四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅ジャガイモ(レッドメイク)の栽培記録 ベランダ菜園2011 その7


紅ジャガイモ 秋作開始!
ふくろう2011年9月19日(植え付け) NEW

7月に紅ジャガイモのレッドメイクを計量してから、早2ヶ月~♪

あっという間に秋ジャガイモの季節となってしまいました~♪

ご存知だと思いますが、関東平野部基準で、

通常2月頃に種芋を植えて6月頃に収穫するのを春ジャガと呼び。

9月頃に種芋を植えて12月以降に収穫するのを秋ジャガ、と呼んでいます~。

一般的には、それぞれのジャガイモ作りのシーズン前に種苗店や

ホームセンターで種芋を購入して、ジャガイモ作りに備えるものなのですが、

今、明かされるネタ元の真実?!(大げさw

某サイトの方が春作のジャガイモをそのまま秋作に使うという荒業を成し遂げw

それをブログの記事にされていたのです。当時、正直その記事に衝撃を覚えると同時に

上手く行かないんじゃないかという疑問も感じてしました。

その某ブログというのは、実は Hanna-papaの菜園日記さん なんですけどねw
 
当時はこちらで勝手にハンナパパさんをライバル視しておりまして(笑

そもそもライバルという次元じゃないくらい高いところへ行かれており・・・

レベル高けーよ!屋上広すぎるよ~!わ~!わ~!!


orz



そんな訳で、ジャガイモの荒業的栽培方法を知ってしまった淺木裕太は、

2ヶ月前に収穫したあのレッドメイクを、秋作の種芋にするという手法で

ハンナパパさんの栽培手法を検証してみようと思ったのでした。


20110919 紅ジャガイモ 秋作 01

↑春作のレッドメイクを保存しておいたら、すでに大きな芽が出てきてしまっています。

たった2ヶ月で発芽するとは!レッドメイク保存性悪~ww

(だけど、おかげで秋ジャガに使うには好都合!)

これを2日間くらい太陽光に当てて青っぽくしたものを今回は種芋として使います。


まず、プランターの土全体にグアノを撒いてよくかき混ぜます。

20110919 紅ジャガイモ 秋作 02

↑次に 出来るだけ深めに穴を掘って種芋を埋め、土を被せます。

20110919 紅ジャガイモ 秋作 03

↑その被せた土に油かす肥料を撒いて、作業終了~♪

秋作のジャガイモは有機肥料100%で栽培できますヨb

あまり大きくならないらしいのですが、ま、とりあえずやってみましょう!

初めての秋ジャガイモの栽培!スタートです!!



今週の秋ジャガ
ふくろう2011年9月25日(植え付けから6日め) NEW

20110925 紅ジャガイモ

↑秋ジャガには、まだ変化はありません。


≫編集後記





| ジャガイモ/紅ジャガイモ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅ジャガイモ(レッドメイク)の栽培記録 ベランダ菜園2011 その6


紅ジャガイモ 計量大会!
ふくろう2011年7月某日 

さてさて!紅ジャガイモの計量大会しましょう~♪

201107 紅ジャガイモ 1番プランター 収穫

↑まずは、1番プランターのレッドメイク君。

大小あわせて14個 収穫できました。

201107 紅ジャガイモ 1番プランター 収穫 大きさ

↑大きさは一番大きなもので8cmくらいのものがありました。

そして、前にも説明しましたがタマネギのプランターが落下して茎が折れて

しまった株からは2個しか取れませんでした。

201107 紅ジャガイモ 5番プランター 収穫

↑こちらは、5番プランターからの収穫物。

大小あわせて30個 収穫できました。

201107 紅ジャガイモ 5番プランター 収穫 大きさ

↑大きさは7cmくらいのものが結構ありました。

それで、1番プランターが555g、5番プランターが725g

合計で春の紅ジャガイモ・レッドメイクは 1280g という結果でした~w

パチパチパチパチパチパチ



反省点としては、1番プランターでの別のプランター落下事件ね。

あれは痛い。アレが無ければもう少し収穫量が多かったはずですから。

それと、5番プランターでは植えつけた後に「芽カキ」をして

一つの株あたり2本ずつ茎を出していたはずだったんですけど、

収穫する時になってみてみたら、いつの間にか4本ずつになっていたww

たぶんそれが小さな玉ばかりになった原因ではないかと推測し、

次回の春作の課題にしようと思いました。

では、また次回もがんばりましょう!


ジャガイモ君たちありがとう!!


[完]


あw 忘れるところだったwこの紅ジャガイモを使った

あの例の計画がどうなったのかは下のリンクからのぞいてね!


≫カレー計画




| ジャガイモ/紅ジャガイモ | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅ジャガイモ(レッドメイク)の栽培記録 ベランダ菜園2011 その5


紅ジャガイモ 収穫①
ふくろう2011年6月18日・植え付けから118日め(発芽から69日め) 

先週から紅ジャガイモの樹が枯れ始めているようでしたが、

今週さらに「枯れ」が進行しているようです。

20110618 赤ジャガイモ

↑こちらは5番プランターの紅ジャガイモ。

下の方から葉が黄色くなってますネェ~。

20110618 赤ジャガイモ 収穫前 1番P

↑一方、こちらは1番プランターの方です。

完全に樹が倒れちゃってます!なので、

今週は1番プランターの方を収穫して5番プランターは来週に収穫する。

ってことにしました。

20110618 赤ジャガイモ 収穫中 1番P

↑そうと決めたら、早速、掘り掘りww

20110618 赤ジャガイモ 収穫中 モザイク処理

↑あ”~~~~!!!!デタッ!!!
ヨトウムシですよ。奥さん!


いや~、久しぶりに見たな~ヨトウムシ~・・・ふぅ~

今回は虫が苦手な読者の方に配慮しまして、モザイク処理をいたしました。

この後も続けてヨトウムシが掘り上げられて最終的には4匹出ました。

久しぶりだなぁ~・・・・


殺!!


20110618 赤ジャガイモ 収穫 1番P

↑さて・・問題の茎が折れちゃった方の株ですが、

残念ながら3個しか見当たりませんでした(TOT)

やっぱりあの時点で茎が折れるっていうのは致命的らしいです。

20110618 赤ジャガイモ 収穫 1番P

↑もうひとつの株の方はこんな感じで、さらに土の中にもまだありました。

20110618 赤ジャガイモ 収穫後の種芋

↑これは茎が折れなかった方の株の種芋の写真です。

まだカッチカチに固くて、まったく腐っている様子はなかったです。

種芋を腐らせないで栽培することはできたみたい。




今週の紅ジャガイモ
ふくろう2011年6月26日・植え付けから126日め(発芽から77日め) 

先週1番プランターを収穫したので、残るは5番プランターということになります。

今週はジャガイモの樹が全体的に枯れてきている様子でした。

その様子を写真の撮るのを忘れましたm(_ _)m

5番プランターの収穫は次回までお預けになります。




紅ジャガイモ 収穫②
ふくろう2011年7月3日・植え付けから133日め(発芽から84日め) NEW

※本日の記事には虫がでます。苦手な方ご注意下さい。

お待たせいたしました!!本日、紅ジャガイモの残る5番プランターを

収穫することにいたしますです~♪

20110703 紅ジャガイモ 収穫前

↑5番プランターはご覧のようにすっかり枯れてしまっていました。

ジャガイモは地上部が枯れてからで十分間に合うので、これでOKです。

ただし、農家の方は次の「後作」のことを考えると春ジャガイモは

早く取っ払ってしまいたいものらしいですb


では、早速 掘ってみましょう~♪

20110703 紅ジャガイモ 芋掘り中の虫

↑って、移植ゴテで掘りはじめたら いきなり虫がwwww

なんの虫でしょうね? 目がエメラルドグリーンで、羽がオーロラオレンジのような色w

小金虫ってやつでしょうか?でも俺が知っている小金虫となんか違うな~?

頭のところを見るとカナブンみたいだけど??

とりあえず、今はイモを掘ってる最中ですので、謎の虫は無視して・・・

20110703 紅ジャガイモ 収穫中

↑じゃ~ん!!出ました紅ジャガイモ~!

1番プランターより成績が良いみたいで、ご機嫌です(^^)

結構たくさんのお芋が取れました。

植え付けから133日め、発芽から84日めで全て収穫です。

計量はまた後日にしましょう。



・・・あれ?あの謎の虫は無視してたらどこかへ行ってしまいました。

今思えばなんか珍しい虫だったような気も。

虫かごにでも入れておけばよかったかな~。


≫つづきを読む




| ジャガイモ/紅ジャガイモ | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅ジャガイモ(レッドメイク)の栽培記録 ベランダ菜園2011 その4


紅ジャガイモ 折れた茎
ふくろう2011年5月22日・植え付けから91日め(発芽から42日め)

前回の更新分で書いた、プランターが落下して折れてしまった茎はコレです。

20110522 紅ジャガイモ 1番P 茎が折れた

↑ちょっと分り難い写真ですが、矢印の茎だけ茶色に変色しています。

これがプランター落下の直撃を受けたらしき茎です。

どうやらこの茎は枯れてしまうようです。

20110522 紅ジャガイモ 1番P 花

↑ですが、まだ1番プランターには残り3本の茎が出ていますから

これで全滅ということは無いのです。でも、せっかくの茎がもったいない。

残り3本の茎の方には花が咲いていました。

20110522 紅ジャガイモ

↑こちらは5番プランターの紅ジャガイモです。

20110522 紅ジャガイモ 5番P

↑ホント、でかくなったなぁw




今週の紅ジャガイモ
ふくろう2011年5月29日・植え付けから98日め(発芽から49日め)

20110229 紅ジャガイモ つぼみ

↑5番プランターの方では、つぼみが茶色く枯れているようです。

20110529 紅ジャガイモ 1番プランター

↑1番プランターの方では、何者かが葉を食い荒らし始めているようです。




今週の紅ジャガイモ
ふくろう2011年6月5日・植え付けから105日め(発芽から56日め) 

20110605 紅じゃがいも 1番P

↑紅ジャガイモは、各プランターに5gづつ硫カリを追肥しました。

20110605 紅じゃがいも 5番

↑先週心配していた虫食いですが、今週はそれほど害虫の被害はありませんでした。

20110605 紅じゃがいも 5番P 根元

↑まだジャガイモの花が咲いていますが、根元の方は少し枯れてきていますね~。




今週の紅ジャガイモ
ふくろう2011年6月11日・植え付けから111日め(発芽から62日め) 

20110611 紅じゃがいも 5番P 花

↑今頃になって花盛りか~!っと思ったら、中途半端に開いた4輪の花でした。

やっぱりもう花を咲かせる元気はないみたいですね。

20110611 紅じゃがいも 5番P

↑全体的に元気がなくなり、葉にはツヤがまったくなくなってしまいました。

20110611 紅じゃがいも 1番P

↑そして、とうとう1番も5番も樹が倒れ始めてきています。



≫つづきを読む




| ジャガイモ/紅ジャガイモ | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT