四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FC2トラックバックテーマ  第842回「おなかが減ったのを紛らわす方法」


FC2トラックバックテーマ  第842回「おなかが減ったのを紛らわす方法」




レーズン

と聞いて嫌な顔をする人も居るかもしれません。

なにせレーズン嫌いな人が世の中に結構いますから。


小学校や中学校の時の給食では、 ぶどうぱん が出ると

わざわざレーズンの部分だけをちぎりとって食べていた子もいたなw


ローズのおばあさんは90歳まで天寿を全うした方だったらしいのですが

さらに、死の直前まで顔にシワがほとんど無かったと言う伝説も!

そのおばあさんはレーズンが大好物でw レーズンを食べるのが

健康の秘訣だったらしいのです。


ローズが子供のころのある日、ローズの家に友達が遊びに来ました。

その時、家にお母さんが居なかったので、おばあちゃんがおやつを

だして来ました。 ・・・・もうお分かりだと思いますがw

そのおやつとは、レーズン(干しぶどう)そのままを大量!!!

遊びに来ていたローズのお友達は、実はレーズンが大嫌いだったので

友達:「げ!!レーズンだ!おえ~」

と言われた記憶があるそうです。


大人になってもレーズンが食べられないっていう人も結構いますよね?


ま、そんな嫌いな人が多いレーズンですが、

俺は大好物です^^

ちょっと小腹が減った時には、レーズンを出してきて

食べることもしばしばww

鉄分や食物繊維などがたくさん含まれていて健康に良い!

ローズのおばあさんも、レーズンで長生きしたというのですから

それを聞いて ますますレーズン食べるようになりました。


というわけで、お腹がすごく減った時にそれを紛らわすのは

レーズンをほんの少し食べる です。
関連記事

| 食の日記 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へちま/糸瓜/ナーベラー 栽培方法 備忘メモ

へちま 栽培方法 備忘メモ
へちま/糸瓜/ナーベラー
ヘチマの雄花


主なデータ
別名:糸瓜、ナーベラー
科名:ウリ科
分野:観賞用、生活雑貨素材、野菜
栽培適温:

へちまとは・・・
エコロジーの観点から注目されている緑のカーテンに最適なのがこのヘチマです。大きな葉っぱが夏の暑い日ざしを遮り涼しい風が通り抜けて、エアコンの冷房効率を上げるといわれています。実の収穫も出来て家計にやさしい、楽しめる野菜です。
果実は水分、食物繊維ともにたくさん含まれており、トロリとして柔らかく、味噌煮や炒め物、味噌汁の具、おひたしなどに利用されます。食用の場合はおよそ20cmくらいが収穫適期で、その他 へちま水・化粧水や肥大した果実からタワシを作ることもできます。

種蒔の時期:
収穫の時期:
追肥の時期:
※関東平野部基準

栽培のポイントは・・・
日当たり、風通し、水はけの良い場所を選びます。病害には強いとされていますが、根がしっかりと良く張れるような土作りが大切です。成長に伴いネットなどで誘引する必要があります。
用土:
水はけ:水はけを好む。水はけは重要なポイント。
日当たり:日当たりを好む。
追肥:樹勢を見ながら追肥を行う。
手入れと世話:

収穫・利用・調理方法:

種の蒔き方:
間引き方:
植え替え方:

連作障害:あり。
病害虫:シャクトリムシ、アブラムシ、
病害虫の予防方法:


この記事を書くにあたって参考にした資料:

苗に付いていた説明書

この記事を書くにあたって参考にしたサイト:

※この記事はへちまに関する書きかけの記事です。
関連記事

| ヘチマ/ナーベラー | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいたま市西区 はじめての「大宮花の丘農林公苑」 ②

さいたま市西区 はじめての「大宮花の丘農林公苑」 ①

からのつづきです^^


ホント、この公園はすばらしいと思うんです!!

花の丘 サルビア

↑だって、どこぞの某曼珠沙華とか某芝桜を有料で見るよりも良くない?

この公園のサルビアは無料で見られるんですよ!

はしゃぎ放題!写真撮り放題ですよ!

こんなすばらしい公園が近くにあるなんて

さいたま市西区のみなさん羨ましいですね。



公園を歩いていたら、トノサマバッタが現れました。

花の丘 トノサマバッタ

ローズ:「わぁw ゆう君!バッタ!バッタ!」

俺:「捕まえてみなwww」

ローズ:「ゆう君が捕まえてよw」

俺:「俺は嫌だよ。飛ぶから。」

ローズ:「え?バッタって飛ぶの?」

俺:「捕まえようとしてみれば分かるよ。」

ローズ:「あたしだって、子供の頃は・・・」

俺:「うしっしっwww」

バッタ:「ブワーーァ(飛)」

ローズ:「きゃーーーーー!!www」

俺:「ほらねwww(笑 」


こちらはコスモス畑です↓

花の丘 コスモス 2

↑こんなに広いコスモス畑まであります。

このコスモスの向こう側に、子供用の遊戯施設もあり

親子連れの方がたくさんいらっしゃいました。

花の丘 コスモス

↑綺麗なコスモスですね。

花の丘 コスモス 3

↑ピントが合いませんでした orz



公園内には、ちょっと小さな丘状に高くなっている場所があり

俺たちはそこから公園を一望してみました。

良い景色です。

と、足元を見ると・・・・

自分たちの足が異常に長くなっていることに気が付きました。

花の丘 影

↑正確には、自分たちの影の足ですけどw



俺たちは芝生でお弁当を食べたりしながら

ゆっくりと花の丘公苑を散策し、バラ園の近くまで来ました。

花の丘 面白い物体

↑すると、こんな不思議な物体がありました。

近未来的な抽象芸術のように見えますね。

なんかコレ気に入りましたw


そして、四季エンピツ と言えば ローズ ですのでw

お約束のローズの写真を撮影。

花の丘 バラと建物

↑バラの向こう側に写っている六角形みたいな建物は

「花の食品館」 という地域で取れた農産物などを直売する物産センターで、

2階には食堂もあり、ハーブティーが楽しめるそうです。


この「大宮 花の丘公苑」は、春は つつじ、チューリップ、ビオラ、芝桜、菜の花

などが楽しめ、夏から秋にかけては サルビア、ひまわり、コスモス、ベゴニア、

マリーゴールドなどが楽しめるそうです。

なんと言っても無料でこんなに綺麗な花が見られて

一日ゆっくり出来るというのは、カナリお得感があります。

行って良かった花の丘~!綺麗だったよ花の丘~!

次は春の花を見に是非行ってみたいと思います。




大宮 花の丘農林公苑
住 所
 埼玉県さいたま市西区西新井124
 

大きな地図で見る

アクセス
 JR高崎線 宮原駅から徒歩40分
 JR川越線 日進駅から徒歩40分
 JR高崎線 宮原駅西口から花の丘行きバスで20分



花の丘から帰りも日進駅まで歩きました。

夕食は大宮ルミネの「讃岐うどん 野らぼー ルミネ大宮店

でうどんを食べ、ラストオーダーの時間までゆっくりしてました。

野らぼー うどん屋

↑元気の良い店員さんたちが働いていました。

[完]

関連記事

| デートの日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(今日はおやすみ)

<FC2からのお知らせ>
現在一部機能にエラーが発生しております。
復旧までお待ちください。


とのことですので、今日は記事をお休みします。
また明日~ ノシ
関連記事

| 日常の日記 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

