四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大宮高鼻氷川神社に交際2周年を報告する 前編

以前から何度か書いているのですが

俺とローズが仲良くなったきっかけは

大宮氷川神社の話で意気投合したことが そもそものきっかけです。

なので、大宮氷川神社の神様たちが俺たちの縁結びをして下さり、

また、いつも見守ってくださっていると言えるわけなのです。

そこで、もうすぐ俺たちは交際開始から2周年を迎えるということもあり、

その報告と感謝の参拝をすることにしました。

最近は神社の話をネットで書かないことにしているんだけれども

今日は旧暦の大祓だし、今回は特別久しぶりに書いちゃうぜ~♪



・・・と、その前に昼食です。

いつもは参拝前には食事を取らないのですが

この日はローズがお腹空いた空いたと訴えるのでw

食べ物屋が少なくて不便と言われている大宮で稀少な

広島風お好み焼きのお店に入りました。

大宮 お好み焼き屋さん

こちらのお好み焼き屋さんのレビューは、また別に記事を書きます。


食後は氷川神社の参道を通って境内へ

大宮 氷川神社参道

そして、拝殿前でローズと参拝しました。

俺の祈願内容:

「かけまくもかしこき氷川の大神たちの広前に申をさく~

常も大神たちの恩頼を蒙り奉り謝び奉まつる

埼玉県□□市に住へる淺木の裕太伊~

ならびに埼玉県□□市に住へる立花のローズ伊の~

ゆくりなくも過ちおかしけむ罪とがのあらむをば

神直日命 大直日命と見直し聞直し恕し給ひて~

いやますますの深き縁で結ばせ給ひ~

高天の原にかむづまります~ すめらがむつ~」


とかw やりだすと永遠にやってる可能性があるので

簡潔にまとめて祈願しました(笑

大宮 氷川神社舞殿

↑このアングルは伊達青衝さんみたいに撮りたいと思って撮ってみましたw

でも伊達さんのようにうまくは撮れませんな~。

氷川神社は細かいところに見所がたくさんありますから

ゆっくり見ないと損します。

例えば・・舞殿の基礎のところにある模様とか?(マニアwww


次にローズとおみくじを引きました。

前から言っているけど、

俺はどうしても「平(へい)」を引いてみたいんだな。

たぶんまだ一度も「平」をひいてない。

ま、「平」をひいたからってどうってことないけども・・。


おみくじの結果は

ローズは「24番 大宜都比売命(おおげつひめのみこと)のうらかた 末吉」

「・・稲荷の神を信心せよ。努力を重ねた末に徳があらはれるべし。」でした。

俺は「35番 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)のうらかた」で

「・・何事も先々を静かに見極めて・・・神明神社を信心すべし。」

でした。

・・・いや・・良い結果だよね。

いいんだけれども・・・

「平」を見てみたいんだよなぁ(笑

大宮 氷川神社 みくじ

ところで、思兼の神様はとても有名なので

神社好きなら説明するまでもない神様なんですが、

大宜都比売の神様って・・・どんな神様だっけ??

かなりマニアな神様だな~w


調べてみたら須佐之男尊の系譜の神様で、

保食神様と異名同神とされているようです。

それでお稲荷様を信心すべし。となるわけか!



さて、氷川神社から大宮市街に戻ります。

途中、参道で紫色の袴をはいた神主さんとすれ違いました。

紫色の袴を見ると、なぜか「やばい!」と思ってしまうのは

職業病かもなww


つづく・・と思います (^^;)
関連記事

| デートの日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またヤツが出てきた

エンサイの根元にまたヤツが出てきました。

≫ Read More

関連記事

| ベランダの珍客・珍生物 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニンジンの栽培 ベランダ菜園2009 その1



ベビーキャロット・ニンジン 発芽しました!

ふくろう2009年5月23日・発芽から5日め

今回、ベランダ菜園をはじめるにあたって、

最初にまず三寸ニンジンの種を蒔いてみたのですが、

種が古すぎて芽が出ませんでした。

それで、新しい種を買い求める時に、ベランダ菜園ですから

どう考えたってニンジンは小さいまま収穫できる品種の方が良いはずだと思って

ホームセンターなどで探して「ベビーキャロット」という品種を見つけたのでした。

これはウインナーくらいの大きさの人参になるそうです。

ニンジンの芽

↑そして、芽が出ました!これがニンジンの芽です!

どうやら先週の月曜日に発芽していたらしく、

発芽までの日数は8日だったようです。

太陽の下でハッキリと発芽を確認したのはこの日がはじめて。

なんかw よ~く見るとチッチャイ人参の形してますよねww




やっぱり人参ってゆっくりだなぁ

ふくろう2009年6月6日・発芽から19日目

ゆっくり成長中のニンジン

ブロッコリーやラディッシュと比べると

ニンジンの成長スピードって本当に遅いですね。

小さいニンジンのまま収穫する品種だとは言っても

まだぜんぜん根っこが太くなってないです。


一応、逆算してみると・・・

7月下旬か、8月上旬くらいに収穫できるのではないかと推測しているのですが、

8月上旬って、

もうお盆じゃないか~www

こりゃ~まだまだ時間がかかりそうだなぁ。

俺って結構気が短い方だから、ニンジンの成長スピードには

ちょっとイライラしてくるねw

こういう作物は、少しずつ期間をずらして蒔いていくべきなんだろうね。

とにかく、今はガマンして育ったニンジンをどう料理するかを考えておこう。うん。




ニンジンの追肥と土寄せ

ふくろう2009年6月21日・発芽から34日め

あの、なかなか大きくならない様に見えたミニ人参が、

↓こんなに葉っぱが茂ってきましたよ~♪

ベビーキャロット・ニンジン 追肥と土寄せ

そろそろ追肥するタイミングだということで、追肥してみました。

肥料の種類は適当で良いとのことなので、テキトーな肥料をあげときました(笑

その後、土寄せをしました。

ま、狭いので 土寄せというよりは、新しい用土をたしたような格好になりましたけど。

もうあとは、収穫を待つだけで特にすることはないはずbbbb




腰が抜けた?!ニンジンの栽培中に珍生物

ふくろう2009年6月30日・発芽から43日め

※心臓の弱い方は、ここの部分の記事は見ない方がいいです。

記事はこちらにあります。




そろそろ収穫かな?

ふくろう2009年7月5日・発芽から48日め

収穫間近のベビーキャロット

↑ベビーキャロットの根元を少し掘ってみたところ、

ニンジンっぽい根っこになっていることが判明!

あともう少しで収穫できるのではないかと思います。


ところで、他の方の家庭菜園・ベランダ菜園系ブログを拝見すると

人参にものすごい害虫が来るって書いてあるんです。

けど、俺の人参にはアブラムシ以外の害虫を見かけません。

ていうより、アブラムシすらあんまりたかってません。

品種が原因なのか、蒔き時の関係なのか、よく分かりませんが・・・

無事に収穫を迎えられそうなので、結果オーライ的に嬉しいな~♪


ま、あと気になるのは・・やや葉っぱが黄色っぽいかな?ということ。

肥料かな?・・ん・・なわけないよなぁ・・なんだろ?




葉が黄色くなる

ふくろう2009年7月11日・発芽から54日め

にんじん

↑あともう少しで収穫だと思っていたら

全体的に黄色っぽくなって

特に下葉が黄色くなってきてしまっています。

なんか変だぞ?




機は熟した・・と思う

ふくろう2009年7月19日・発芽から62日め

ニンジン 7月19日

↑とうとう本格的に葉っぱが黄色くなってきてしまった。

これは何が原因なのか・・

ものすごく考え込んでしまいます。

う~ん・・・なんだろう・・

ん~・・・原因、原因・・


で・・・

さんざん悩んで出した結論は というと・・


これ収穫時期なんじゃね?

そうか!もうニンジンが出来ているのかも?


てことで、掘り出してみました↓

ニンジンの収穫 14本 7月19日

↑ジャ~ン♪

なんとベビーキャロットは大きくなっていたのでした。

予定より半月くらい早かったです。

大きくなっていたと言っても、ベビーニンジンですから

一番大きいもので5.4cm。小さいものは3cmくらいですけどねw

ニンジンの収穫 一番大きいニンジン

↑これが一番大きかったベビーニンジンです。

先っちょの部分が横に折れて育ってしまっているのは、

まさに淺木式ベランダ菜園の1号地の土の深さが浅いせいです。

(シャレじゃないよw)


ということで!

ベビーキャロット・ニンジン=成功!!


≫つづきを読む



関連記事

| ニンジン/人参 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園 2009年度 収支履歴 

※ベランダ菜園でかかった費用と収穫物を記録し、随時更新していきます。

<<支出・費用>>
ブルーシート(3枚)・・・315円
廃材・・・0円
プランター(6個)・・・0円(もらい物)
園芸用ネット・・・105円
移植ゴテ(2個)・・・210円

腐葉土(25L)・・・398円
プランター用培養土(28L)・・・296円
プランター用培養土(28L)・・・396円
バーク堆肥(20L)・・・398円
バーク堆肥(20L)・・・0円(前年度会計分)
プランター用培養土(25L)・・・円
発酵油粕肥料(400g)・・・105円
バットグアノ肥料(1500g)・・・398円
いりぬか(550g)・・・0円

ナスタチウム苗(2個)・・・296円
野菜苗・・・98円

種購入代金(6種類)・・・315円
ラディッシュ種・・141円
ベビーキャロット種・・188円
コリアンダー種・・・0円(栽培委託)
オクラ種・・・141円
種購入代金(4種類)・・・1,207円
キュウリ種・カボチャ種・・・105円
野菜種(2種類)・・・105円

スプレー(霧吹き)3個・・・210円
園芸用ネット・・・105円
園芸用ハサミ・・・105円
夜間照明用ライト・・・105円
不織布・・・105円

その他 集計中~♪

<<収穫した野菜>>

5/16 ラディッシュなどのスプラウト 少々
6/6 ラディッシュ 21本
    ナスタチウムの花と葉 少々
6/14 ラディッシュ 15本
6/27 ラディッシュ 12本
    再生ネギ 8g
    ナスタチウムの実 5g
6/28 わさび菜のスプラウト 少々
     ルッコラのスプラウト  少々
7/5 ルッコラ 少々
    わさび菜 少々
    サンチュのベビーリーフ 少々

ヘチマ 収穫第一号 28センチ
↑ 7/10 ヘチマ 28cm 1本

ベランダ菜園の収穫 7月11日
↑ 7/11 ルッコラのスプラウト 少々
       コリアンダー     少々

その他は集計中~♪

2009年4月1日~2010年3月末日までを2009年度として計算。
関連記事

| *ベランダ菜園・全般 | 21:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT