四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニガウリ・ジュース

ニガウリのジュース

ニガウリ・ジュース
(ゴーヤーとバナナのジュース)


<材料(1人分)>
ニガウリ・・・1/3~1/4本
バナナ・・・1/2本
牛乳・・・150ml

<作り方>
①ミキサーに ざく切りにしたニガウリとバナナと牛乳を入れて、スイッチを入れ、ニガウリが滑らかになれば出来上がり。

≫ Read More

関連記事

| 春-夏 野菜のレシピ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻となった「多摩テック デート」

東京都日野市に「多摩テック」という遊園地があります。

俺が住んでいる地域(埼玉)と日野市は、それほど遠くはないけれど

なぜか高校生になるまでその存在をほとんど知りませんでした。

多摩テックを知るきっかけになったのは、高校の教師のA先生。

A先生は、大の車好きで、車で通勤する時には必ず軍歌を

カーステレオで流すというw ちょっと危ない先生でしたがw

車好きだからなのか多摩テックには毎週のように通っていたそうです。

その話をA先生から聞いたのが多摩テックを知ったきっかけなんですが

以来、いつか多摩テックに行ってみたいとは思っていたものの、

なかなかその機会がありませんでした。

今年、多摩テックが閉園するというニュースを聞いた時、

閉園する前に、一度だけでも多摩テックで遊んでみたいと思い、

今月のシルバーウィークに多摩テックに行くという

計画が持ち上がりました。

「多摩テック de デート」計画です。

が!! 残念ながらそれは実現しませんでした orz


今日、多摩テックは48年の歴史に幕を閉じたそうです。

親子孫の三代、多摩テックで遊んだという人もいる歴史ある遊園地です。


なんとか復活してくれないかなぁ~多摩テック。

だって、多摩テックのゴーカートに
乗ってみたいんだも~ん!!




森の中の遊園地 多摩テック
http://www.tamatech.jp/
■約12万平方メートルの丘陵地に展開する乗り物中心の遊園地。

関連記事

| 日常の日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チマサンチュの栽培 ベランダ菜園2009 その2


それだけはやってはいけない・・
ふくろう2009年8月8日・発芽から54日め

つづきですが、この日 折れた葉を取り除く作業と同時に、間引きもしたので

少しだけチマサンチュを収穫することができました。

チマサンチュ 8月8日

↑まだスーパーなどで売られているサンチュと比べると

大きさは小さいですけどねwwww


で、このチマサンチュなんですが・・・

少し食べた後、冷蔵庫に入れっぱなしになってしまいました。

理由は、せっかく作ったので勿体無がってしまったのが半分。

チマサンチュの料理のレパートリーがなくて、使わなかったのが半分。

結果!冷蔵庫の中で乾燥してしまっていました。 Σ(゜д゜lll)ガーン

それだけはやってはいけないね。反省 orz



また下葉から枯れはじめる
ふくろう2009年8月15日・発芽から61日め

サンチュ 8月15日

↑梅雨があけて雨が降らなくなったら、また下の葉っぱから

黄色く枯れてきました。 黄色くない上の葉っぱは美味しそうですけどね。



初めての害虫
ふくろう2009年9月6日・発芽から83日め

チマサンチュ 9月6日

↑害虫にやられました。

ワタノメイガの幼虫が8匹いました。

今まで害虫らしい害虫の被害がなかったので

このくらいはしょうがないかなとも思います。

害虫の被害より、そもそもチマサンチュがまったく成長しなくなってしまったので

もうそろそろ終わりなのかなと、薄々感じ始めていたところでした。

でも もう少し様子を見ることにします。



チマサンチュは撤収~
ふくろう2009年9月13日・発芽から90日め NEW

9月13日 サンチュ とうがたつ

↑害虫被害の後、様子を見ていたチマサンチュでしたが、

残念なことに、花芽が出てきてしまいました。

9月13日 サンチュ

↑結局、あまり大きくならなかったのでした。

と、いうわけでチマサンチュは撤収です。

9月13日 サンチュ 収穫

↑90日間ご苦労様でした。

また、近々、別の場所に蒔いてみようとは思ってますけどね。




関連記事

| チマサンチュ | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリの栽培日記 ベランダ菜園2009 その3


キュウリの実にカメムシ?
ふくろう2009年8月22日・発芽から57日め

キュウリの実が1つなっているのですが、

その実に黒っぽいカメムシのような虫が4匹集っているのを発見!

ただちに捕殺しました。

キュウリ

↑しかし・・もうほとんど雌花が咲かない様子です。

ということは、これでウチのキュウリのシーズンは終わりかも orz



変形キュウリを収穫
ふくろう2009年8月26日・発芽から61日め

キュウリ 8月26日

↑早朝、キュウリを収穫しました。

先が細い変形したキュウリです。



キュウリ撤去の準備
ふくろう2009年8月30日・発芽から65日め

キュウリ 8月30日 撤去

↑2本あるうちの1本が枯れてきたので撤去することにしました。

そんなに大きくならなかったので このまま片付けてもいいのですが

とりあえず枯らしてから片付けた方が楽なので、

撤去の前段階として先に根を抜き取っておきます。

こうすると2~3日でカラカラに乾くので、それを片付けるわけです。

キュウリ 8月30日 撤去

↑キュウリさん、ご苦労様でした。美味しいキュウリをありがとう。

もう1本のキュウリにはまだ雌花が成っているようなので

根は抜かずに様子を見ることにします。



キュウリ 終了
ふくろう2009年9月6日・発芽から72日め NEW

キュウリ 9月6日

↑先週、もう1本のキュウリにまだ雌花が咲いていたのですが

今週、見てみたら、雌花も実も全部枯れていました。

なので、キュウリは撤収です。

キュウリさん、ご苦労様でした。

結局、たった5本だったけど(笑

美味しかったよ~。ありがとう。




関連記事

| キュウリ/胡瓜 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT