四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょwww年越しそばがうまいwww

ちょwww年越しそばが~

めちゃうまいwww

年越しそばw


来年もうまいもん食べまくるぞ~!!

みなさま、良いお年を~o(≧▽≦)O


関連記事

| 食の日記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年の足音が聞こえ始めたね。我が家の正月準備

我が家のお正月の準備が着々と進んでおります。

今年も残すところあと1日~。ん~なんか寂しい気もする~。

でもめでたい新年を迎えたいので、縁起の良いことを考えましょうww


ウチの母がきんぴらごぼうを作ってました↓

正月準備 きんぴら作り


※ヘラが残像のように写っておりますmm

これをおせちの重箱に入れるらしいです。

なんかよく見るとごぼうの切り方ががなり雑なんですけどwww

母曰く、「包丁が切れすぎたのよw」

のだそうです。。。(ナゼw



妹は、ネットでだてまきの作り方を調べて作ってました↓

正月準備 だてまき作り


冷蔵庫で一晩おくのだそうです。す巻きを取るのは明日のお楽しみ~♪

うむw 妹はいいお嫁さんになれそう。。。相手いないけど(笑



俺は、鏡餅を飾ってみました!

今年は本物の裏白(うらじろ)というシダ植物の葉を使ってみたんだけど、

やっぱり本物を使うとカッコイイ~♪

正月準備 鏡餅


裏白(ウラジロ)とは -Wikipedia-



他のブログでも鏡餅のことを取り上げてました。

トラックバック先「おうちCafeびより」さんでは、鏡餅を手作りされたとか。

我が家のように裏白だけなんていうレベルではないですねw

そもそも鏡餅のもち本体は手作りするのが正式なものなんだけれども、

準備・道具・時間・人手のどれをとっても都市部に住む現代人には無理な話です。

スーパーやホームセンターに売っている鏡餅に、各家で工夫していくことで

本物志向の飾りに仕上げていくのが、現代のお飾り事情なんじゃないでしょうか。

みなさんのお宅ではどんな鏡餅を飾っておられるのでしょう?

伝統的なしきたりよったお飾りなんでしょうか?

それとも買ってきたお飾りを棚の上にちょこんと乗せている?

パソコンの前とかのちょっとした場所に小さい鏡餅を飾るのも可愛いよね。簡単だしww




ん~。実は、この鏡餅の件でウチの父にちょっと注意されたんです。

父:「ウラジロは主に南日本のお飾りに使われるもので、昔、九州などでよく見かけた。このあたりではやらない。」

若い時に仕事で全国に赴任していた父は、南のほうの正月飾りを覚えていて、それで俺の飾り方を見たときに

つまり、郷土の伝統的な飾り方ではないと指摘してきたわけです orz

俺にとってはこれはとてもありがたい指摘で、来年はウラジロを使用するかよく考えようと思いました。

俺達の年代の人やインターネットで日本中の情報が得られる現代人は、よくも悪くも知りえた情報を鵜呑みしてしまいがちだと思のです。

でも俺は、正月の飾り方は遠くの地域の飾り方の真似ではなく、地元の郷土の飾り方を(できれば)守るべきと考えてますし、そうしなければ、本来はもっと沢山あったはずの正月飾りの形やしきたりがどんどん失われてしまうと思うのです。

裏白を使うのが本物志向でカッコイイと思ってしまったけど、それは下手をすると本来の郷土の伝統を破壊する行為だったかもしれないわけです。。。


あw
なんか語ってしまいました~ww



金太郎飴みたいな都会の正月の風景や

便利だけど、真に知りたい情報が少ないネット社会に、疑問を感じながら

でもやっぱりww便利で楽しいネットでブログを書いている年の瀬なのでありました。



おうちCafeびより ~** 鏡餅を7個作りました♪ **~

先日の事ですが、母と2人で《鏡餅》を作りました!!
神棚や、床の間や、ほこらやetc… に飾るように合計7個。




Everything ~お飾りもち~

可愛かったから お餅だけ買いました
PCに飾ろうかな・・・と思って



関連記事

| 日常の日記 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

実はかなり前に完成していたのでしたw

ブログのタイトルが「(仮)裕太のブログ」から「四季エンピツ」に決まった頃。。
ちょうど休日で仕事がお休みの時に、リンク用のバナーを作りました。

しかし、この記事は下書きのまま忘れ去られたかのようにFC2ブログ管理ページの中の「過去の記事の管理」のなかに埋もれてしまっていたのでした~w

完成していたバナーは全部で8種類。
今回はそのバナーを公開したいと思います。

今後も時間があったら新しいバナーを作る予定です。(いつになるかわからんけど;



※バナーは直リンクしないで下さい。

バナーA



動くバナーです。
透過済
バナーB



シンプルなバナーです。
透過済

バナーC



黒系統の背景に適しているバナーです。
透過済
バナーD



白系統の背景にも適しているバナーです。
透過済

バナーE



赤鉛筆タイプのシンプルなバナーです。
透過済
バナーF



空色鉛筆タイプのシンプルなバナーです。
透過済

バナーG



黒系統の背景に適しているバナーです。
透過済
バナーH



黒系統以外の背景にも適しています。
透過済

※直リンクはしないでください。お持ち帰りでお願いします。




このバナーを使って相互リンクをしてくださる方募集中です^^

バナー使わなくてもいいので~ 相互募集~



てか!使わなくてもいいなら

がんばって作った意味無いじゃん!!(爆







↓※バナーの貼り方がわからない方のための記事が完成しました。

バナーの貼り方がわからない方のための記事 バナーの貼り方



ランキングに参加しています♪ よろしかったらポチッっとお願いします!
関連記事

| その他・未分類 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズが退職を決意?

ピンチかも?!(12/20)のつづきです。


ローズが間接的に退職を迫られた件について困っている時に、

職場のある人から、こんな話を聞いた。

「あの女課長は、人の好き嫌いが激しいよ。一度嫌いになったら、元に戻ることはないと思う。辞めるまで。」

つまり、ローズは完全に女課長に嫌われている(かもしれない)。

そして、それは二度と元には戻らない。嫌われ続ける(かもしれない)。。ってこと。

それでピンチだと思ったわけ。

でもこれをどうローズに伝えるべきか・・・

俺も困って、悩んで、混乱して、

うまく伝えられず、かえって誤解するような言い方で電話で話してしまった。

そしたら、ローズからメールが来た。


<↓ローズからのメール>

ゆう君へ (2007/12/21 朝)

咳がまだ出るから今日も休むね。
それとアタシこのまま辞めるつもり。
私の悪い噂が沢山あって、ゆうくんもそう考えるなら
きっと私って本当に駄目な人間なんだと思う。
そういう人が職場にいるのは迷惑なことだから、
いないほうがいいと思う。
それと私がいることで
ゆう君の立場が悪くなることが嫌なんだ。
ゆう君と一緒に居たいから仕事を続けてきたけど、、
迷惑をかけてまでつづけたくないもん。

辞めることは来週にでも言うつもり。





ちょーーーーっと!!!Σ( ̄ロ ̄|||)早まるな~!!!!

結論をそんなに急ぐなよ! 次の仕事が決まってからでも遅くない。

ていうか、俺の言い方が悪かったんだ。不安をあおるようなことを言ってしまった。

ピンチだと思ったら、俺がもっとピンチにさせてしまった;;

どうしよう~ _| ̄|○


とりあえず、まだ辞めるな!!

そして、とりあえず早く元気になってくれ!

作戦はこれからじっくり考えようよ?

ね?w


ランキングに参加しています♪
FC2 Blog Ranking   人気ブログランキング

関連記事

| 日常の日記 | 22:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT