四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[再掲載]桜が咲いたらイタドリを探せ

他愛ない草の話にも関わらず イタドリのことを調べている方は

結構いらっしゃるようです。イタドリをベランダ菜園で育てたいのだとか。

まwどうぞご自由にww

俺はイタドリ栽培なんて・・んなことやりません。

イタドリは春のわずかな一瞬だけ旬になるものです。

春のその一瞬が美味しいのだし、四季を感じる食材な訳ですよ。

季節が夏になって気温が上がれば硬くて味もしないただの大型の雑草になってしまいます。

その一瞬のためだけにベランダの相当な面積が一年中占領されてしまうなんて・・・

俺は耐えられませんね。

ただ、イタドリを民間薬として根を採取するために栽培したいとか、

そういうことなら また話は別ですし、

最近ではイタドリなどの野草を安全に採取できる場所が無くなってしまったので

イタドリを栽培したいという気持ちも分からないではないです。

雑草もわざわざ栽培されるというのが、現代都市部での現実なのかもしれません。



以下は、以前の記事に写真を載せて再掲載です。



イタドリは民間薬の一つで、昔から便秘や生理不順などに使われてきました。

薬として使われるのは専ら「葉茎」や「根」の部分で、新芽ではありません。

戦時中はタバコの代用としても使われていたとか。


ご年配の方ならご存知の方もいらっしゃるでしょう。

土手や原っぱでイタドリ摘んだ記憶もあるかもしれません。

以前は近所でもイタドリが生えるような場所が沢山ありましたが、

すっかり宅地化してしまった現在では、自由に採れる場所は限られてしまいました。


イタドリ画像
↑土手に生えているイタドリ。このくらいか、もう少し前が採取適期。

イタドリは、春の今くらいの時期(ソメイヨシノが咲く頃)に

アスパラのような赤っぽい茎を出します。

どうも場所によって出てくる時期にばらつきがあるようで、

南側の斜面であればもっと早くから芽をだしている場所もあるみたいです。


イタドリ採取
↑採取してきたイタドリの新芽。長さは約15cmほど。

切ると中は竹のように空洞があり、独特の青臭いような香りがします。

味はシャキシャキとした歯ごたえがあって酸っぱい味です。

アクも強く、沢山食べると味が飽きるので、あまり沢山は食べられません。

食べる時は、筋のある皮をはがしてそのままか、

あるいは浅漬けにして食べることができます。

生の場合はサラダに混ぜて食べている方もいるそうです。

漬物は、ごはんのおかずというよりも晩酌のつまみにちょうど良い。


イタドリの浅漬け
↑皮をむいて塩漬けにしたイタドリ。

俺の中では、桜が咲き出すと「花より団子」ならぬ「花よりイタドリ」となります(笑

関連記事

| 四季エンピツな日記 | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園2010 4月第3週の歴史的寒波

今年の天候は去年より更に変な天気です。

4月の第3週には気象台の観測記録を塗り替えるほどの

歴史的寒波がやってきました。


備忘の為に当地方の気温を記録しておきます。


4/12(月)
最高気温 12℃  最低気温 6℃

4/13(火)
最高気温 21℃  最低気温 7℃

4/14(水)
最高気温 15℃  最低気温 8℃

4/15(木)
最高気温 8℃  最低気温 4℃

4/16(金)
最高気温 5.5℃  最低気温 1℃

4/17(土) 積雪
最高気温 12℃  最低気温 0℃

4/18(日)
最高気温 16℃  最低気温 3℃



せっかく一粒万倍日の4月11日に種蒔きしたのにね・・。
関連記事

| *ベランダ菜園・全般 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いので買っちゃった

スーパーで買い物していると、鮮魚売り場に赤い魚が売られていました。

めんめ 2

平台に並べられたその魚を見ていたら・・・

おめめがカワイイ~♪

つい買ってしまったw

その名も「めんめ」という魚で、大物なら決して庶民の口には入らない高級魚。

めんめ 1

その高級魚がなんと1尾 108円で売られていました。

激安の理由はその大きさだと思われます。

あまりにも小さすぎるのです。

めんめ

↑だって煮付けにしてみたら さらに縮んで

ほとんど食べるところ無くなってしまったんですから。 OTZ ガクッ


味は確かに美味しかったけど、量にして2くち分くらいだったかなw

あまりにも見た目がカワイイので食べるよりペットにしたいです。
関連記事

| 食の日記 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして鼻づまりだけが残った‥

あんか~ かじぇわなおったんてつけとぉ~

はだすまりなけか~のこってしまって~

ものすごひいきぐるしぃ~んてすけの~

かそくがカレーくっててもはだすまっててにほいわからたいんてす~

こんなでぃはだとぅまったど、けっこうひさしぶりかぼしれな~い~

なんでほ、びかくの80バーセントわしゅうかくらしいてす~

はだすまっているとりょうりのおいしさがじぇんじぇんわからなくて~

ほんと「つまらない」てすねぇ~・・・はだわ「つまっで」ばすけどで~

≫ Read More

関連記事

| 日常の日記 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

