四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土砂降り!

今日はローズと会っていたのですが、

ローズと郊外の町を歩いていたら突然のスコール!

行くか?戻るか?どこかの軒先で雨宿りするか?などと

考えているうちに・・

ずぶ濡れ

靴の中はグッチョングッチョンで、袖は絞れるほどグッショリ!

ひざから下のズボンが水で変色しているし。

とにかく寒かった~orz



今、帰ってきて これから買い物に行きます。

明日からは6月ですね。

今月はゴールデンウイーク明けから、このブログはほとんど毎日更新で

がんばりました。 やっぱり信念・・というほどではないものの

毎日更新させると気持ちがいいですね。

来月もたくさん更新できるようにがんばってみようと思います。


それではみなさま、今週はどうぞ良い一週間をお過ごし下さい。

また明日!
関連記事

| 日常の日記 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏のBBQデート ~失敗編~

初夏のBBQデート ~失敗編~

前回の記事 初夏のBBQデート ~成功編~

前回の続きの失敗編です。

壮絶な地獄絵図をご覧下さい(マテw



俺は、某河原の適当な場所を選んで、河原の石を組み、

即席のカマドを作って火をつけました。

ローズ:「ゆう君~。コレ!サラダ油」

俺:「あ~、その辺に置いて~。」

ローズ:「ねぇ。コレ!焼肉のタレどうするの?」

俺:「あ~、どこかに深めの紙皿があるから・・」

ローズ:「どこかってドコ?」

俺:「え~と・・そっちの袋かな・・(ゴソゴゾ)・・あった!」

ローズ:「あと、お肉と野菜と・・・あ”~~!

俺:「うわあ~!!


実はこの日、天気予報は曇り時々雨の予報だったんですが、

奇跡的にほとんど雨は降っていませんでした。

しかし、尋常じゃないほどの強風!!

しかも河原の強風ですから、さえぎられるこのない強風は

容赦なく河原でBBQしている人たちに吹き付けるのです!


ローズ:「ちょっと~w 焼肉のタレが飛ぶ~!」

俺:「これをオモリにして・・・これでこう挟んで・・・」

ローズ:「風が強すぎる~!野菜が飛んでっちゃう~」

俺:「いたた・・・コンタクトにゴミが入る・・」

ローズ:「大丈夫?」

俺:「とにかく肉を焼こうよぉ~。おなかすいた~。」

ローズ:「ゆう君、サラダ油は?」

俺:「え・・どこやったっけ?」

ローズ:「どこ?」

俺:「風が強くて目が開けられない・・」

ローズ:「さっきサラダ油あったよね。」

俺:「あ!俺の後ろにあった。」

ローズ:「きゃ~!!

向こうの方でBBQやっている人たちの紙皿が飛んできました。

知らない人:「すいません・・・・(紙皿回収)」

俺:「肉!肉!焼こう~!」

ローズ:「肉焼きたいけど、片手でタレを持っていないと飛んじゃう。」

俺:「じゃあ、片手で肉を焼くしかないよ?普通は両手?www」

ローズ:「あw片手だったwwwwwwww」

俺:「右手で焼いて、左手でタレを持つ・・・・すると?酒が飲めない・・」

ローズ:「そうだ!お酒持ってきたはず・・どこだろう?」

俺:「ん~なんかやりずらいなぁ・・」

ローズ:「“さいばし”があればよかったのに!」

俺:「そうか!“さいばし”な。」

ローズ:「あと、コップを置くところ~」

「さいばし」があると便利。風を避けて食材を置く場所が欲しい。

俺:「とりあえず食べよう!いただきま~す!うまい! ・・・・けど風が強い・・」

ローズ:「うまい!・・・目を開けられないけど・・」

俺:「wwwwwwww」

ローズ:「wwwwwwww」


つづいて、ダンボールで燻製を作ります。スモークですね。

このダンボールを加工するのは簡単にできました。

しかし・・・


俺:「え~っと、サクラチップが無い・・・」

ローズ:「どうしたの?」

俺:「確かに持ってきたんだけどな・・・・(ゴソゴソ)・・・」

ローズ:「無いの?無きゃだめなの?」

俺:「・・・・(ゴソゴソ)・・・・あった!!」

持ってきてはいる。でも、どこに入っているのか分からない。

俺:「この強風は想定外だったなぁ。ダンボール自体が飛びそう。」

ローズ:「きゃ~! ><」

向こうの方でBBQやっている人たちの紙皿が飛んできました。

知らない人:「すいません。すいません。・・・・(紙皿回収)」

俺:「さっきの人だww」

ローズ:「wwwww」

俺:「しょうがないから、このダンボールを押えたままでいよう。」

ローズ:「それじゃあ、ゆう君が動けないじゃない。」

俺:「食材ごと全部飛ぶよりはましだよ・・」




中略



俺:「そろそろ燻製が出来たかも。開けてみるよ。」

ローズ:「楽しみ~♪♪♪」

俺:「おっ!なかなかの出来だよ!」

ローズ:「ホントだぁ!・・・・でも・・・」

俺:「げっ・・・」


強風がダンボール燻製機の中まで入り込み、

スモークの灰が舞い上がって食材にこびりついてしまっていたのです。


ローズ:「この風じゃぁ、しょうがないけど・・・」

俺:「せっかく作ったのに、灰だらけだ~;;」

ローズ:「きゃ~! ><」

向こうの方でBBQやっている人たちの発泡スチロールの箱が飛んできました。

知らない人:「すいません。すいません。・・・・(箱回収)」

俺:「またさっきの人だww」

ローズ:「あ”~・・今の箱に泥がついていた~手が汚れちゃった~」

俺:「え~っとウェットティッシュはどこだっけなぁ・・」

ローズ:「風が冷たい~。鼻水がでそう・・・」

俺:「えっと・・普通のティッシュはどこだっけなぁ・・・」

そう。持ってきてはいる。でも、どこに入っているのか分からない。

俺:「いたた・・・コンタクトにゴミが入る・・」

ローズ:「大丈夫?」

俺:「よし!これからうどんを作るぞ!」

ローズ:「まだ、何か作るの?www」

俺:「アウトドアではうどんで最後を〆る。これ基本!」


俺たちが作ったのは、俺の地元の言葉で「ひきずりだしうどん」というやつで、

いわゆる「かまあげ」のことです。

ローズ:「おいしい~!wwww」

俺:「うん。うまいね?いけるね?ww」

ローズ:「でも、おたまがあれば良かったね。」

俺:「あ~、おつゆが飲めないねぇ・・・」

汁物を作る場合は「おたま」は必須である。

ローズ:「きゃ~!!!><」

向こうの方でBBQやっている人たちの紙皿が飛んできました。

知らない人:「すいません。すいません。すいません。・・・・(紙皿回収)」

俺:「あの人、何回飛ばしてんだろwwww」

ローズ:「ああああ!!!」

今度は、自分たちのレジャーシートが大きくめくれ上がり、

さらにビニール袋が飛んでいきます。

俺:「うあ~!!ビニール袋~まて~」

ローズ:「あああ~どうしよう~レジャーシートがどんどんめくれる~」

結局、ビニール袋を回収できず、戻ってきます。

俺:「・・・ビニール袋に追いつかなかったよ・・・」

ローズ:「ゆう君・・助けて~><」

俺:「わあ~ww ローズがレジャーシートのオモリになってるww」

ローズ:「笑い事じゃないのよぉ~ww 動けない~」

俺:「うどんでミネラル水を使ったから、もうオモリになるものが無いんだ!」

ローズ:「ゆう君・・・あたしもう帰りたい・・・」

俺:「じゃあ、帰るか・・・なら・・・火を消して・・・」

ローズ:「ああ・・・」

俺:「ちょっとローズ!手伝って!」

ローズ:「あたし・・もう無理・・疲れた・・・寒い・・」

俺:「えぇぇ・・・じゃ、とりあえず俺のジャンバー着てろ。」

ローズ:「うん。」

俺:「片付けは俺ひとりで大丈夫だけど・・・」

最後に片付ける体力だけは、温存しておきましょう。


燻製(手前)とひきづりだしうどん

↑手に持っているのが燻製の完成品。後ろがうどんです。


と、いうわけで

実は、クタクタに疲れきった
BBQデートだったのでした。[完]
関連記事

| デートの日記 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジェライトで今日もひらめく

パワーストーンの裏情報屋(←笑)から

アジェライトのブレスレットがすごく良いと聞いたので

早速、通販でアジェロマラカイトビーズを購入して

ブレスを作ってみました。

つけた直後は温かい感じでしたが、しばらくすると何も感じなくなり、

特別パワーを感じるという程のブレスではないように思えました。

しかし、一週間くらい身につけつづけてみると、

確かにひらめきが生まれやすいという作用はありそうです。

ただし、残念なのはその「ひらめき」が正しいということもなくて

むしろ誤りや失敗のひらめきである場合が多い気がします。

余計なことばかりひらめいてしまって、肝心なことにたどり着きにくい・・

そんな石では身に付ける価値無いですよね。

例えば、正解や答えが分からなくても良いから、とにかくひらめきたい

という人・・・ミュージシャンとか漫画家とか芸人とか?

そういうアーティスティックな感覚を大切にしたい人や

創造性が必要な仕事をしている人には、アジェライトは最適だと思います。

俺の場合は、逆に正解が知りたいタイプなので、

ひらめきよりも洞察とか正邪を見分ける力とかが欲しいかな?

そうするとアメシストあたりなんだけど・・・

アメシストはちょっと癖があるようなので、アメシストなら何でも可 と

言う訳には行かないですよ。なかなか良い石にめぐり合えないです。




今日は、夜にローズと電話してたんですが、

電話の最中に、ローズが「ヘマタイト」と連呼するのでwww

電話中にヘマタイトブレスのデザインがひらめきました。

ヘマタイトビーズそのものは比較的安価なんですが、

ヘマタイトと組み合わせようとひらめいた方の“ある石”は、

高価な石がひらめいてしまいました。

ヘマタイトと“ある石”のコンビブレスになる訳です。

もし本当にそれを作るとしたら、俺にとっては

かなり高価なブレスになってしまいそうです。



2年位前なら、ブレスなんてなんとも思わなかったですけどね。

作ってみると色々効果があって面白いですよ♪♪

売っているものより、自分で作った方がだんぜんパワーが強いと思う。
関連記事

| 日常の日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ菜園 雷雨の後にビックリ

昨日までの記事は、土曜日の昼間の出来事として書いています。

土曜日は、19時ごろから大雨になり、一部の地域では雷雨になったそうです。

久しぶりの大雨だなぁとは思っていました。

ベランダ菜園には毎日水遣りをしている訳ですが、

雨が降ったということで、この日は水やりを休み

夜は一度もベランダを見ないで寝てしまいました。




翌日、早朝。

ベランダにスズメたちが集まってきていて、騒がしいのです。

チュン、チュン、チュン、チュン、ピーチク、パーチク、チュン、チュン、ピーチク、パーチク


ったく、こんな朝早くから
うるせ~んだよ!!


まさか!

ベランダの芽が出たばかりのスプライトをついばんでいるのではあるまいな!

あれは、俺の卵とじの材料でてめーらスズメごときに食わせる餌じゃねぇんだよ!

などと考えて飛び起きて、ベランダを見てみました。

すると・・・・

≫ Read More

関連記事

| *ベランダ菜園・全般 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

