四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この寒い中・・

調子に乗ってネットで買い物していたら、

買い物用に使っているネットバンクの残高がなくなってしまっていた(汗

注文してから気が付いた。

今からコンビニで入金してきます。

この寒い中・・トホホ・・・
関連記事

| 日常の日記 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は買い物中~♪

今日は、楽天ポイントなどを考慮してネットで買い物などしています。

日用品から天然石までごっそりまとめ買いですw

本当は明日の水曜日に買ったほうがポイントが高いのかもね?
関連記事

| 日常の日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経験的にこのダイエット法は効きそう

ついさっき、日テレの「寿命をのばすワザ百科春スペシャル」を少し見ていた。

すると「朝スープカレー」というのが簡単なダイエット法として紹介されていた。

んw これは経験的に効くと思いますね~w

やはり新陳代謝がよくなるとガクッと来ますから!体重の下落が!

スープカレーの作り方は、鶏肉と生トマトとキャベツを適宜切って、

沸騰したお湯に入れ、後からカレールーを入れて

とろみを調節しながら煮込めば完成!


一日のはじまりの朝食にカレースープを飲んで、昼間に身体をうごかすことで

内臓脂肪の燃焼を促進させる狙いがあるようです。


これは作り方が簡単なので、

朝の味噌汁の代わりにスープカレーに切り替えればいい訳です。

明日からでもできますよ!!
関連記事

| 日常の日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ミニャリャルショー’09

実際にイベントなどに行ってみた感想などについては、

本音の感想を書いてしまうとだいたい批判的な記事になっていることが多いです。

このブログを読んでいる方の中には、それらのイベントに従事していた方も

いるかもしれないので、あまり批判的な記事を書くと傷つけてしまうかもしれません。


しかし、良いことばかり書いておべっかオヘツライでは、決して進化は無いということ。

それは以前このブログで批判的に書いたある施設の問題箇所が

最近指摘した通りに改善され、劇的に心象が良い施設に変化したことで証明されています。

もちろん、全て当ブログの手柄であるなどとは言っていませんが、

一応、代案無き批判はなるべくしないようにしているのが信条です。



さて、前置きが長くなりました。

ローズと2人で2009年12月に池袋サンシャイン文化会館で開催された

『第18回 東京ミネラルショー’09』に行ってきました。

俺たちが行ったのは12月12日です。

毎年、池袋のサンシャインでミネラルショーという国内最大級の天然石イベントが

開かれていることは だいぶ前から知っていたのですが

いままでどうしても都合が付かず行くことが出なかったんです。

今回やっと行くことが出来たミネラルショーなので非常に期待していました。


しかし、期待していた半面、最初の入場料のところから

すでに疑問いっぱいの状態です。

入場券は11~14日までの4日間通しで使えるもので

この入場券は確か大人800円でした。

俺:「800円あれば水晶が2本買えるじゃんw」

日本最大級のイベントですから、期待はしてますけど、

正直この800円っていう価格は良くわからないと思いました。

だってショーと言ったってイルカのショーが見られるわけでもなく

ミネラルショーの実態は「即売会」「展示販売会」でしょう?

場内で石を買うのに、入場料を取るって何か変じゃありませんか。


実際には「即売会」の部分のほかに、イベントも行われていてはいるのです。

しかし、今回の期間中に行われた「地中の宝探し~宝石磨き編~」と

「国立博物館学芸員による 特別講座」は、入場料の他にさらに費用がかかる仕組みです。

また、「水晶ジェード・クラッキングコーナー 割れば中からお宝出現!」のイベントは

先着順でメノウ団塊がなくなり次第受付終了ということになっていました。

先着順にもらえた人は良かったかもしれませんけど、大半の人は

やはり石の展示即売会場に行くだけのために入場料を支払ったようなもので

800円という金額にもどうしても納得がいきませんでした。


何か入場料を高く吊り上げなければならないような妙な仕組みを

作ってしまっているのではあるまいか?という妄想をしてしまいました。

来年以降は無駄を省き、(もしあるなら)変な利権を排除して、

魅力的なイベントになるようお知恵を絞っていただきたいものです。

そうできないのであれば、多分来年以降 ミネラルショーには行かないでしょうね。


例えば、国内最大級とも言われる数のショップが集まってくる訳ですから

そういうショップさんたちが集まったからこそできるようなイベントってあると思うんです。

例えばお店ごとに一押しの、お勧めの、珍しい石を、

各ショップひとつづつ抽選大会の景品に出品するとか。

石の専門店だから知っているミネラル業界の裏話のトークイベントをするとか。

海外から出店してきたお店には、その国の天然石の流行について教えてもらうとか。

天然石ビーズを使ったブレスレット作成教室(教材費のみ)。

天然石利用の未来についてのパネルディスカッションやショップ同士の討論会。

まだまだアイディアはあると思いますよ。

せっかくの大きなイベントなのに、アイディアが貧困では勿体無いですね。



さて話を戻しw

今回注目の展示物は世界最大級の変形アンモナイトの化石。

20091212 ミネラルショー

↑これがその化石です。

ん~、ま、すごいんでしょうね。

アンモナイトは○○波動が出ているなんていうことをおっしゃる先生も

おられるようですから、すご~いものなのかもしれませんけれども?

変形しちゃったら波動的には意味無いようにも思え(笑

こちらは特別にアンモナイトに興味がないので、ビミュー・・。



これよりも、このアンモナイトから少し離れたところに展示してあった

70万円の巨大ラブラドライトの方に目が行ってしまいました。

ラブラドライトからは○○波動が出ているらしいですけどね(ぇ

そんなことよりも、○○系巨大ラブラドライトをどのように「 ×使い方 」するのか・・。

そういうことを考える方がよっぽど面白かったりするんですよね。

これを庭石にしたらどんなことが起こるんだろうww実験してみた~いwワクワクww

考えているだけでそれなりに面白いので購入することは無いわな。


ビミョ~・・




展示物には何にも興味が湧かなかったので、

即売会の会場に行って見ました。

20091212 ミネラルショー02

↑前日の11日の方が混みあっていたそうですが、

この日も大勢のお客さんでごった返していた会場内。

ぐるっとまわると、なじみのお店の知っているお店の店員さんがいて

どうもwどうもwという感じで少し情報交換。

昨日の方が良く売れたよ。と話していました。


しかし、場内をしばらく見ていたら

ローズ:「なんか具合が悪い・・」

俺:「だ・よ・ね!」

という感じにローズが具合悪くなりました。

なにせこれだけのヤバイ石たちが集まっていると、

石アタリになるのは石当たり前!(ダジャレw

っていう感じです。

天然石屋さんってあんなに石に囲まれてよく平気でいられるよね。



ということで、具合が悪くなってきてしまったので

結局、小さな水晶を3本くらい買って帰ってきてしまいました。

日本最大級のミネラルショーに行って
水晶三本かよwwwww



だって魅力的な石が無いんだからしょうがないでショー。

時代に敏感なお店は「アホー石」とか「メガロドン」とかを売っていましたが

海外から出店してきているお店は最近の日本の事情がよく分かっていないということなのか

流行終わった服をふっかけて売っているような印象となっていました。



ま、あくまでも全体的にそうゆう印象になっていたということですからね。

一部、カナリ最前線を行っているようなものを販売していたお店もありました。

今の日本では4,000~6,000円くらいの値段がついている

ある石が1,050円で売られていてビックリしました(買わなかったけどねw)

また、通常30,000円くらいする とある石が2,100円で販売されていました。

(それも買わなかったけど^^)

そういう良い部分もあったんですよ。

≫ Read More

関連記事

| デートの日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

