四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緊急電話?!

ついさっき、ローズから電話が来た。

急になんの用事だろうと思っていると、


ローズ:「ゆう君のブログ見たよ~。あれ狙っているの?」

俺:「なんのこと?」

ローズ:「『逗子』『ズ』の字が間違えてる・・」

俺:「えっ・・・」








本気で間違えてました il||li _| ̄|○ il||li

関連記事

| 日常の日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きまぐれに厨子に行く? 海はやっぱり癒される~

7月5日(土)の話です。

以前の記事で、資格の勉強をしていることは書いたと思うのですが、

実はちゃんと勉強は続けているのですbw

で、この日は、その授業があるので朝かなり早く起きて、

会場の中野方面へ向かいました。

少し早めに会場へ着いたようで、まだ誰も着ていません。

「早く着き過ぎたかな~」と思い、会場周辺を10分くらい散策してました。

そうしているうちに、突然、脳裏にある言葉がひらめきました。






『誰・も・来・て・な・い・の・は・お・か・し・い・よ。』





ん? なんだろう?

   この不安感・・・

     このひらめき・・

       もしや神仏のお告か・・





いや、何のことは無いのです。。。。




完全に、日付を間違えていた~~! Σ( ̄ロ ̄|||)




ダハハハハハハハハハハ ヽ(´▽`)ノ ハハハハハハハハハハハハ


間違えた!間違えた~!違う日に会場へ来てしまったwwwww

バカダネ~wwwwww_(_△_)ノ彡☆ばんばん!









その後・・かなり凹んだのは言うまでもありません・・・・_| ̄|○





しばらく頭の中は真っ白でしたw

せっかくここまで来たのに・・今日一日どうしよう。

しかも授業に必要なテキストや道具など、

ズッシリ思いカバンを提げているわけです。

駅前でしゃがんで、ぼんやりしてました。。。






ふと、ローズへ電話してみることにしました。

俺:「もしもし~」

ローズ:「あら~?授業中じゃないの?」

俺:「間違えた~」

ローズ:「何を~?」

俺:「授業の日。。」

ローズ:「えぇぇぇ~。ゆう君~~。しっかりして~~。」

俺:「間違えた~ぁぁぁ・・・空白の一日になってしまう~。今日一日どうしよう。」

ローズ:「おうちへかえりなさい。」

俺:「やだ!やだ!」

ローズ:「やだって言ったって、他に何があるの!」

俺:「せっかくこんな遠くまで来たのに~。荷物重いのに~。」

ローズ:「ダメね~。日にち間違えちゃだめでしょう~。・・・おうちへかえりなさい。」

俺:「wwwwww」




ま、確かにローズに電話したところで何か解決するわけでもなく・・・

基本的に「おうちにかえる」しか無いわけですがwww





俺:「ねぇ。これからどこかへ出掛けようよぉ~」

ローズ:「どこかってどこ?」

俺:「どこなら行きたい?」

ローズ:「どこって急に言われてもねぇ・・・ん~・・・海なら行きたいかな」

俺:「じゃ、海に行こう~」



この時期、いろいろあって2人とも傷心状態でした。

自分の部屋に閉じこもっていると悪いことばかり想像してしまう、と

ローズが言っていたこともあり、気晴らしに海に行くのも良いと思いました。






ローズは出掛ける用意をしていなかったこともあり、一旦、池袋で待ち合わせることにしました。

池袋で湘南新宿ラインにさえ乗れれば、乗り換え無しで海に行けるのでとても便利ですw





昼過ぎ、池袋でローズと落ち合いました。

湘南新宿ラインに乗ろうとホームの階段を登ろうとした時です。


!!!!!!!!!!


階段の中ほどで 女性が全身を激しくケイレンさせながら倒れており、

周囲に居合わせた人たちが女性の身体を押さえていました。

実に衝撃的な光景でした。

俺はすぐに駅員さんを呼ぼうと、走り出したのですが、

既に誰かが呼んでいたらしく駅員さんとすれ違いました。


ローズはちょっとビックリしたようで、気分が悪くなりしばらくトイレに入ってました。


その倒れていた女性は、手当てを受けて意識を取り戻したので

周囲で見守っていた人たちもホッと胸をなでおろしました。

たぶん熱中症でしょう。

それほど暑いと感じないような気温でも、熱中症の危険があるのだということが

この一件で よ~く分かりました。

あれ以来、必ずスポーツドリンクなどを持って出掛けるようにいています。





さて、湘南新宿ラインで着いたのは「厨子」です。

厨子にローズと来たのは、たぶん2回目なんですが、

どうも記憶が曖昧で、3回目のような気がするのです。

それをローズに話すと「他の女と来た記憶だ」と責められますw


他の女と厨子に来たこと無いです(σ・`д・)σYO



たぶん、霊夢みたいなのを見ているんだと思います。

そのリアルな記憶が2回行ったような記憶になっているのではないかと思います。

言い訳じゃないですよ~(((((o≧▽≦)o ww



厨子海岸


この日は、海がガスっていました。

でもそのせいか池袋などよりも海の方が涼しくて

暑がりのローズにはピッタリ。

海の家でカレーとか食べました。




海の家と言えば、厨子には「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」という

黒い海の家があり、なんか音楽が流れているのです。

その正体がなんなのかまったく知らずに2回も厨子に来ている俺達。

確か、前回来たときも見ていると思うのです。

海の家風のクラブみたいなものなんだろうと思ってました。

そしたら、これは「キマグレン」というアーティストが経営している

ライブハウスだったのです。 帰ってきて何気なくテレビを見てたら

そのことをやってました。

キマグレン は、逗子海岸をホームグラウンドに活動しているアーティスト。

海の家ライブハウス“音霊 OTODAMA SEA STUDIO ”は厨子の名物となっていて

この経営と、ミュージシャンの二足のわらじをはく活動が話題となっています~



auのCMに使われている曲は一度は聞いたことがある最近の話題曲ですね。

アルバム「ZUSHI」は、アルバム売り上げランキング1位になっているようです。


キマグレン オフィシャルサイト



ま、砂浜を2人で歩いている時には、そんなことは知らずにいましたけどねww

厨子海岸と文字

こんな文字を書いてみました。



きまぐれに厨子に行って良かったです。

思いのほか涼しかったし、波の音と潮風に癒されました。



この話のオチが気になる人はこちら

「きまぐれに厨子に行く? 海はやっぱり癒される~」の次の日の2人の行動は?
関連記事

| デートの日記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再アップレシピ 簡単 焼きとうもろこし なぜか食べたくなる!

既に閉鎖した前のブログで大反響だった「焼きとうもろこしの作り方」を

再アップしてみることにしました。 ちょうど八百屋などでトウモロコシが

安く出回っている時期ですし、自分でもどうやって作るか忘れてしまって

いるので、備忘のために多少加筆してアップロードしてみます。


以下の記事は、淺木裕太の旧ブログでアップしたレシピをもとに加筆したものです^^





簡単 焼きとうもろこしの作り方



焼きとうもろこし
↑香ばしい~♪美味しそう~♪


<材料>
とうもろこし・・・2本
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖(三温糖)・・・3g


<調理用具>
電子レンジ
ラップ
魚焼き用ガスグリル
トング 又は清潔な軍手など
調理用の刷毛



<作り方>
①しょうゆに砂糖を加えてよく混ぜてタレを作ります。

②とうもろこしは外皮をむき、2本一緒にラップに包んで電子レンジ(500W)で4分加熱。裏返してさらに4分加熱します(合計で8分加熱)。


[電子レンジでゆでとうもろこしを作る目安]
500Wで、1本なら表2分、裏2分、合計約4分間
600Wで、2本なら表3分、裏3分、合計約6分間
※↑とうもろこしの品種や鮮度などによって適切な加熱時間は変わると思いますので、一応の目安としてお使いください。


③魚焼き用のグリルを強火で予熱し、②のとうもろこしをラップから取り出してグリルで焼いていきます。

④回しながら全体に薄っすらと焼き色がつく程度まで焼けたら、少し火を弱め、刷毛でタレを塗ります。

⑤こまめに、少し回しては刷毛でタレをぬり、回してはタレをぬりをくりかえし、おいしそうな焼き色が付いたら完成です。



やってみて分かった?!焼きとうもろこし作りのコツ



* グリルで焼くときは、タレをぬってから焼き始めてもかまいませんが、とうもろこしがタレを弾いてしまうためタレが染みません。
まずタレをぬらない状態で全体に薄っすらと焼き色を付けてからタレをぬった方がおいしくなります。ただし、焼き色を付けるまでの間の分、調理時間が長くなってしまいます。

* タレを付けたあとのとうもろこしは思いのほか早く焦げます。注意しましょう。

* 実際に何度か作ってみてわかったのですが、焼きとうもろこしは表面のあの焦げ目(焼き具合)がおいしさを左右しているようです。
あまり焦げすぎれば苦くなりますし、かと言って焼きが足りないと香ばしいおいしさが出ません。

( ̄¬ ̄)ムム  よく観光地で焼きとうもろこしを注文すると、結構焦げたのが出てくるときがありますよねw もしかするとあれって失敗したのではなくてその方が美味しいからなのかもしれません。


* TBSの某テレビ番組で、とうもろこしの皮をむかずにそのまま電子レンジで加熱する方法を紹介していたそうです。しかし、この方法は電子レンジから取り出した直後の熱いとうもろこしの皮をむかなくてはならず、やけどの恐れがありますのでお薦めしません。もしこの方法で加熱する場合は、熱い皮をむくときに清潔な軍手をはめるなどしてやけどに十分ご注意ください。

※いずれにしても電子レンジから出した直後のとうもろこしは、かなり熱くなっていますのでやけどに注意してください。

焼きとうもろこし その2
↑湯気でレンズがくもってしまいましたw



これダレのタレ? 焼きとうもろこし作りの裏技?!



<ウナギの蒲焼のタレを代用する方法>

ウナギの蒲焼にひと手間加えて料理した後など、蒲焼のタレだけが余ってしまうことありますよね。何かに使えそうだけど使い道が思いつかないあのタレ。そのあまったタレを焼きとうもろこしのタレにすることができます。

ただし、蒲焼のタレはとろみがあるため、とうもろこしによく絡む反面、とても焦げやすいのでその点は注意しなければなりません。


<蒲焼のタレを使う>
蒲焼のタレ・・・大さじ1
しょうゆ・・・少々


焼きとうもろこし その3
↑2006年9月10日に再度作ってみた焼きとうもろこし。うますぎでやめられない!

焼きとうもろこしはお上品に少しずつ崩して食べたりしてはおいしくありません。歯に挟まるの覚悟で(笑)思いっきりかぶりつくのが一番ですよ!!



2006年8月28日(C)淺木裕太
2006年9月14日更新
2008年7月27日更新

ランキングに参加しています♪
お役に立ちましたらクリックお願いします!
関連記事

| 春-夏 野菜のレシピ | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超簡単 家庭で出来る!ハマグリの磯焼き風

木更津海岸で採ったアサリの中に・・

実は、結構ハマグリ(蛤)が混ざっていたのです(笑

ということで “採ってきたその日のうちにでも”超簡単にできるハマグリ料理も紹介します!



超簡単 蛤(はまぐり)の磯焼き風



<材 料>
ハマグリ・・・適当
岩塩・・・適量 (あれば。無くても良い。)


<調理器具>
アルミホイル
魚焼き用ガスグリル
トングなど



<作り方>
○出来るだけ海水か、海水と同じ塩分濃度の塩水で砂抜きをしておきます。

ハマグリの砂抜き
↑実は、アサリとハマグリを同時に砂抜きしていたのですb
 どれがハマグリでどれがアサリか判るかな~?


①ハマグリを軽く真水で洗い、ザルにあげてよく水を切ります。

②魚焼きなどに使うガスグリルにアルミホイルを敷き、あらかじめ加熱しておきます。

③十分にグリルの温度が上がったら、アルミホイルの上にハマグリを並べて焼きます。火加減は弱火です。

ハマグリの浜焼き風

④焼けるまで1~2分くらいです。焼きすぎないように注意しましょう。

ポイント:貝の大きさにもよりますが、小さなハマグリの場合 パチパチと貝殻が割れるような音がしたら焼きすぎです。そうなる前に取り出しましょう。

⑤お好みで、食べる前に上質な岩塩などをかけて食べると、また美味しいです。

ハマグリの浜焼き風 その2


<感 想>
この方法は、ハマグリの上から熱を加えるのでハマグリの貝の中の上側の貝柱が切れるため、焼いているうちにハマグリがひっくり返ることが無いのです。ハナグリの中にある美味しい汁がこぼれにくい調理法です。(実際には、結構こぼれてしまいますが・・)
潮干狩りから帰ってきたときには、やはりクタクタですからね。あまり凝った料理はやりたくないでしょうb これならすぐ出来るし、お酒のつまみにはもってこい! 新鮮なハマグリの美味しさ・磯の香り・うまみ・独特の苦味などすべてが味わえます。


こんな簡単な方法で・・・

美味しくなって・・

大(*^∇^)/成\(^∇^)/功\(^∇^*)!


ランキングに参加しています♪
お役に立ちましたらクリックお願いします!
関連記事

| 春-夏 肉・魚介レシピ | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT