四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日からのGWの予定

今年のGWは、天気に恵まれるのではないかとの予報です。

でも肝心のお金があまりないのでwww

遠くには出かけないことにしました。

ベランダ菜園とブログ記事作成でGWは終わってしまいそうです。


明日からのGW期間は、できるだけブログを更新してみようと思います。
関連記事

| 日常の日記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒空デートで俺の趣味に付き合わす 後編

そうして、新木場駅まで行ったんですけど・・・

何度も言っているように とにかく寒いんです!


ローズ:「ゆう君~(;;)寒くて具合が悪くなりそう~。」

俺:「寒い~ ガクガクガクガク」

ローズ:「寒い~ ブルブルブルブルブルブル」

俺:「お昼過ぎているし、なんか食べないとな。」

ローズ:「何でも良いから食べたい~ ブルブルブルブル」

俺:「何でこんなに混んでるの?ラーメンがいいかなぁ・・」

ローズ:「早く決めて~ ブルブルブル」

俺:「寒くて何も考えられてない・・」

ローズ:「ゆう君~(;;)アタシ凍える~ww」

俺:「凍える~ww」

ローズ:「wwwww」

俺:「wwwwww」


寒すぎて笑えてきた感じですw

この時、新木場で何かのイベントがあったらしく、駅前のファストフード店では長蛇の列で

寒いし、腹がへっていて、並ぶ気力もなくなってしまって、一時はどうなるかと思ったくらい

飢餓状態となりました(爆

天気が良ければ、コンビニのおにぎりとか ハンバーガーの持ち帰りとか

なんとでも どうにでもなるんですけどね。

ザーザー降りの雨の下ではベンチに座っておにぎりをホウバルという訳には行きません。


しかし、その後 運良くことが運び、食事については何とかなってしまいましたw

寒かったですが、お弁当とおやつと食後の一杯までwwww

美味しい昼ごはんにありつけることが出来たのでした。




そうして、やっとたどりついたのが、夢の島熱帯植物館です。


都立 夢の島公園 夢の島熱帯植物館
http://www.yumenoshima.jp/
■1988年に都立夢の島公園内にオープンした大温室の中で熱帯植物を生育展示する施設。


20100307 夢の島 熱帯植物館 外観

↑この日が初めて来てみたんですけど、最初、この巨大な温室を見た時、

たかが熱帯植物を展示するためにこんな巨大な温室を建設するなんて

税金の無駄使いなんじゃないかと考えてしまいました。

ところが、建物に入ってすぐの説明看板を見てみると、

実は、この施設は となりにある新江東清掃工場から出る焼却熱を利用して

大温室を暖めているという施設だったんです。

エネルギー循環型社会じゃんw

エコのモデルになるような施設でございましたmm

無駄づかいとか考えてすみませんmm



で、いよいよ その巨大な温室に入ってみる訳なんですが・・・。

俺たちの想像(妄想)の中では「熱帯植物館」という名称から推測して

まさに「熱帯」「ジャングル」のような場所を想像していました。


外はすごく寒いわけですよ。

風も冷たい日だったわけですよ。

凍えるじゃないですか・・。

冷えるじゃないですか・・。

だから熱帯!熱帯のジャングルのような温かい場所へ行きたい!

蒸し暑いくらいの暑い温室内で熱帯、亜熱帯の気候で身体を暖めたい!


・・・・と、そのように想像を膨らませていた訳です。。。


だって、熱帯ですよ!

「熱帯」というくらいだから、熱帯ジャングルの中には鳥やケモノの鳴き声が

タモリさんの形態模写じゃないけど

「ウココココッ・・ギーギー・・チッチッチッ・・バサバサバサッ・・・ウコココココッ・・」

(解説)
ウココココッ=猛獣の熱帯ウココサルの一種の鳴き声

ギーギー=特別天然記念物の熱帯ヤンバルなんとか鳥の鳴き声

チッチッチッ=幻の鳥ホロホロ鳥とは関係ない鳥の鳴き声

バサバサバサッ=珍鳥のサマンサタバサ鳥の飛び立つ音


などが、蒸し暑いジャングルの中に深緑の鳴き声が響き渡っているイメージな訳です。

そういうイメージがありませんか?熱帯っていう言葉には・・。


で、大温室の入口の扉を開けて、入ってみたところ!

20100307 夢の島 熱帯植物館 滝

ローズ:「わぁ~!!滝がある!!」

俺:「おお~!!」

ローズ:「でも・・・」

俺:「でも・・・」

ローズ:「寒~い!!

俺:「wwwww(爆)」

20100307 夢の島 熱帯植物館 天井

なんと「熱帯」の植物を育成しているはずの温室内は

隙間風の入る淺木裕太の実家のトイレ並みに さ~む~い~wwwww


俺:「俺さぁ・・もっと温かいと思ってた・・。」

ローズ:「アタシも~・・。」

俺:「寒いな・・」

ローズ:「『熱帯』っていう言葉に騙されたねw」

俺:「wwwwwwwwww」


館内には色々な植物が植えられていました。

その一部をご紹介~♪

20100307 夢の島 熱帯植物館 不明植物

↑ご紹介とか言っておきながら、この名前忘れましたw

20100307 夢の島 熱帯植物館 スターフルーツ

↑こちらは、果物で有名なあのスターフルーツの木です。

スターフルーツってこういうふうに生るんですね~w

しかもカタバミ科の植物なんだそうです。

写真のほぼ中央付近に黄色っぽい白い星型の果実が小さく写っています。

ローズ:「ねぇ、あのスターフルーツ食べていいの?」

俺:「さぁ~??ダメなんじゃない?」

ローズ:「食べたい!食べたい!」

俺:「やめろwww」

20100307 夢の島 熱帯植物館 タコの木

↑こちらは「タコの木」という小笠原諸島に生えている植物だそうです。

名前はタコの足のような見た目から来ているのでしょう。

ローズ:「・・タコの木の果実は食べられます・・だって!」

俺:「へぇ~」

ローズ:「食べたい!食べたい!」

俺:「こらwww」

20100307 夢の島 熱帯植物館 不明植物 2

↑この木も強烈な印象に残った木だったんですけど 名前は覚えられませんでした。

俺:「この木は『食べたい!』って言わないの?」

ローズ:「wwwwwww(爆)」

20100307 夢の島 熱帯植物館 ヒスイ?

↑これも名前忘れました。・・なんとか翡翠・・みたいな名前w

(追記:マメ科ストロンギロドン属 「ヒスイ カズラ(英名:ジェイド・バイン)」です。)

大温室の側面につた状に伸びている植物で、翡翠色の花を咲かせていました。

写真の下側の方に房状に咲いているのがヒスイカズラの花です。

見上げて見ていると、偶然、その翡翠色の花びらが目の前に落下してきました。

ローズ:「きゃ~ww綺麗なお花wwww」

俺:「本当に翡翠のような・・別の石の色のような~ww でも鮮やか~w」

ローズ:「これって食べられるの?」

俺:「おいおいw」

ローズ:「ふふふwきっと妖精が落としてくれたんだw」

俺:「かもねw」



大温室を出ました。

大温室を出てすぐのところに小さな温室があり、中には食虫植物が。

20100307 夢の島 熱帯植物館 食虫植物

↑食虫植物マニアの方は、この袋の中身を飲むらしいです。

(良い子は真似してはいけないよww笑)



さらに館内の奥に進んでいくと、なにやら別のカップルが

ベニア製の扉の中を出たり入ったりしていて

ゴソゴソ怪しい動きをしているではありませんか。

何をしているのかと思いつつ・・・

近づいてみると、そこはヤコウタケ(ヒカリキノコ)の展示スペースでした。


早速、ローズと中に入ってみました。

20100307 夢の島 熱帯植物館 ヒカリキノコ ヤコウタケ 1

ローズ:「わ・わ・わ~>< 真っ暗~!」

俺:「何にも光ってないww」

ローズ:「何もないですよw」

俺:「少し暗闇に目が慣れれば見えるんじゃない?」

ローズ:「見えない~何も見えない~。」

俺:「たぶん・・これ・・・じゃないかな?」

ローズ:「あははwwwwそれはアタシのおっぱいw」

俺:「あれ?違った?wwww」

ローズ:「アタシのおっぱいは光りませんよ?」

俺:「ああ!!見えた!これだよ。見える?」

20100307 夢の島 熱帯植物館 ヒカリキノコ ヤコウタケ 2

ローズ:「あw見えたw」

俺:「これがローズのおっぱいか~w」

ローズ:「違いますっwwwwww」

俺:「外の説明には『本が読めるほどの明るさ』って書いてあったけど?」

ローズ:「これでは本は読めませ~んwww」


光りキノコの展示室を出ると、もう熱帯植物館の出口でした。

ローズと2人で森林保全募金(?)の募金して熱帯植物館を出ました。


俺:「つ~かw寒い~ww」

ローズ:「あの温室の中って多少は温かかったみたいね。」

俺:「風が~寒すぎる~ ガクガクガクガクガク」

ローズ:「寒いよぉ~ ブルブルブルブルブル」


[完]
関連記事

| デートの日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒空デートで俺の趣味に付き合わす 前編

2010年3月7日は、都内でデートしました。

この日は、かなり寒い日で雨も降っており、風もやや強いという悪天候でした。

が・・振り返ってみれば、そんな天候にも関わらず

徹底的に俺の趣味に付き合わせたようなデートなってしまっていましたw



俺たちがまず向かったのは大手町です。

どこからそんな情報を仕入れてきたのか知りませんがw

ローズが東京大手町にある新JAビルの屋上に神社があるというのです。

「神社」と聞いては見ておきたいのが性分なので、早速行ってみることにした訳です。

ところが!

20100307 JAビル スカイガーデン閉鎖

↑なんと、土曜日・日曜日などは屋上は閉鎖されているようで、

・・・ていうか閉鎖されていました・・orz

せっかく来たのですが、新JA大手町ビルの屋上スカイガーデンは閉鎖されていました。


後日、インターネット上のこの神社に関する少ない情報を検索してみると

神社名を「大手町神社」といい、旧JAビルの屋上にあった「旧 農協神社」を改名して

遷座したものだということです。

神社名を改名した理由は、一帯がJAだけでなく日経ビル・経団連ビル・JAビルの

再開発域となるため、再開発地域全体の御守護神とすることになったからだということです。

この神社、ネット上には「行ってみたけど説明看板が無い」という記述もあり、

大手町神社という神社名の他には由緒書などがないらしいです。

しかし、前身が農協神社、つまり特に農業を意識した神社であろうということと、

ネットで見かけた大手町神社の外観の写真などから推測すれば

おそらく御祭神は大神宮系の天照大神か豊受大神なんだろうと仮説できるでしょう。


どちらにしろ、土・日に閉鎖されてしまっているということになれば、

こちらは手も足も出ない訳で・・・・

残念ですが「大手町神社」の参拝は 叶いそうもないですね。



さて、せっかく新JAビルまで来たものの、

エレベーターを降りたら「閉鎖」の看板という状態ですから、

またエレベーターに乗って降りる以外の選択肢がありません。


ガッカリ&意気消沈で新JAビルを出たところで・・・

ちょっとひらめきました。

実は「あるもの」に最近興味があるので、それをちょっと見ておきたくなったのです。

そこでローズと、その「あるもの」を見るため皇居へ向かいました。




で、その「あるもの」というのは↓ これ!擬宝珠(ぎぼし)です!(笑

20100307 ギボシ 1

↑場所は皇居の和田倉橋(わだくらばし)です。

この橋は昭和47年に再建された橋なんですけどね。


擬宝珠(ギボシ)とは、瓦製、石製、木製、金属製などの宝珠型飾りのことで、

よく時代劇などで昔の橋の欄干などに載せられている飾りです。

擬宝珠は、地域の結界や魔よけと

欄干などの木部の劣化防止のために付けれたとされています。

擬宝珠という名前の起源については2説あり、

1つは仏教の宝珠を模擬したことから模擬宝珠→擬宝珠となったとする説。

もう1つは、魔よけの力があると信じられていた葱坊主が訛って

ネギボウズ→(ギボウズ)→ギボシとなったとする説があるそうです。

ま、どちらの説が正しいとか決める必要はないでしょう。

擬宝珠 -Wikipedia-

両説とも擬宝珠の起源として極めて興味深いのであります。


という訳で、淺木裕太 わだくらばし擬宝珠コレクション~♪

20100307 擬宝珠 2

↑タイトル「擬宝珠の遠近法」w

20100307 擬宝珠 3

↑タイトル「現代ビルと江戸擬宝珠」

20100307 擬宝珠 4

↑タイトル「皇居の松と擬宝珠」

20100307 擬宝珠 5

↑タイトル「物思う擬宝珠」

20100307 擬宝珠 6

↑タイトル「これが擬宝珠の労働」



冷たい雨がシトシトと降りしきる中、擬宝珠に向かってシャッターを切る俺のうしろには

ただ呆然と俺を見つめるローズの姿がありました・・・。




ローズ:「もう~・・ゆう君ったらぁ~・・」

俺:「ん~・・」

ローズ:「擬宝珠は もういいよぉ~」

俺:「まだ。あとこっちのアングルから。」

ローズ:「寒い~。」

俺:「はいはい。俺も寒い。」

ローズ:「擬宝珠~。」

俺:「擬宝珠~。」

ローズ:「擬宝珠ってかわいいねw」

俺:「でしょ?w」


夢中でシャッターを切っていたのですが、それにしても寒い寒い。

この日は特に風があったんで身体が冷えてしまいました。


一通り擬宝珠を撮影して撮影終了。

そして なんとなくローズと歩き出しました。

途中、丸の内の何処のあたりをフラフラ歩いていたのか、ハッキリとは覚えていませんが

なんか昨年のカウパレードの時よりか 綺麗になったビルとかがありました。

そうこう言っている間に有楽町駅に着きましたw



さて、有楽町の駅に到着した時、俺は またひらめきました!

こういう寒い日は熱帯植物園に行けば良いんじゃないか!と。

以前、地図を見ていた時に新木場に熱帯植物園があったことを思い出したので、

有楽町から地下鉄に乗って、新木場まで行くことにしたんです。



≫続きを読む
関連記事

| デートの日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FC2動画×FC2ブログ 自分で撮った動画の載せ方・貼り方 [4]

FC2動画×FC2ブログ 自分で撮った動画の載せ方・貼り方 [4]

 では、最後にFC2動画にアップロードしておいた動画をFC2ブログに貼り付けましょう。


§4.FC2動画からFC2ブログに動画を貼ろう!

≪i.FC2動画×FC2ブログ≫
①ログインした状態の「FC2動画」のトップ画面を開きます。(この時点で開けていない場合は「FC2ブログ管理画面」にログインし→右上の「マイサービス」→「動画」で開けます。※ログイン状態を維持していない場合はパスワードなどを求められる場合があります。

FC2動画 トップ画面


②左側にある「マイメニュー」の中から「マイコンテンツ」をクリックします。
マイコンテンツをクリックします


③FC2動画でアップロードした自分の動画の一覧が表示されています。

マイコンテンツをクリック 変換終了


④ブログに貼り付けたい動画・載せたい動画の「FC2ブログへ」のリンクをクリックします。

マイコンテンツ FC2ブログへ


⑤すると、FC2ブログの新規記事作成画面があらわれ、自動的に動画のタグが挿入されます。

自動的にタグが挿入されます

あとは、この動画タグの前後にお好きな記事・文章を書くだけです。これで動画の載った記事が完成します。




↑このように花火動画を無事に載せることができました!




≪ii.その他の動画サイト×FC2ブログ≫
 せっかくの機会なので、FC2動画以外のサイト(ユーチューブ、フィリップクリップ・・など)で誰かがアップロードして公開している動画を、自分のブログに引用して貼り付ける方法も載せておきます。もちろんFC2動画も同じようにタグから貼り付けることもできます。

①今回は「YouTube(ユーチューブ)」の動画を引用してみましょう。
YouTubeで 引用したい(自分のブログに貼り付けたい)動画を見つけたら、動画の下部にある「<埋め込みコード>」をクリックします。「FlipClip(フィリップクリップ)」の場合なら、動画の下の「共有」をクリックします。

ユーチューブ 埋め込みコード


②出てくるタグをコピーアンドペーストして、自分のブログに貼り付ければOKです。ちなみに、この時にブログに表示する動画のサイズなどを選ぶことが出来ます。(FlipClipでは「貼り付け用ソース」をコピペすればOK!ただし貼り付ける動画のサイズは変えられないみたい。)

ユーチューブ コードのコピペ

③このように↓ YouTube(ユーチューブ) の動画が貼り付けられました。



↑愛する露崎春女様が三味線奏者の上妻宏光さんと和太鼓でコラボしている動画ですw



以上で 動画をFC2ブログに載せる方法・FC2動画×FC2ブログ 自分で撮った動画の載せ方・貼り方 はおしまいです。もし、不備やわからないことがありましたらコメントして下さい。
みなさん!ブログに動画を載せて充実したブログライフをお楽しみ下さいね!

[完]


[1][2][3]|[4]|
関連記事

| その他・未分類 | 23:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

