四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一気に夏めいて



先日の台風の直前まで、関東地方ではほとんど雨が降らず

路傍の雑草さえもグッタリしおれてるほどでした。

それが台風通過で大雨が降って、一気に気温が上がったため

街路樹のやら雑草やら花壇の花々たちも、

一晩二晚でびっくりするくらい成長しました。

品川もすっかり夏の景色(ちょいギラつき気味)に変わりました。

変わりましたよ~(*´∀`*)うほほほ

森羅万象に愛を!!

| 四季エンピツな日記 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路傍のジンチョウゲ

※3月7日下書き保存分

歩道の植え込みにジンチョウゲが咲いていました。



ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属のジンチョウゲ

日本では室町時代頃から栽培されているそうで

花言葉がカナリ縁起がいいんですね。

「永遠」「栄光」「不滅」

こいつは春から縁起がいいや~ヽ(*´∀`)ノ

学名も香りにちなむものというくらい強い香りが特徴ですよね?

この香りはやっぱ春の象徴ですね~♪♪



こんな路傍に誰がどうやって植えたのか?

確かジンチョウゲは挿し木でないと増やせないはずで

俺も小さい頃ジンチョウゲを挿し木して

増やして遊んでいたし(どんな子供だw


誰かが植えたんだろうな。

森羅万象に愛を!!

| 四季エンピツな日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマホで四季を感じる写真撮影

出勤する前

白々と夜が明け始めるかなりの早朝です。

庭先のゆずの写真を撮りました。



例年よりも黄色くなるのが早い気がします。

今年は秋が短かったことと関係ありそうです。

まぁ ゆずなんて

たくさん実っても欲しがる人はいませんね~

熱烈なマニアはいるようですが(^-^;

| 四季エンピツな日記 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの花とひな祭り 

我が家には小さな子供はいないのだけれども

一応、主役は妹ということで「ひなまつり」の料理を母が作っていました。

20110303 ひなまつり ちらし寿司

↑『菜の花とエビと鯛のちらし寿司』です^^

ウチの母はちらし寿司と太巻きだけは18番的だからw

いつも言っているけど子供の頃からこれだけは楽しみなんです!

20110303 ひなまつり ももの花

↑さらに、ハマグリのお吸い物、ノラボウのおひたし、桜餅・・

この我が家にしては豪華な料理には、さらに

今日の昼に有楽町駅前で配っていた「桃の花」が加わり

ひな祭りらしい食卓となりました~♪♪


ちなみに妹はちらし寿司を3杯オカワリしてました(爆

| 四季エンピツな日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

