四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニンニクの栽培記録 ベランダ菜園2011 その2


ニンニク 収穫&乾燥
ふくろう2011年6月5日・植え付けから210日め 

20110605 ニンニク

↑一週間ほどプランターの土の上で風雨にさらしたニンニク。

本日、収穫することにします。

20110605 ニンニク 収穫

↑こちらが収穫したニンニクです。

非常に小さいニンニクで、その点はちょっと残念でしたが、

なぜか今回のニンニク栽培は手ごたえを感じました。

ニンニク栽培そのものはそれほど難しくないと思うので、

小さくなってしまったことや、最後の方で病気っぽくなってしまった原因は

ベランダのプランターで栽培しているというところが大きいと思うのです。

次回に育てる時は、うまく行きそうな気がしてます p(^^)q

20110605 ニンニク 乾燥

↑さて、収穫したニンニクは紐で縛ってつるしてみました。

普通はこのように乾燥させて保存しますが、今回作ったニンニクは例のカレーの

材料となる予定ですので、近々食べてしまうことになるでしょう。


≫この日記の結末はこちら





| ニンニク/大蒜 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニンニクの栽培記録 ベランダ菜園2011 その1


作業できず
ふくろう2011年4月2~3日・植え付けから146~147日め 

昨年度から引き続きニンニク栽培中です。

ですが、今週末はベランダ菜園の作業が出来ませんでした。

来週はなんとか写真だけでも・・・・。




復活してましたw
ふくろう2011年4月10日・植え付けから154日め 

20110410 ニンニク

↑先月末に見たときは、新芽までしおれていたニンニクでしたが、

今日、観察してみると元のように元気に復活していましたww

やはり葉先はしおれていますけど、これは前にも書いたように

ニンニク栽培では普通に発生することだと井原先生の本に書いてあります。

つかwこの写真では「葉先」が見えんなw




順調~♪
ふくろう2011年4月17日・植え付けから161日め 

20110417 ニンニク

↑順調~♪順調~♪



ん?
ふくろう2011年4月24日・植え付けから168日め 

20110424 ニンニク

↑順調~・・・・・かな? 大きな問題はないみたい。

なんか 「クニャァ~」 っとなっているようなんですけど、大丈夫だよね。




元気ないの?
ふくろう2011年4月30日・植え付けから174日め 

20110430 ニンニク

↑なんとなく先週から元気がなくなってしまったニンニク。

今週は先端部分が「クニャ」してます。なんでだろう?




慢性化クニャ
ふくろう2011年5月8日・植え付けから182日め 

20110508 にんにく

↑う~ん・・・。やはり「クニャ」っとなってしまっていますね~。




限界なのかも?
ふくろう2011年5月14日・植え付けから188日め 

20110514 ニンニク

↑すっかり慢性化してしまった「クニャ」現象w

もしかするとこの六角プランターでは何らかの限界が来ているのかも知れませんね。

直感的にプランターの大きさと関連があるような気がしてきました。

しかし、今更植替えも出来ないので、このまま栽培を続けます。




変化なし・・・
ふくろう2011年5月22日・植え付けから196日め 

20110522 ニンニク

↑「クニャ」現象は、まったく治る気配がありません。

もう大きくならないのかなぁ? (T_T)シクシク




ショック!葉に異常発生!
ふくろう2011年5月29日・植え付けから203日め 

20110529 ニンニク

↑割と新芽に近い場所にあった葉の枯れた部分が、ここ最近の雨のせいで

腐ったようになっていました。ベランダの気温も高いですし、

このまま腐敗が進行すると収穫できなくなってしまうかもしれないので

本日、ここで抜いてしまおうと思います。


※ニンニクの収穫方法は、まず土から引き抜いたらその場で

数日間、土の上で乾燥させてから屋内に取り込みます。

20110529 ニンニク 引き抜き

↑で、引き抜いてみたところです。

抜いてみたら、なんとこんなに小さなニンニク~。

ちょっと写真では大きさが分り難いと思いますが、かなりの小ぶりw


ん~・・・小さい・・・。


ホントに小さいな orz


≫つづきを読む




| ニンニク/大蒜 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニンニクの栽培記録 ベランダ菜園2010 その3


プランター転覆事件のその後
ふくろう2011年1月29日・植え付けから83日め

20110129 ニンニク

↑先週起こってしまった「プランター転覆事件」。

もしあれで枯れてしまったりしたら・・・不安でいっぱいでした。

でも、一週間経ってみて「枯れる」という感じではないようなので

まずはひと安心~♪


でも、よく観察してみると?

ちょっと葉っぱが黄ばんでいるかも?!




ニンニク 1回目の追肥
ふくろう2011年2月6日・植え付けから91日め

20110206 ニンニク 追肥

↑いまだにあの転覆事件の影響が成長に出やしないかと不安は拭い去れませんが、

ベランダ菜園の計画では、2月に追肥をすることになっていたので

本日、ニンニクにバットグアノ10gを追肥致しました。




ニンニク 追肥の効果かなぁ?
ふくろう2011年2月12日・植え付けから97日め

20110212 ニンニク

↑中心の新芽が立ち上がってきたように見えます。

もしくは、外側の下葉がしおれてきたとも言うのかな?w




ニンニク 水やり
ふくろう2011年2月20日・植え付けから105日め

20110220 ニンニク

↑今日は水やりのみです。




ニンニク 二回目の追肥
ふくろう2011年2月27日・植え付けから112日め

20110227 ニンニク 追肥

↑春の二回目の追肥です。グアノを5g施肥しました。

最近ちょっと葉が黄色っぽいことが気になります。




ニンニク 伸び始めるw
ふくろう2011年3月6日・植え付けから119日め

20110306 ニンニク

↑寒さのためか成長が止まっていたニンニクは、ここにきて少し伸び始めているようです。

もう追肥は済んだので、あとは土の中の玉が大きくなるのをじっくり待つだけですねぇ~♪




東日本大震災発生日
ふくろう2011年3月11日・植え付けから124日め

20110311 東日本大震災が発生しました

この日、巨大地震が発生しました。ベランダ菜園は大丈夫なのでしょうか?




写真撮影だけ
ふくろう2011年3月13日・植え付けから126日め 

20110313 ニンニク

↑ウチのベランダ菜園はありがたいことに揺れに耐えられたようで、

このニンニクのプランターも無事でした。

この日は震災直後の混乱でベランダ菜園どころではないので写真だけ撮りました。




作業できず
ふくろう2011年3月19~21日・植え付けから132~134日め 

この週末はベランダ菜園の作業が全く出来ませんでした。




しおれているぞ!
ふくろう2011年3月26日・植え付けから139日め 

20110326 ニンニク 1

↑あらら・・?なんでしょう?しおれています。

20110326 ニンニク 2

↑葉先が少し枯れるのは問題ないと、井原先生の本には書いてありましたが、

こういう風に新芽までしおれるのはちょっと違うのではないでしょうか。

何か問題が出ているのかもしれません。はて?何でしょう?


≫ニンニクの栽培日記2011 につづきます




| ニンニク/大蒜 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニンニクの栽培記録 ベランダ菜園2010 その2


今週のニンニク
ふくろう2010年12月11日・植え付けから34日め

20101211 ニンニク

↑やっと葉っぱが3枚になったところです。

成長スピードがかなり遅くなってしまいました。




今週のニンニク
ふくろう2010年12月19日・植え付けから42日め

20101219 ニンニク

↑この写真では見づらいですが、葉が4枚になりかけています。




今週のニンニク
ふくろう2010年12月23日・植え付けから46日め

20101223 ニンニク

↑ニンニクは葉が4枚になり、さらに5枚目の新芽が少し伸びていました。




今週のニンニク
ふくろう2010年12月31日・植え付けから54日め

20101231 ニンニク

↑どうも成長スピードが鈍ったような感じで、

葉もやや黄色味を帯びているようです。




今週のニンニク
ふくろう2011年1月9日・植え付けから63日め

※年が明けましたが、このまま2010年度の記録として継続して行きます。
20110109 ニンニク

↑本葉の1~2枚目(古い葉)の葉先が少し変色してきたようです。

ものの本には、「ニンニクは冬場に一旦枯れる」って書いてあるようなので

もしかするとこのまま枯れていくのかもしれません。




ニンニク 本当に枯れるの?
ふくろう2011年1月15日・植え付けから69日め

20110115 ニンニク

↑枯れるのかなぁ~?と思いつつ観察していますけど、

枯れるようにも感じられませんねぇ??(笑




にんにくプランター転覆事件!!
ふくろう2011年1月23日・植え付けから77日め

20110123 ニンニク この後悲劇が

↑ニンニクは冬なのにぜんぜん枯れませんねぇ。

葉っぱのつやも良いですし、まったく枯れるそぶりを見せません。

かな~り順調~♪♪♪


・・と思いきや!この後悲劇がっ!!



ガシャーン!



俺:「え・・・えっ(@@)ぇぇぇぇぇぇ!!!」

なんと!俺がベランダを横切ったときにニンニクの六角プランターを

ズボンのすそで引っ掛けてしまったらしく、ニンニクのプランターが横倒しに!

俺:「あわあわあわ(焦」

20110123 ニンニク プランター横転

↑すぐにニンニクと土をプランターに戻したのですが、ほらこの通り。

グッチャグチャになってしまっていました。

ニンニクの株そのものが折れたりつぶれたりしなかったのは幸いでしたが

20110123 ニンニク プランター横転から復元

↑その後、夕暮れが迫る中、稲藁と土をより分けて埋め戻す作業をコツコツ・・

最後に水をかけて、ようやく元の姿に戻すことが出来ました。


大丈夫かなぁ~?これが原因で枯れるなんて事ないよねぇ?


≫つづきを読む




| ニンニク/大蒜 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT