四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・昨晩、出たんです・・・orz

土曜日にお化けが出た話を書きましたよね。

それで、昨晩はローズと部屋で電話をして

お化けが出た状況の話とかをしてました。

≫ Read More

関連記事

| 日常の日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイートバジルの種の蒔き方

スイートバジルの種の蒔き方


さて、スイートバジルを種から蒔きたいとお考えの方も多いと思いますが、

こちらの経験から、スィートバジルを種から栽培するのは やや難しいように感じます。

というのは、他のハーブでは大丈夫なのに、

スイートバジルだけは失敗するという方がおられます。

俺もそのひとりですが(笑


そこで、 スイートバジルのための種の蒔き方を考えてみました。

①100円ショップの栽培キットは、注意!

 100円ショップの栽培キットは手軽ですし、安いですし、とても重宝するのですが、

おそらくスィートバジル用に考えられた栽培キットではなく、画一的な栽培キットを製作し、

あとから種と外箱を添付して生産されているようです。だから、どのキットでも

用土の配合などは同じなわけです。

そうすると、スイートバジルには相性が悪い用土なのではないかと思われます。

特に「外側がヤシの繊維」で作られているタイプは腰水にするとカビが発生し、

鉢の中に雑菌が繁殖して病気を発症しやすいのではないかと思うのです。

他にも同じような栽培キットで「水を入れて増やして使う土」の場合も

スイートバジルだけが失敗してしまうらしいです。

スイートバジルは細菌に弱いらしいので、その辺りと関係がありそうですね。

種を蒔く時の用土の中に堆肥や腐葉土が含まれていると、失敗しやすい可能性が。

対策としては、スイートバジルに限っては、自分で適した

鉢や土を別々に買って用意して方がベストのように思います。

その場合、おそらく細かい赤玉土のみと大きめのポリポット鉢という組み合わせが

最適だろうと推測します。ある程度の大きさになってから、植え替る訳です。


②腰水のタイミングに注意!

腰水については→こちら

 さんざん腰水の重要性を説いておきながら・・なんですが、

どうもスイートバジルを腰水で発芽させるのは、難しいようです。

腰水によって必要以上に水を吸ったバジルが腐ってしまうのです。

しかし、発芽したばかりのスイートバジルは水切れにも弱く、

腰水でない方法も今のところ考えられません。

そこで、対策としては、種まきの初期に腰水を利用し、

発芽したら腰水をやめて、鉢の上からの水遣りに切り替える

というのが妥当ではないでしょうか。


③スイートバジルの場合は光に注意!

 自然界の種の中には、種まきの時に土の中に深く埋めない方が良い

という種類があります。 これを「好光性種子」と言います。

スイートバジルもこの好光性で、種まきの時はあまり土をかけないほうが

発芽率が良いのです。ただ、スイートバジルの場合はあまり厳密でなく

土をかけてしまってもちゃんと発芽する場合がほとんどですので、

既に土をかけてしまったからと言って、慌てて掘りおこさなくても大丈夫です^^




以上を踏まえて、スイートバジルの上手な蒔き方を考えてみました。

スイートバジルの種まき

1、信頼できるスィートバジル用の栽培キットを購入するか、または、スイートバジルの

種まきに適した鉢や用土を用意し、「ヤシの繊維でできた鉢」や「水で増えるタイプの

用土」は避けたほうが賢明です。 種を蒔く前に、鉢に用土を入れ、腰水をしながら鉢の

上からたっぷりと水をやって土を十分に湿らせます。2~3日腰水に漬けたままに

しておきます。



2、土が十分に水を含んだら、土の上にスイートバジルの種を蒔きます。

土をかけないほうが良いようです。スイートバジルの種は水分を含むと

ゼリーのようなプルプルしたものに覆われます。これは保湿性を高めるために

スイートバジルが進化したのでしょうね。 腐ってきている訳ではないですよ?

そして、鉢に軽くラップ(空気が通るように)をして、太陽に当てます。

この時期の太陽は半日陰程度でOK!

もし、土の表面がすぐ乾いてしまうようだったら腰水は続けてください。



3、芽が出てきたら、腰水は止めてしまいます。

ラップはもうしばらく続けながら、土の表面が乾くようだったら

ラップを外して霧吹きで静かにタップリ水やりします。



4、双葉が完全に開いてきたら、ラップを外します。

その後は、よく説明書などに書いてあるように

土の表面が乾いたら鉢の上から霧吹きでたっぷりと水やりして下さい。

スイートバジルは、太陽と水を好む性質があるので

この頃から十分に太陽に当てましょう。

ちなみに、スィートバジルは本葉が4枚くらい出るまでは、

成長スピードがものすごく遅いです。

水切れに十分注意しながら、太陽にどんどんあてて下さい。



なんと!

スイートバジルをこの方法でやってみたら、

3日で発芽しました!

皆さんも、ぜひチャレンジしてみてください。



(C)2009.04.24.淺木裕太
2009.04.26. -記事更新-
2009.05.06. -記事更新-
2009.05.09. -記事更新-
2009.06.04. -記事更新-
2009.07.04. -記事更新-
関連記事

| *ハーブ類・全般 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一般的な種の蒔き方 初心者がうまく発芽させるには?

一般的なハーブなどの種の蒔き方


用意するのは、100円ショップの栽培キット。

もちろん自分で、その品種に合った鉢や用土を準備した方がベストです。

栽培キットは一番安くて手軽ですが、今のところ

スィートバジルだけは向いてないようです→こちら

100円ショップの各社で缶入りの物や紙製の鉢のもの、

ヤシの繊維を固めたもの等、いろいろな種類が出ています。

LOFTや東急ハンズなどでは見た目おしゃれなタイプが525円くらい

から店頭に並んでいました。



さて、栽培キットの説明書どおりに土を入れて、

たっぷりと水をかけて土をよく湿らせてから表面をならし、

指で5ミリくらいの穴を3~4ヶ所開けましょう。

ハーブの種を蒔く

「5ミリ」という数字に神経質にこだわる必要はありません。テキトー

結果的に2ミリになっても8ミリになっても、

だいたい芽は出ます。あまり神経質にならないで。

説明書では「5~6粒の種を蒔き・・・」などと書いてますが

今までの経験上、種まきの場合、

芽が出ない時は何粒蒔いても芽が出ません。

逆に芽が出るときは、たった一粒でも大株に育つことがあります。

普通、売っている種は発芽率が70~90%くらいだと思います。

もし仮に100ショップの種の発芽率が非常に悪くて

発芽率が50~60%だったとしても(←例えばの話ですよw)

2粒蒔けば1粒は発芽するということになり、

俺は6粒も蒔く必要はないと思いますけどね。

たぶん、遺伝的に弱いものを間引くことを考えて

多めに蒔くように説明書には書いてあるのでしょう。



ていうことで、俺は3粒も蒔けばOKだと思います。

・・・と思ったら袋から4粒出てきちゃったので

今回は4粒蒔こうと思います(超テキトーwww



指で開けた5ミリくらいの穴に、一粒づつ種を蒔き、

まわりの土を静かにかけて穴を埋めます。

そして、軽く押えて表面をならしましょう。



さあ、ここからが重要ですbbb

知らない人は、この種を蒔いたばかりの土に

いきなりジョウロとかコップとかで鉢の表面から

ジャー っと水をまいたりしちゃうんです orz

そんなことをすると、土の表面がかき回されてしまい

せっかく5ミリの深さに蒔いたはずの種が

土の表面に浮いて飛び出してしまうんです。

たとえ浮いてこなくても、毎日ジョウロで水をやれば

そのたびに土の中が動いてしまい、種たちが落ち着けなくて

芽が出なくなってしまいます。


そこで、よく説明書には「霧吹きで表面を乾かさないように・・」などと

書いてありますがこれもかなり疑問!

確かに霧吹きを使えば表面の土を動かさずに、

静かに水遣りをすることができます。

でもそこに落とし穴が・・・。

霧吹きの水はあなたが思っている以上に少量なので、

あなたは水をたくさんまいた気持ちになっていたとしても、

種たちにとっては、水が足りていないことが多いのです。



以前、何度やっても種まきがうまく行かない時期があって

何回蒔いても芽が出ないので本当に嫌になったことがありました。


ある日、テレビを見ていると・・

ある主婦の方が、ホームセンターなどで袋に入って200円くらいで

売られているパンジーの種を買ってきて蒔いてみたら、

蒔いた種がほとんど発芽してしまい逆に困ってしまった。という

話が紹介されていました。


それを見て、俺は愕然としてしまいました・・・。


「俺の種は
ちっとも芽が出ない(TOT)」




それで、その主婦の方と俺はいったい何が違うのか

それを追求しなければと思いました。

だって悔しいじゃないですか!



そして見つけたポイントは3つ。

①種を蒔いた直後は鉢を半日陰に置く。(半日だけ太陽が射す場所)

②水遣りは腰水で行う。(鉢の上から水を入れない)

③強い雨に当てない。(ジョウロと同じで種が浮いてしまうことがある)



鉢を半日陰に置くのは、発芽するための暖かさも欲しいけど

暖めすぎて鉢が乾いてしまわないように。っていうことなんです。

室外に置くなら、午前中だけ日が当たるような場所か、もしくは

鉢に西日が当たらないように日よけをすると良いです。

室内なら、よく日が当たる場所を探してください。


そして、腰水(こしみず)っていうのが最大のポイント!

腰水っていうのは、水を張ったお皿や水受けなどに鉢ごと浸して

鉢の上(土の表面)からではなく、

鉢底から水分を吸い上げさせる方法のことです。

先ほど書いたように霧吹きで水やりをすると実は土の表面しか

湿らすことができないため、直射日光が当たって土の表面の

温度が上がるとあっという間に乾いてしまい、種たちは

発芽できないのです。試しに鉢を持ち上げてみてください。

表面だけ湿っていても、土の奥が乾いているので軽いはずです。

そこで腰水という方法で下から水やりをすると、水の表面張力で

ぐんぐん水が吸い上がって、なんと!土の表面が湿ってくるのです!

この方法で水やりした鉢は、持ち上げるとズッシリと重いハズ。

鉢の土の全体に、水がしみこんでいるからなんですよ。

雪国まいたけのトレイ

俺はハーブの鉢ごときに、わざわざ水受けを買いたくないので

今回は、雪国まいたけが入っていたトレイを再利用しています(笑

こういうトレイなどで十分だと思いますが、これは強度が弱いので

真似すると鉢が倒れたり、水がこぼれやすいので注意してね。


<<忙しい人の合理的な水遣り法>>

お勤めの方など忙しい人には次の手順で。


①朝起きたら、トレイに水をたっぷり入れて放って置く。

②朝食、着替え、歯磨き、お化粧・・・など出かける準備~♪

③出かける前にトレイに残った水を捨てます。


これでOK!

もし万が一、水を捨て忘れてもそれで駄目ってことはないと思います。

慣れてきたらあらかじめ鉢が吸うくらいの水を用意する人もいるかもね。

でもたっぷり与えて、余ったら捨てる。という方が良いそうです。

朝から霧吹きでシューシューやっているのは時間がかかって大変!

「芽が出ないかな~♪」なんて朝からぼんやりしていると遅刻しますよ?



朝は合理的に手早く水遣りして、

発芽の観察は仕事から帰ってきてからにしましょうね~w
関連記事

| *ベランダ菜園・全般 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨晩、出たんです・・・orz

第722回トラックバックテーマ「夜中にトイレに行けますか?」に関連した話です。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「夜中にトイレに行けますか?」です。

みなさん、夜中のトイレは行くことが出来ますか?
水谷は、とっても怖くて、電気をバッチリ付けないと行けません。

寝てる時に、トイレに行きたくなったら
ガマンしようか迷います。
でも、勇気を出して、トイレに向かいます。

そういえば、トイレの怪談話とかも多いですよね・・・・

第722回「夜中にトイレに行けますか?」






昨晩(正確には今日の早朝ごろ)の話です。

夜中くらいかなと思う時刻にうっすらと目が覚めました。

すると、妙な音が聞こえてきます。

ぐおーぐおーぐおーぐおーぐおー

何の音なんだろう?と思って

ふと 自分の足元の方へ目をやると・・

身長80センチくらいのフランス人形が立っていました。

「うああぁぁ!!」

と思ったら、その直後!

顔の無い木彫りの人形 のように姿を変えました。

そして、足を引きずるようにゆっくりとこちらへ歩いてくるではありませんか。

ぐおーぐおーという音と共に近づいてくる人形・・

起き上がろうとしたのですが、俺は金縛りになっているようで

まったく身動きができないばかりか、声も出せません。

ものすごく怖くなって

しばらく、必死に声を出していると少し声が出始め

だんだん大きく声が出てきました。

俺:「でた~・・・・でたー!・・・でたー!!!


その声に驚いて、家族中が起きてきました。

家族が起きてきたら、木彫りの人形はどっかにいっちゃった。


家族:「どうしたの?」

俺:「出た・・・」



だって 「出た」 としかいいようが無いでしょう?

時計を見ると、午前2時55分

外は雨がシトシト降っていました。


よく怪談話で、雨がシトシト降っている晩に幽霊が出てくるけど、

本当にそうなんだと言うことを身をもって体験しちゃったよ。


しばらく放心状態みたいになって、椅子に座ってました。

orz












ていうかw こんなのいつものことなんだけどね(笑

でもいつもなら・・・


俺:「邪霊の分際で・・

勝手に部屋に入ってくんじゃねぇよ!ボケ」



とか言いながら、ティッシュの箱とか投げておしまいなんだけど

なんか・・・ちょっと最近の俺は弱くなっているのかな・・・

てことで、しばらく夜中のトイレには行けそうにありません。
関連記事

| 日常の日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

