四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤフオク出品?

あさってくらいに、ヤフオクに初出品したいと思っています。

ローズは、もう以前から出品しているけど、俺はまだ。

出品するものはもう決まっているんだけど、

紹介文が悩むねぇ~。

ま、売れないものは何を書いても売れねぇんだろうからwww

あまり考えすぎないでドンドン出しちゃった方がいいんだろな。


何を売るかは もち秘密ですけどw

ご縁があったら落札してくださいね。
関連記事

| 日常の日記 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週はヤフオクしてま~す

今週は集中してヤフオクしてますので

ブログはおろそかになってしまっています。

関連記事

| 日常の日記 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっ?知らないの?だまこもち

昨日、ローズと話をしていて

秋田の郷土料理「だまこもち」の話になりました。

ローズは「だまこもち」のことをぜんぜん知らないと言うんです。

「だまこもち」は、「だまこ」とも言い

秋田県の北部・沿岸部地方の郷土料理です。

有名な「きりたんぽ」とほとんど作り方も味も同じですが、

ごはんを丸めるので形が違います。

きりたんぽの方が有名なので「だまこもち」を知らない人もいるみたいですけど

結構、新聞やテレビで何度も紹介されてますよ。


以前、秋田県出身の職場の同僚に

俺:「だまこもちって知ってる?鶏ガラで作るよね?」

と聞いたことがありました。

そしたら、

同僚:「ん~。すってるけども~。は~醤油~さ入れるウチもあるよぉ~。」

と教えてくれましたww

その同僚の話では、家によって好みの味付けがあり、

鶏ガラだけの家もあれば、鶏ガラと醤油ベースのスープを半々にして

あっさりした味付けにする家もあるんだとか。


ま、とにかく作って味わってみなければ

あの「だまこもち」の美味しさは語れませんね!

一晩たって、味がしみて、崩れかけた「だまこ」のあのうまさ!!!

俺はずっと忘れられないでいるけどねwwww



気をつけたいのは、どうしても「だまこ」の中に髪の毛が入っちゃうことw(爆

かなり衛生に気をつけて作っているのに、なぜか出てくるんだよねwww

おそらくすりこ木でご飯をつぶす時に入ってしまうんじゃないかって思うよ。

てぬぐいかぶって、腕まくりしてやらないとダメだ。絶対w



で、なんの話だっけ?

あっ、それで今日放送の「NHK つるべの家族に乾杯」で

その「だまこ」が出て来たんだな!!タイムリー!


ものすごく食べたくなってきたよ。

意外と手間と材料費がかかった記憶があるけど、

食べたら忘れられない味になるから、是非作ってみて!

関連記事

| 日常の日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100円ショップ グッジョブb

我が家のコードレス電話機の子機の充電池が寿命のようなのです。

子機の電池を取り替えると 1,500円くらいかかりそうなので、

とりあえず、親機のコードを延長させて引っ張って使おうと思いました。


それで、電話のコードを買いにホームセンターへ行ったのです。

欲しいのは電話のモジュラーコンセントにさして使えるコードの

5mのタイプと、もし5mで足りなかった場合に継ぎ足して使うための

コード同士を繋ぐ中継プラグの2つです。


で、ホームセンターにあったのは5mタイプで650円のコードと

420円の中継プラグでした。


両方買うと 1,070円 ということですね。


そのまま買っても良かったのですが、なんとなくやな予感がしました。

はっきりとは記憶に無かったのですが100円ショップで同様の商品が

売られていたような記憶を急に思い出したのです。



そこでホームセンターを出て、次に100円ショップへ行ってみました。

すると 5mタイプのコードと中継プラグがあり、


なんと! 各105円だったのです!


両方買うと 210円 ということです。

 
あらためて100円ショップの価格破壊度が分かった気がしました。

まず100円ショップを覗いてからでないとうっかり買い物できませんね。




100円ショップ グッジョブ!!





消費者の立場からすれば、ですけど・・・。

関連記事

| 日常の日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

