を根拠に効果をうたって天然石を販売することは、法律上妥当なのかとか、ね。

公共放送という立場を考えれば、そういう番組の方がよほど世の中の役に立つでしょ。

≫ Read More

関連記事

| 日常の日記 | 23:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペパーミントの話 ベランダ菜園2010 その1


ペパーミントの栽培日記
ふくろう2010年4月10日

先日の記事でも書いている通り、ペパーミントはとても元気です。

先日の記事はこちら

20100410 ペパーミント

↑近所の桜の花びら飛んできて、ペパーミントのプランターに落ちてきています。

桜の花びらが落ちる中、ペパーミントの栽培日記2010スタートです!




わっさわさ~♪
ふくろう2010年4月29日

20100429 ペパーミント ワッサワサ

↑前回の記事から約20日間で、これだけ繁ってしまいました!

さすがペパーミントw 驚異の繁茂力ですね。

葉っぱに触ると・・

ん~♪良い香り~♪



下葉が黄色
ふくろう2010年5月8日

20100508 ペパーミント

↑どんどん伸びるペパーミントは、下葉部分がやや黄ばんでしまいました。

おそらくプランター全体に根が回ってしまったのでしょう。

ペパーミントの繁殖力は驚異的なので、どんなに大きなプランターだったとしても

あっという間に根がまわってしまいます。

下葉が枯れる程度の新陳代謝は想定の範囲内ですね。




問題なし?
ふくろう2010年5月15日

20100515 ミント

↑下葉から枯れてきているように見えたペパーミントでしたが、

今週もワサワサ茂っていて問題ないように感じます。




収穫適期かもしれない
ふくろう2010年5月23日

20100523 ペパーミント

↑先週と草丈があまり変わっていないようなので

どうやらこのペパーミントは一度収穫した方が良さそうですね。

そろそろ梅雨ですし。

来週、収穫してみようかな~♪




ペパーミント大量収穫(喜
ふくろう2010年5月29日

先週「来週、収穫してみよう」と思っていたペパーミント。

収穫しようと近づくと、何やら葉っぱがベト病みたいにかすれてるんです!

20100529 ペパーミント

↑この写真ではよく見えないのですが、葉に透かし状の穴が!

ま、今更どうしようもないので とりあえず収穫してしまいましょう。

20100529 ペパーミント収穫 1

↑バッサリと大胆に収穫したペパーミント!どうですこの量!嬉しいなぁww

20100529 ペパーミント収穫後

↑収穫後のペパーミントには、発酵けいふん100g+ブレンド堆肥100gを追肥。

20100529 ペパーミントを手と比べる

↑手と比べるとこんなに大きいw

実際には写真に入りきらない部分が倍くらいありますw

20100529 ペパーミント 虫食い

↑透かし状の穴というのはこういう状態です。

そして、この直後、原因がシャクトリムシによる被害であったことが判明しました。

ペパーミントを洗っていたら、たらいの底に体長1~2cmほどのシャクトリ虫が

20匹くらい溺死してたんです。 かなりの葉っぱに被害があります。

もし気づかず放置していたら坊主にされているところだったので

やはり先週か今週が 収穫適期だったのですね!グッジョブ!!

20100529 ペパーミント収穫 2

↑収穫量は大きいものなら40cmくらいあるものが33本。2束に束ねてみました。


さて、スーパーのサラダコーナーに売られているナマのミントで換算したら

結構な金額になりそうな収穫量ですけれど、我が家ではペパーミントを乾燥させて

ティーにするつもりですので、乾燥重量で換算することにします。

したがって虫食いも問題なし。

このまま部屋の高い場所に吊るしてカラカラに乾燥させます。

20100529 ペパーミントティー

↑紅茶に少しちぎって入れて、ミントティーを作ってみました。

大量収穫に乾杯~♪♪


≫つづきを読む




関連記事

| *ハーブ類・全般 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初期はゴキブリに注意?


初期はゴキブリに注意?
ふくろう2010年5月29日

今週のサツマイモはどうなっているかなぁ~?

20100529 サツマイモ 芽

↑おお~ww ここまで来れば、とりあえず一安心だよね。

今年もここまで長かった(笑


さて、ベランダでサツマイモの芽出しをする場合に、

絶対に気をつけなければならないのが、実はゴキブリちゃんですb

この話はあまり書きたくないんだけど、とても大切なので書くことにしますね。


ゴキブリっていう昆虫は羽根があるので空を飛ぶことが出来ます。

エサがありそうなところには飛んでいき、常時エサがあるような場所に住み着きます。

で、ベランダ菜園しているベランダって人間には特にエサがないように見えても

ゴキブリにはエサの宝庫だったりします。私たちの知らない間に

柔らかくて美味しい葉などを食べたりしているのです。


つまり、ベランダ菜園をやっているとゴキブリが来やすいということになるので

あまり記事にしたくないのです・・・・(^ b ^)シィー


ま、我がベランダでは常時ゴキブリの殺虫対策を施していますし、

ゴキブリが農業的な被害を与えることは

いまのところほとんどありません。

が!しかし!

唯一、ゴキに食べられては困るものが、サツマイモの種芋です!


前の記事にも書いたとおり、

種芋は地面から少し出して植えることが多いみたいなんですが、

こうするとゴキブリが何処からともなく飛んできて・・・

種芋の部分をかじって食べてしまうんです!


ゴキブリの食欲はものすごく、特に大きなゴキブリにやられた場合は、

一晩で種芋がだめになってしまうこともあります。

苗をつくっているこの時期は、できれば毎日種芋を観察して

穴が空いていないかをチェックしてください。

だいたい直径1センチ前後の穴が空いていたら、それがゴキブリの仕業です。

どこかにゴキブリが潜んでいるはずですので、見つけて捕殺するか、

プランターの外側に殺虫剤を散布しておくなどの処置を早めにやらないと

あっという間に種芋が空洞になりかねません!

我が家の場合は種芋に穴が空いた場合、サツマイモのプランターを裏返すと

憎っくきゴキブリが出てくるので、それをやっつけます!

ゴキブリホイホイ・ゴキブリ団子・ホウ酸団子・ゴキブリコンバット等等・・

使えるものは何でも使いましょう。

無農薬の道はホントに険しいですね。


≫つづきを読む





関連記事

| サツマイモ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

