四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤの栽培日記 ベランダ菜園2011 その5


モロヘイヤ大収穫!
ふくろう2011年10月2日・発芽から147日め NEW

20111002 モロヘイヤ 収穫前

↑モロヘイヤは黄色い花が咲いたり、つぼみが出てきたりしています。

もうそろそろシーズンも終わりかな~という感じがあるので、

最後にバッサリと大収穫してしまおうと思います。

20111002 モロヘイヤ 収穫後

↑バッサリと切り取ったモロヘイヤ。これで来週までほとんど伸びないようなら

撤収という手順にしようと思います。

20111002 モロヘイヤ 収穫

↑大収穫でしたw

201110 モロヘイヤ 王様のスープ

↑今回も王様のスープという料理になりました。

これは癖になる美味しさです^^



ありがとうモロヘイヤ
ふくろう2011年10月9日・発芽から154日め NEW

20111009 モロヘイヤ

↑やはりほとんど伸びないようなので、先週考えたように撤収することにします。

20111009 モロヘイヤ 撤収 幹の太さ

↑根元の茎を切ってみました。ずいぶんと太い茎に成長するものなんですね。

親指と同じくらいの太さですよ! 園芸用のハサミじゃないと簡単には切れない太さです。


本日で150日以上にも渡るモロヘイヤ栽培は修了となりました~。

最初の苗の栽培にすごく時間がかかりました。あれは気温が低かったからなのか、

それとも俺の栽培方法が悪かったからなのか・・・・(笑

育苗に手間取らなければプランターの土は選ばないようなので、植え付け時に

土をふるいにかけたり、土の再生に神経を尖らせる必要も無いので、比較的

栽培は容易な方なんだなということは良くわかりました。


今回の教訓を踏まえて、またチャレンジしてみたいと思います。

モロヘイヤくんたちご苦労様でした&ありがとう!


[完]




| モロヘイヤ | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤの栽培日記 ベランダ菜園2011 その4

※このスレッドには虫の画像があります。虫の苦手な方はご注意下さい。

今週のモロヘイヤ
ふくろう2011年9月4日・発芽から119日め 

20110904 モロヘイヤ

↑先週収穫のために切り取った茎のすぐ下のところから

新しい新芽がどんどん伸びてきています。



今週のモロヘイヤ
ふくろう2011年9月10日・発芽から125日め 

20110910 モロヘイヤ

↑またさらに伸びているモロヘイヤ。全体的に背が結構高くなっています。

たぶん、今まで育てた野菜のうちで1番2番を争うくらい背が高いですよb

写真は真上から撮っているので、それが伝わらないでしょうけども(^^;)



先生のご訪問
ふくろう2011年9月19日・発芽から134日め 

20110919 モロヘイヤ

↑いい感じに伸びていて おいしすうお~wwww

ちょうど収穫するにはよい頃合いなのではないでしょうか~ 


ってことで、モロヘの茎をハサミでチョッキンチョッキンと切っておりますと・・・

20110919 モロヘイヤにとまるスイッチョン先生

↑いかにも機嫌が悪そうなスイッチョン先生がいらっしゃっておりました。

俺:『スイッチョン先生じゃないですか!?お久しぶりです!!』

スイッチョン先生:『・・・・・ブブブ・・・』

俺:『先生、どうなさったんですか?』

スイッチョン先生:『ワシャ、キゲンガワルイノジャ。』

俺:『すみません。先生がいらっしゃるとは知らずに収穫しておりまして~』

スイッチョン先生:『チガウ!ソウデハナーイ。』

俺:『はぁ?』

スイッチョン先生:『ワシノキゲンガワルイノハ、ベツノリユウジャ。』

俺:『どうなさったのですか?』

スイッチョン先生:『マッタク・・サイキンハ、ドノクサムラモマズイ!!』

俺:『はぁ・・・』

スイッチョン先生:『ウマクナイ!!アジガオカシイ!!マズイノジャ!!』

俺:『どういうお味なんですか?』

スイッチョン先生:『マルデキンゾク。カナケクサイ。』

俺:『先生・・・それはもしかしてセシウムのせいでは?』

スイッチョン先生:『ナンジャ?「セシウム」トハ?』

俺:『日本の科学技術の最高峰の原子力発電所が爆発しまして』

スイッチョン先生:『フムフム』

俺:『世界中の空と海と陸にセシウムという放射能が撒き散らされたのです。』

スイッチョン先生:『ナンダカ、ワシラ虫ニハ、ムズカシクテ、ワカラン!』

俺:『難しくてすみません。』

スイッチョン先生:『マッタク、ニンゲントハ、オカシナイキモノデアルナ。』

俺:『はぁ・・・。』

スイッチョン先生:『セカイジュウノクサヲ、マズクシテイルノカ?』

俺:『・・・・・。』

スイッチョン先生:『ソレガ「サイコウホウノギジュツ」ナノカ?』

俺:『・・・・・。』

スイッチョン先生:『マ、ココノベランダハ、ホカヨリ、スコシマシ。アジガヨイ、ケドナ。』

俺:『そうなんですか?』

スイッチョン先生:『スイッチョン、スイッチョン。』


20110919 モロヘイヤ 収穫

↑スイッチョン先生とは話はつきないのですが適度なところで切り上げましてw

取り込んだモロヘイヤを測ったら81gありました。

201109 モロヘイヤのスープ

↑モロヘイヤのスープは美味しい(^^)



今週のモロヘイヤ
ふくろう2011年9月25日・発芽から140日め 

20110925 モロヘイヤ

↑なんとなく、全体的に元気がなくなってきたモロヘイヤ。

そろそろシーズンも終わりなのでしょうか。


≫つづきを読む




≫ Read More

| モロヘイヤ | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤの栽培日記 ベランダ菜園2011 その3


モロヘイヤ 脇芽ふたたび
ふくろう2011年7月23日・発芽から76日め

20110723 モロヘイヤ

↑頂点を摘まれたモロヘイヤは、再び脇芽を出し始めています。




モロヘイヤがひょろ~
ふくろう2011年7月31日・発芽から84日め 

20110731 モロヘイヤ

↑あらららwwwwwww
なんかモロヘ君がヒョロヒョロのお姿に~w


ん~?! わかったぞ!そうか!

サツマイモのツルのカーテンの下に置いていたから

モロヘにとっては太陽が足りなかったのかもしれない?!


早速もっと日当たりの良い場所へ移動だっ GO!



モロヘイヤに追肥
ふくろう2011年8月6日・発芽から90日め 

20110806 モロヘイヤ 収穫前

↑先週サツマイモのツルの下から日当たりの良い場所に移動したモロヘイヤ。

その効果があったのかカナリ成長していました!やっぱり日当たりは重要だ~!

20110806 モロヘイヤ 追肥

↑この調子で大きくなって欲しいので追肥をしてみました。

株と株の間に米ぬか一握りくらいを3ヶ所に分けて施肥してみました。

20110806 モロヘイヤ 収穫

↑そして美味しそうな葉だったので、早速収穫してみました。20g

201108 モロヘイヤ 料理

↑収穫したモロヘイヤはみじん切りにしてキュウリとあわせてみました。



今週のモロヘイヤ
ふくろう2011年8月14日・発芽から98日め 

20110814 モロヘイヤ

↑うひょう~www どんどん伸びています(^^)/ワーイw

日当たり プラス 有機肥料 最強伝~説~!!



また収穫しても良いくらい成長していますけど、本来地面で栽培したモロヘイヤは

もっともっと大きくなる作物だと思うので、それと比べるとまだこのモロヘイヤは

小さい方です。プランターなので小さく育つのは仕方ないとしても、もうちょっと

大きく育ててみたいと思うので今週の収穫は見送ることにします。



今週はおやすみ
ふくろう2011年8月20日・発芽から104日め 

この週はベランダ菜園の作業をお休みしました。



モロヘイヤの収穫
ふくろう2011年8月28日・発芽から112日め 

20110828 モロヘイヤ

↑もう画面に入りきらないのです。

プランターの位置をまた少し変えて、より日当たりが良くなるようにしてみました。


20110828 モロヘイヤ 収穫

↑そして収穫しました。ワサワサ~っと74gあります。


201109 モロヘイヤのスープ

↑モロヘイヤは「王様のスープ」っていうスープにすると美味しいらしいということで

早速作ってみました。味は確かに美味しいですし(^^)なんか身体にすごく良さそう!!

また今度もこれ作ろう~♪♪♪


≫つづきを読む












| モロヘイヤ | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤの栽培日記 ベランダ菜園2011 その2


しばらく放置中です~
ふくろう2011年6月18日・発芽から41日め 


今週はモロヘイヤの写真とるの忘れた~(@@)simatta

でもまだ放置中なので、そんなに目立った変化はないのでした。




まだ放置中~
ふくろう2011年6月26日・発芽から49日め 

20110526 モロヘイヤ

↑おお~大きくなってきたな~www

ようし!来週だ。作業は来週にしよう(ぉぃ




モロヘイヤ本日定植しました。
ふくろう2011年7月3日・発芽から56日め

さんざん放置を続けていたモロヘイヤでございまして、

いろいろと遅れて申し訳ございませんmm

20110703 モロヘイヤ 1

↑苗は3本あるという状態で、

20110703 モロヘイヤ 2

↑定植するのは改造1番プランター。これは紅ジャガイモが植えられていた所です。

20110618 紅ジャガイモの収穫直後 元肥

↑実は、6月18日の紅ジャガイモを収穫した直後に

土をよく耕してから、モロヘイヤ用の元肥として

グアノ=15g 油粕=15g をすき込んでおいたのでした。

20110703 モロヘイヤ 3 定植

↑はい。このように定植できました~。

予定では2株だったのですが、とりあえず3株植えてみて

もし混雑するようだったら真ん中の株を引き抜こうと思います。




モロヘイヤ もろ活着
ふくろう2011年7月9日・発芽から62日め 

20110709 モロヘイヤ

↑モロヘイヤは活着しておりました。

今のところまったく虫が食べず綺麗な姿をしております。




モロヘイヤ 脇芽w
ふくろう2011年7月17日・発芽から70日め NEW

20110717 モロヘイヤ

↑脇芽も出てきているようです。植え替えてからはとても順調に大きくなってますV




モロヘイヤ 急きょ摘心
ふくろう2011年7月18日・発芽から71日め NEW

20110718 モロヘイヤ 虫食い

↑早朝にベランダに出て、ベランダチェックをしていると、

モロヘイヤの若葉が虫に食べられて穴が空いていることに気がつきました。

このまま放置すると穴だらけにされかねないので、害虫除去と摘心を兼ねて

収穫することにしました。

20110718 モロヘイヤ 摘心前

↑これが摘心前の姿。

20110718 モロヘイヤ 摘心後

↑こちらが摘心後の姿です。

なんか、大きさが逆戻りしてしまった様でガッカリ!

20110718 モロヘイヤ 収穫

↑そもそも今日収穫しようと計画していた訳ではなかったので、慌しく収穫し、

収穫物を水の中に放置してしまったら、ボロボロになってしまいました。

モロヘイヤって水に漬けるとこうなっちゃうんですね~。

は~・・・。

ちなみに水に漬けたら小さなシャクトリ虫が大量に溺死してました。


収穫したモロヘイヤをどのように料理するかも決まっていなかったし、

今日は 気の進まないイラ立った収穫でした。

201107 モロヘイヤとキュウリの酢の物

↑けど、少量のモロヘイヤとキュウリを合わせて酢の物にしたら美味でした~w


≫つづきを読む




| モロヘイヤ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

