四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日 年越し蕎麦も食べたよ 

今年一年、ブログを閲覧してくださった皆様、

ありがとうございました。

ブログ記事が何かの役に立っているといいですね。

このブログは、年末に失速してしまいましたが、

しばらくしたら、また書き始めます。



今日は、年越し蕎麦を食べすぎてしまい、

現在、少し腹痛ぎみです(笑



紅白は前半部分しか視れませんでした。

なぜか声量もないのにやたら身体を前後に動かして歌う○○○○○○を

視ていたら テレビ酔いしてしまって、吐き気がしてきたので紅白挫折したんです。

なので、そのあたりまでしか見れませんでしたが

その中では「いきものがかり」が最高でした。

うしろの松戸市立第一中学校合唱部・春日部市立豊春中学校混声合唱団の合唱も

すごく良くてカナリ鳥肌がたちました。本当に。

一説には、この曲はPTAウケを狙っている みたいなことも言われていますが・・・

良い歌は良いんだよ!いいじゃないか!!

と思いますね。


YELLの歌詞を読むと、小学生~高校生くらいの感覚を思い出しますね。

小中高生に強い共感を与えるような歌詞に仕上げられているのが良く分かります。

俺にもそいう年頃だったころがあったんですよ・・・。

つーか、永遠の小学生だっていう噂もあるけどな(ヤメレw


もし、若い頃だったら

♪永遠など無いとー 気づいたときから~♪

という歌詞の前後あたりに共感するか、もしくは、

♪僕らをつなぐ~YELL~♪

の前後でしょうねw

まあ、どっちにしろこの時代に中学生やっている訳ではないので分からないことですが

現在の俺的には、

♪「私は・・何故・・ここに居るの」と~♪
♪「“わたし”は今どこに在るの」と~♪
♪踏みしめた~足跡を・・何度も~振り返る~♪
♪踏みしめた~足跡を・・何度も~見つめ返す~♪


の最初の部分がすごく好きです^^

(おいおいw 間違えて覚えすぎだろww)

とっ、とにかく!紅白の「いきものがかり」は 感動ものでした。



それでは、来年の淺木裕太をどうぞお楽しみに(何

良いお年をお迎えください。

関連記事

| 日常の日記 | 21:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

村田英雄を歌いながら、くだもの系ゾロ目

あ~、年末でつね。

家庭菜園の記事が、たまりに溜まってます・・・orz

これを消化しなければと思うと・・・


あ”~メンドクサイ!!

もう~ 乂゚д゚)ムリッ!!





そういう時は、村田英雄の歌でも歌おう~♪(ぇ


♪♪♪♪~ 皆の衆~ 皆の衆~♪

嬉しかったらカラカラ(w)笑え~♪

悲しかったら~泣けば~よ~い~♪

無理は~よそうぜ身体に悪い~♪

シャレたつもりの泣き笑いー♪

どうせこの世はそんなとこ♪

そう~じゃないかい?皆の衆~♪♪♪





ブログを見たら、今日はランキングがゾロ目でした。

ぞろ目

レベル低いゾロ目だけど、こんだけ「1」が並ぶと

気持ちいい~ね~!!!

ていうか、くだもの系のあれを食べたくなる(笑
関連記事

| 日常の日記 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西洋カボチャの栽培記録 ベランダ菜園2009 その5


コルク化を待つべきでしょうか?
ふくろう2009年10月12日・発芽から107日め

10月12日 西洋カボチャ 実

↑収穫予定日まで、あと1週間となりました。

気になるのは、実の軸の部分がコルク化していないことです。

ネットで検索すると、軸の部分がコルク化したら収穫適期だとあります。

でも、我が家のカボチャは まだまだコルク化なんてしてませんね。

少しだけ薄茶色になったかな~というくらい。

あと一週間でコルク化するんでしょうか。

10月12日 西洋カボチャ 葉

↑たった一つの実ですが、唯一の実でもあり、

これが熟したことにより、草体全体はすっかり弱ってしまっています。

全ての葉にうどん粉病が発生し、

2/3くらいの葉は枯れてしまいました。


とにかく、収穫予定日までの1週間を楽しみに待つことにしましょう。



本日、収穫予定日・・・ですが
ふくろう2009年10月17日・発芽から112日め

10月17日 かぼちゃ

↑本日は、このカボチャの雌花の開花日(推定)を基準にした

収穫予定日でございます^^

が!

カボチャの軸がまだコルク化していないのですよ!

で、前回も書いたんですけど、開花日を基準にした収穫予定日で

収穫するべきか、それとも軸のコルク化をもって収穫をするべきか

その辺りのことが、素人なのでよく分かりません。

というわけで・・・・もう少し引き伸ばしてw

来週、コルク化していたら収穫するということにしました。

なにせ たった一つのカボチャなのでね。

大事に、大事に育ててますよ。

アハハハハハw



さあ!収穫しますよ!
ふくろう2009年10月24日・発芽から119日め

10月24日 かぼちゃ1

↑やっと軸の部分がコルク化してきたので、

本日、西洋かぼちゃを収穫することにいたしました!



10月24日 かぼちゃ2

↑ドキドキの断髪式・・じゃなくてww

かぼちゃの収穫式でございます^^


10月24日 かぼちゃ3

↑パチン! ゴロン・・


10月24日 かぼちゃ4

↑手に持つとこんなに小さ~い(爆


10月24日 かぼちゃ5

↑拳と比べてみると、俺の拳よりも小さいかぼちゃですよ;;

ノギスで正確に測ってみると直径9.5センチでした(笑

でも、まあ・・・ちゃんとカボチャになってくれてよかったです。

ていうか、これで中身が腐ってたりしたら・・・。

いやいやw そんなことはないよね。そんなことはないよね(ナイヨ‥


このカボチャを割ると、中身がどうなっているかは

後日 お伝えすることにいたします~☆

とりあえず、無事収穫できました。

そして「西洋かぼちゃ」は、これにて撤収~。


10月24日 かぼちゃ6

↑撤収~。

ベランダに張り巡らされていたカボチャのツルを

ぐるぐると手繰り寄せて巻き取ったところです。

なんと、親ヅルの全長は 6m76cm ありました!

根元から4m60cmのところから出ている子ヅルが伸びており、

その1m20cm付近に、最終的な実が成りました。

根元からは5m80cm離れていたということですね。

ちなみに、

あの一番花の実に成らなかった雌花は、根元から5m10cmの親ヅル部分です。

ということは、どちらにしても成り花が咲いたのは、

根元から5m以上離れているということになります。


このツルがベランダを占領していた訳ですから、ホントに歩きづらかった~(笑


西洋かぼちゃを植えていたベラバタ2号地は、この後

土を耕して発酵鶏ふん300gと石灰材料約100g を撒いて

しばらく土を休ませることにします。


≫続きを読む





関連記事

| カボチャ/西洋かぼちゃ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

