四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤玉ねぎの栽培日記 ベランダ菜園2011 その3


赤タマネギ つぎつぎに収穫
ふくろう2011年6月5日・発芽から231日め(定植から168日め) 

20110605 赤タマネギ 収穫

↑先週、引き抜いていた分を収穫しました。

もう少し置けば大きくなるのかと思って。

まだいくつか引き抜いていないものがあります。

20110605 赤タマネギ 収穫9個

↑赤タマネギ 9個収穫です!

20110605 赤タマネギ 干してみる

↑もともと赤玉ネギは、貯蔵性の悪い品種とされています。

ジャガイモがまだ収穫できていないので、それまで持つのかどうか。

とりあえず、貯蔵性能を上げる目的で、井原先生の本に書いてあるように

つるして干してみることにしました。




赤タマネギ これですべて引き抜き
ふくろう2011年6月11日・発芽から237日め(定植から174日め) 

20110611 赤タマネギ 収穫前作業

↑最後に残っていた玉の比較的小さなタマネギを引き抜きました。

20110611 赤タマネギ 収穫前作業 2

↑あまり大きくならなかったのは、おそらくベランダの手すりによって出来た

日陰などが影響しているのだと思います。




赤タマネギ 大満足~♪
ふくろう2011年6月18日・発芽から244日め(定植から181日め) 

20110618 赤タマネギ

↑先週、最後の引き抜きをして雨に打たせておいた赤タマネギを収穫しました。

(左下にキノコがはえて来ちゃってますネ(笑))


という訳でww 発芽から244日間にわたって栽培してきました赤タマネギ栽培も

本日で終了でございます~(^^)/   いや~ 長かった~w 

栽培期間が長いということでベランダ菜園の中ではやや難しかったかな~と思います。

来期はもう少し大きなタマネギにできるように、またチャレンジしてみたいですね。

ありがとう赤タマネギさんたち!!


[完]


そうそうw あの計画!つまり肝心の目標の「カレー」は作れたのでしょうか?

その結果は、以下のリンクからどうぞ~ どれが当たりかな~?(コラw


≫この赤たまねぎを使った料理①をみる

≫この赤タマネギを使った料理②をみる

≫この赤タマネギを使った料理③をみる

≫この赤タマネギを使った料理④をみる





| タマネギ/赤玉ねぎ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤玉ねぎの栽培日記 ベランダ菜園2011 その2


赤タマネギもシロザも大きくなる
ふくろう2011年5月22日・発芽から217日め(定植から154日め) 

20110522 赤タマネギ

↑赤タマネギは徐々にタマネギらしい形に成長してきています。

しかし、なぜか玉の上から茎が倒れているのが気になります。

20110522 赤タマネギ シロザ

↑そんな赤タマネギのプランターで急に成長して大きな顔をしているシロザw

20110522 赤タマネギ プランター落下

↑ところで、妙なことがありました。

ジャガイモの項でも書きましたが、あの小プランターで育てていた赤タマネギが

強風でプランターごと落下して、ジャガイモの茎を折ってしまったのです。

ジャガイモの茎を折ったこともショックですが、ご覧通り赤タマネギ自身も折れています。

完全にひっくり返った状態に落下したので土がほとんど無くなってしまいました。


いままで強風でプランターが飛んだことなんて一度も無かったので、

本当に今年の風は強いです。悪いことの前触れじゃなければ良いですが・・・・。




赤タマネギ 初収穫です!
ふくろう2011年5月29日・発芽から224日め(定植から161日め) 

20110529 赤タマネギ

↑相変わらずグッタリと倒れている赤タマネギたち・・・。

20110529 赤タマネギ 病気か

↑おや??これ病気っぽくない??

この一株だけですが、玉のすぐ上の部分が黒ずんでいて、まるで軟腐病みたいです。

このままこの株を放置しておいて、来週になったら全部腐っていたなんてシナリオは嫌なので

とりあえず、引き抜いてみることにしました。

20110529 赤タマネギ 引き抜いてみる

↑引き抜いたらw結構大きいかもwww(喜

(※この1株分は記念すべき1個めということで、今日の収穫分として取り込みます。)

20110529 他のも引き抜いてみる

↑もうこうなったらプランターの半分くらいは引き抜いてしまいましょう。

ちなみに、井原先生の本によりますと、タマネギは引き抜いてすぐ取り込んでしまわないで

引き抜いた後の数日間、畑に放置して雨などに打たせて生乾きにさせると良いのだそうです。

・・・・・だそうなので、このままプランターの土の上に放置したいと思います。

20110529 赤たまねぎ 小プランター

↑それから、ジャガイモの上に落下したあの小プランターの方はというと、

20110529 赤タマネギ 落下したプランターその後

↑土も減ったまま放置してましたし、もうこれ以上大きくならないみたいなので、

20110529 赤タマネギ 小プランターも引き抜いてみる

↑こちらも引き抜いて置くことにしました。

20110529 赤タマネギ 収穫

↑本日の記念すべき赤タマネギの初収穫分です。

これは雨に打たせないで洗って今日の収穫分としました。

赤玉ネギの「玉」の部分は85gあります。


20110529 赤タマネギ シロザ 20110529 シロザ 収穫

↑あと、もう一つ。赤タマネギプランターに勝手に生えていたシロザ君は、

急に害虫にやられてボロボロな姿となってしまっていました。

こちらも根元から引き抜いて、なるべく綺麗な葉だけを選んで収穫しました。


≫このシロザを使った料理はこちら


≫この話のつづきはこちら




| タマネギ/赤玉ねぎ | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤玉ねぎの栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


作業できず
ふくろう2011年4月2~3日・発芽から167~168日め(定植から104~105日め)

昨年度から引き続き赤タマネギの観察日記を継続中です~。

が、今週末はベランダ菜園の作業が出来ませんでした。

年度のはじめからつまづいている状態な訳です。

来週はなんとか写真だけでも・・・・。




今週も写真撮影だけ
ふくろう2011年4月10日・発芽から175日め(定植から112日め)

20110410 赤タマネギ

↑うわぁ~wwwこれはまるでちょっとした玉葱畑だぞぉ~ww

そうそうw玉葱ってこういう姿だったよ。

この種類は分球しない種類なんだろうか?一本も分球していない様子。

高さは40~50cmくらいになってしまいました。

まだ最後の追肥していないんだけどなぁ^^




遅れていた追肥を実施
ふくろう2011年4月17日・発芽から182日め(定植から119日め) 

20110417 赤タマネギ

↑なんか全体的にちょっと倒れているような感じがして気になりました。

土が軟らかいのかなぁ?わかんねぇな~??

20110417 赤タマネギ 追肥

↑それはともかく、追肥追肥と思っているうちに4月も中旬となってしまい

予定よりも大幅に遅れてしまいました。本当ならこのタイミングで追肥すると

病気になりやすいらしいので、良い子は真似しないようにねw

追肥は尿素10gを水に溶かして散布。

その後、日当たりの影響なのか、プランターの南北で成長スピードが

違うみたいなので、プランターの南北を180度ひっくり返しておきました。




タマネギ化
ふくろう2011年4月24日・発芽から189日め(定植から126日め) 

20110424 赤タマネギ

↑おおっ!なんかちょっと根元がふくらんできているようです(^^)

いままで葱みたいな姿だったタマネギが「タマネギ化」ですなw

これもやっぱり追肥の効果なんでしょうかねぇ。




赤タマネギ 土寄せ
ふくろう2011年4月30日・発芽から195日め(定植から132日め) 

20110430 赤タマネギ

↑今週の赤玉ねぎはこんな状態で、やはりなぜか倒れてしまっていました。

真ん中でシロザがでかい顔してるなww

20110430 赤タマネギ 露出

↑もうひとつ気になるのは、玉の部分がすこし露出してしまっていることです。

20110430 赤タマネギ 土の追加

↑で、倒れたり、露出するのは土寄せしていないからではないかと考えまして、

3リットルくらい土を追加して土寄せの代わりとすることにしました。




全体的に倒れてる
ふくろう2011年5月8日・発芽から203日め(定植から140日め) 

20110508 赤タマネギ

↑やはり全体的に倒れてしまっています。土寄せしてもあまり効果がないみたい。




球形に近づいています
ふくろう2011年5月14日・発芽から209日め(定植から146日め)

20110514 赤タマネギ

↑おおっ!!

なんかタマネギらしい「球形」になってきているように見えますね~。

20110514 赤タマネギ 2

↑こちらは、小さい方のプランターの赤タマネギです。

こっちも小さなタマネギになっているのがわかります。

だけど、ちょっと露出しすぎなのでこの後少し土をかけておきました。


≫つづきを読む




| タマネギ/赤玉ねぎ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤玉ねぎの栽培日記 ベランダ菜園2010 その5


赤タマネギ 2回目の追肥予定日でした
ふくろう2011年3月6日・発芽から140日め(定植から77日め)

20110306 赤玉ネギ

↑今日は2回目の追肥予定日で、尿素を追肥する予定でした。

しかし、なんだかんだやっているうちに赤玉ネギの追肥はすっかり忘れてしまい

のんきに「来週やればいいかぁ~w」と思っていました。

まさかこの後あんなことになるとは思いもよらず・・。




東日本大震災発生
ふくろう2011年3月11日・発芽から145日め(定植から82日め)

20110311 東日本大震災が発生しました

この日、巨大地震が発生しました。




写真撮影だけ
ふくろう2011年3月13日・発芽から147日め(定植から84日め)

20110313 赤玉ネギ

↑赤タマネギのプランター、無事でした。

この日は震災直後の混乱で追肥どころではないので写真だけ撮りました。




作業できず
ふくろう2011年3月19~21日・発芽から153~155日め(定植から90~92日め) 

この週末はベランダ菜園の作業が全く出来ませんでした。




写真撮影だけ
ふくろう2011年3月26日・発芽から160日め(定植から97日め)

20110326 赤タマネギ

↑ちょwww育ってるwww

先週、世話しなかったから特に急に育った印象だね。

なんだかんだ言って、順調に育っているじゃない?

ていうか・・・下手に世話しないほうが大きく育っているような・・・orz


≫赤タマネギの栽培日記2011 につづきます




| タマネギ/赤玉ねぎ | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

