四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またしても コウモリ と遭遇?!

ベランダ菜園でも、少しずつ収穫できるようになってきたのですが

どうも満足いく大きさに育ってくれません。

梅雨の影響と淺木式の水はけの悪さも関係しているのか、

つるの根元の下葉が黄変しているように見えるのです。


それで、大きくならないということもあり、まずは肥料不足の可能性がある

と、考えて木酢液を買うついでにホームセンターで肥料を探してみることにしました。

俺は、井原先生の自称弟子ですからwww

やはりまず最初に考えるのは・・

過燐酸石灰(過石) ですよね!

※読み=かりんさんせっかい(かせき)

俺は井原先生の本を読んではじめて過石のことを知りました。

過リン酸石灰は、石灰という名前がついているにも関わらず

なぜか酸性の肥料で、水に溶けやすい性質を持っているとか、いないとか。(何

井原先生は、土にまいたり、水に溶かして液肥にもできると書いてますが、

俺的には、どちらかというと液肥メインで使った方が良い気がするのですが。

液肥だけど、土にも漉きこめるよ?みたいな?ww

で、過燐酸石灰は酸性らしいのですが、長期的には土壌中に石灰が残って

石灰の代わりにもなるらしく、カルシウムの施肥にもなるという優れものなんです。


一応、備忘のために書いておきますが・・

過燐酸石灰は、生理的にはpH中性で、水溶性・速効性で雨水で流出(流亡)

しやすく、また、リン酸も固定しやすいので、土に入れる場合は、堆肥と混ぜるか、

もしくは堆肥と層状に施して、火山灰土の土中金属と接触しないように施肥するのが

コツらしいです。


10年前、井原先生の本を読んだ直後、早速近所のホームセンターに行って

俺:「過燐酸石灰ってありますか?」

と聞いてみたら、店員が化石石灰を出してきたことがあります。

カセキ違いだよwwwwwww

あの頃は、たぶん農協とかに行かないと買えなかったんだと思います。

あれから過リン酸石灰は 家庭菜園に最適ということで広く認知され、

2ヶ月くらい前にもホームセンターで過燐酸石灰を見かけました。


で、それを買ってこようと近所のホームセンターへ来てるんですが・・・


欠品してるし orz


なんで俺が買おうとしているときに欠品してんだ~!


・・・また「過燐酸石灰」 買いそびれちゃったよ。



ガッカリしながら肥料のコーナーを歩いていると、あるものが目に留まりました。


コウモリだ!!

肥料の袋にコウモリのマークが印刷されていたのです。

「コウモリ」と言えば、このブログ「四季エンピツブログ」です(マテ

以前、コウモリは「幸盛り」とか「幸守り」という意味があって、

とても縁起が良いらしいっていう記事を書いたことがありますよね。

以前の記事は → こちら

四季エンピツとコウモリには何か因縁があるようですwww

縁起が良いコウモリマークの肥料との出会い!

なんか良い予感がしますね!


で、手にとって袋の説明をよく読んでみると・・・

その肥料の原料は、なんと コウモリの糞 だったのです!

バットグアノという肥料です↓

コウモリマーク

バットグアノを見つけた

植物はリン酸で決まる!!

↑このフレーズなんか気に入った(笑


コウモリが住む洞窟の下に数千年くらいかけて堆積したコウモリの糞が、

とても良質な肥料になるっていう話は、話しには聞いたことがあったのですが、

まさか近所のホームセンターで売られているとは知らなかった。

大昔に、この肥料をめぐって戦争まで起きたという幻の肥料だと聞いていたのですが・・。



バットグアノについての詳しい説明は

発売元の↓こちらのホームページで。

株式会社 日本バットグアノ
http://www.j-batguano.com/


なんとなくですがw 天然の「ようりん(熔燐・熔成燐肥)」という感じかなと思いました。

いろいろ能書きがあるみたいですが、使って見なけりゃわかんないよね?

いくら縁起が良いと言っても。

とりあえず、バットグアノをゲット!

ま、一言付け加えると このバットグアノ、小袋で買うと値段が高いと思います。

ホームセンターでは1,5キロ入りで398円でした。

低コストでベランダ菜園をやろうと思っている人には向かないでしょう。


ところが 家に帰ってきたら、

今度は めちゃくちゃ低コストな肥料が見つかりました↓

いりぬかを見つけた

↑賞味期限の切れた未開封の いりぬか です。

それがなぜか倉庫の中から出てきましたwww

期限切れなので、これで ぬか漬け を作ることはできませんが、

畑の肥料としては最高でしょう!

玉子の殻も入っているしw 得しちゃった!
関連記事

| *ベランダ菜園・全般 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葛西臨海公園で海を見ながらTDLの思い出を語る 前編

6月20日は葛西臨海公園でデートしたよ♪


葛西臨海公園には水族館もあるから、水族館に行こうね!

ってことで、行き先決定しました。

まずは、午後2時くらいだったか新木場駅に到着。

ここは11ヶ月前に潮干狩りで通った駅ですねw

あれからもう11ヶ月も経つんだねぇ。


この駅でりんかい線・・・じゃなかった!京葉線の蘇我方面行きに乗り換えます。

また乗り間違えるところだった(あぶないあぶないww


で、蘇我行きの電車が来たので素直に乗りました。


・・・ガタンゴトンガタンゴトン(電車が走ってる音w)・・・


車掌さんの車内アナウンスが流れます。

車掌:「次は舞浜~。舞浜~。」

俺:「あれ?舞浜?」

ローズ:「どうしたの?」

俺:「舞浜って葛西臨海公園の次の駅じゃない?」

ローズ:「あれ~?あたしたちどうしちゃったのかしら?」

俺:「あの窓から見えているのが臨海公園だな・・・」

ローズ:「通り過ぎちゃってるわ!」

俺:「うん。」

ローズ:「ゆう君!この電車、きっと止まらないのよ。」

俺:「wwwwww」

ローズ:「あははは 間違えたwww」

俺:「なんか前もこういうことあったなぁ(笑」

ローズ:「あ!ゆう君!見て!ディズニーランドw」

俺:「あぁ・・・」

ローズ:「どうしたの?間違えたから落ち込んでるの?」

俺:「ディズニーランドに興味ないから。」

ローズ:「もう!どうしてこんなにすばらしいところなのに!」

俺:「ん・・・・」


結局、乗り間違えたのでした(爆

葛西臨海公園は、各駅停車しか止まらないらしいです。

各駅停車の東京行きに乗って、引き返してきました。

葛西臨海公園 駅前


ここが葛西臨海公園駅です。俺もローズもはじめて降りました。

駅前には数件の食事できるお店があり、ディズニーランドのような

派手さはありませんが 丸一日ゆっくり遊べるエリアだと思います。

葛西臨海公園駅 噴水


駅前からコンコースを歩いていくと、レストラン「ブルーマリン」や

フリスビーなどが売られている売店があるエリアがあります。

俺的には、レストランの入口の花壇に、

なぜかパセリがたくさん植えられているのを発見し、

一人で騒いでました(←笑


さらに歩くと展望施設がありました。

↓「展望レストハウス クリスタルビュー」と言います。

クリスタルビュー


↑俺たちの横を通っていた男性が「すげ~絵になるなぁ」とつぶやいて

いたくらい、青い空と公園の緑にとてもよく映える建物です。

クリスタルビュー内部


公園が出来るまでの事や、埋め立てから完成までがパネルなどで紹介されます。

確かにすばらしい施設だけど、パネルとかで紹介されると役人の自慢みたい。

クリスタルビュー 内部2


広い東京湾が一望できるし、公園内も一望できる。

芝生


建物の中は若干エアコンが効いているので、

真夏の日差しをガンガンに浴びてたまらない時には

ありがたい待避所になってくれそうです。

この日はそんなに暑くなかったので大丈夫でしたけど。

地下にはトイレと休憩所などがあり、自然の公園の中の施設としては

なんか贅沢な施設だなと考えてしまった。

俺、貧乏症かな?w

ちなみに、クリスタルビュー内はペットを連れての入館はできません。


この施設の下には、緩やかな斜面に広い芝生のエリアがあって

その先には海岸線。さらにナギサ橋を渡ると海浜公園エリアに入れます。


葛西臨海公園という名称は駅名にもなっていて有名です。

でも実はこの公園ってふたつの公園がつながっているんですね。

海側にあるのが葛西海浜公園で、陸側にあるのが葛西臨海公園。



なぎさ橋を渡って、海浜公園の中に入ってみました。

葛西海浜公園 海の色

↑海の色が茶色ですb

ここの海っていつもこんな色なんでしょうか?



>>次へ 後編
関連記事

| デートの日記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーマン・カモミール カモミールの苗を大切に育てましたが

5月4日に種を蒔いたジャーマンカモミール。

その6日後の10日に芽が出てきました↓

ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミールってこういう芽なんだぁ~ と思って

水やりをして大切に育てました。








20日後・・・

雑草だった

↑雑草だよwwwww



種が古くてダメだったようです。

ジャーマン・カモミールの蒔きどきは9月だということなので

秋に蒔きなおすことにします。
関連記事

| *ハーブ類・全般 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラディッシュの栽培 ベランダ菜園2009 その3



ベランダ菜園の初心者はラディッシュを蒔くべし

ふくろう2009年6月6日・発芽から24日目


土曜日は午後からローズとデートなので、その前にひと仕事。

ラディッシュ 食べごろ

↑じゃ~ん♪

おいしそうなラディッシュに育ちました~!パチパチパチ

まだあと一週間くらい待っても良いかもしれませんが、

最初なので早めに収穫してみることにしました。

上の写真、昨日の朝のヨトウムシ事件の時に土を掘り返したので

ちょっと周りの土が不自然ですが・・・・

合成写真ではありません!(誰も合成しないって・・

ラディッシュ ヨトウムシの被害

↑昼間に見てみると、このようにヨトウムシによって

かなり食べられているということが良く分かりますね。

って言っても、 食べられる前の写真がないと比べられないか。

ラディッシュの収穫

↑これが収穫したラディッシュです!

俺:「うまそーwwwwwwwww」

とりあえず、生で食べてみました。

俺:「ポリッ・・・コリッ・・コリッ・・・・(゜Д゜)ウマー

ラディッシュって、収穫直後に食べると
こんなにも歯ざわりが良く
辛味が少なく、
甘くてさわやかな味なんですね!!

このポリポリ感がたまらない!!


このまま、全部ひとりじめして生で食べてしまいそうでしたが

ローズに食べてもらいたいと思い、

よ~く洗ってビニール袋に入れて持って行くことにしました。

ラディッシュだけだと ちょっと物足りないので

ナスタチウムの葉と花も持っていくことに。

ということで、今週の収穫は・・

今週の獲物・・・ラディッシュ 21本 と ナスタチウムの花と葉 適宜

ナスタチウムの収穫


ラディッシュの収穫は、発芽から24日目でした。

今までの経験からだと少し早めの収穫だと思います。

大きさがまだ小ぶりですからね。本当はもっと大きくなりますよ。

昨日の件でラディッシュもベランダ菜園だと害虫が来ることがよく分かりました。

けれど、収穫までがすごく短いので やはり初心者はラディッシュから始める

というのが一番良いのではないかと思います。

俺の場合は、ラディッシュで以前やっていたベランダ菜園の勘を取り戻しつつ、

自信をつけるための栽培だったのでした(お




↓さて、ヨトウムシに食べられてしまったラディッシュの葉は芯だけになってます。

ラディッシュ ヨトウムシに食べられた葉

ローズはこんなになってしまった葉っぱを見たら どう思うのかなぁ・・・。




あれから一ヶ月後のラディッシュ

ふくろう2009年6月13日・発芽から1ヶ月


ラディッシュの栽培 2009 その2 で、

あの時 間引きしたラディッシュがこんなに↓大きくなったんですよ!

ラディッシュ 1ヶ月後

もうそろそろ、全部収穫することにします。明日やろうかな。

あまり大きくならなかったものもあるので、それは次回の課題だね。




すばらしきラディッシュ!

ふくろう2009年6月14日・発芽から31日め


ラディッシュを収穫しました。

今回は15本です。

写真右側、真っ二つに割れてしまっているのがありますね。

しかも、尋常じゃない割れっぷりww(爆

ラディッシュ 15本

ラディッシュは雨が多いと割れてしまうんです。

肥料の多い畑だと、ちょっと雨が降っただけでも割れるとか。


非常に栽培が簡単なラディッシュ。ベランダ菜園に最適だと思います。

これからもベランダで少量づつ、細々と作って行くつもり。

てことで、ラディッシュ=大成功!


関連記事

| ラディッシュ/廿日大根 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

