四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シソの栽培記録 ベランダ菜園2011 その1


今年も蒔いてみた
ふくろう2011年5月22日 

20110522 シソ スイートバジル

↑何かと需要が多いので、今年も紫蘇を蒔いて見ることにしました。

紫蘇はセシウムを吸収しやすいと考えられるので、オール新品の培養土を使います。


そして、16番六角プランターの右半分にスイートバジル。左半分に紫蘇を蒔きました。

なんで一つのプランターに2種類蒔いたのかというと・・・

培養土節約のためです・・・( ゚Д゚ )

20110522 シソ スイートバジル ラップをかける

↑紫蘇やスイートバジルは、初期に害虫に食べられやすいので

防虫と発芽促進の為にラップをはっておきました。




紫蘇はまだ
ふくろう2011年5月29日・種蒔きから7日め 

20110529 シソ スイートバジル

↑1週間経ちました。どうなっているでしょうか?

20110529 シソ スイートバジル 発芽か

↑指を指している先に出ているのはスイートバジルみたいです。

どうやらスイートバジルの方が早く発芽したようですね~。




紫蘇 発芽
ふくろう2011年6月5日・種蒔きから14日め 

20110605 紫蘇 スイートバジル

↑写真の左上の方に小さな芽が出ているのが紫蘇の芽です。

少し遅れて紫蘇も無事に発芽したようです。




紫蘇 ここまでは順調
ふくろう2011年6月11日・発芽から6日め 

20110611 紫蘇 スイートバジル

↑ここまでは順調にそだっているみたいです。




紫蘇順調?
ふくろう2011年6月18日・発芽から13日め NEW

20110618 シソ スイートバジル

↑写真の左側が紫蘇です。

発芽から13日経ちましたが、まだ双葉のままです。

たぶん順調なんでしょう。




紫蘇枯れちゃった~(;;)
ふくろう2011年6月26日・発芽から21日め NEW

20110626 シソ スイートバジル

↑な~んと!!・・・枯れちゃった~(;;)

ラップをしていたので、土の表面が乾いていることに気がつけなかったのでした。

トホホホ・・・orz



≫編集後記へ







| シソ/紫蘇 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シソの栽培記録 ベランダ菜園2010 その2


ワタノメイガ来る
ふくろう2010年8月8日・発芽から57日め

20100808 紫蘇

↑新しい芽も出ているようで、順調のように見えますが、

1枚の葉にワタノメイガの幼虫が住んでいました。

大きな被害が出る前に捕殺しました。




背は高くなっているみたい
ふくろう2010年8月14日・発芽から63日め

20100814 紫蘇

↑徐々に背が高くなっているようです。

特に収穫するほど大きくなっていないので、今週も収穫しませんでした。




元気ない・・
ふくろう2010年8月21日・発芽から70日め

20100821 紫蘇

↑うわ~ん;; なんか元気がないなぁ~(;O;)

ベランダが暑すぎるんだろうけど、これ以上温度は下げられないんだよね。




まさか・・
ふくろう2010年8月28日・発芽から77日め

20100828 紫蘇

↑ひどい葉焼けです。

成長はしてないし、枯れそうだし、収穫は出来ないし・・。

今、一番 青紫蘇(大葉)が食卓に欲しい時期なんだけどなぁ。

とにかく、日よけの内側にさらに日よけを作って

徹底的に直射日光が当たらないように暑さ対策を施してみました。




まさか、まさか・・
ふくろう2010年9月4日・発芽から84日め

20100904 紫蘇

↑まさか、まさか、の枯れる寸前です。

葉を裏返してみると、ビッシリとアブラムシがついているので

おそらく最初の元肥が多すぎたということなのでしょう。

そういえばレタスも やや窒素過多のような姿でしたから。




残念な結果に。
ふくろう2010年9月11日・発芽から91日め 

20100911 紫蘇

↑残念ですが、今回の紫蘇の栽培はこれにて終了です。

夏場の一番欲しい時期に、結局青紫蘇がほとんど収穫できませんでした。

これは~完全なる失敗ですなぁ・・・orz

紫蘇は栽培が簡単な部類だと思いますが、ベランダという場所と肥料過多、

今年の少雨酷暑という条件が重なって思うように栽培できなかったと考えます。

紫蘇撤収~。そして、紫蘇に感謝~。


さっ。気分を入れ換えて、秋蒔きの準備をしましょう!!


[完]


≫紫蘇の栽培記録 ベランダ菜園2011へつづきます




| シソ/紫蘇 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シソの栽培記録 ベランダ菜園2010 その1


青紫蘇を蒔いてみた
ふくろう2010年6月5日

今まで紫蘇なんてどうでも良いと思って、まったく興味がなかったです。

ローズも紫蘇を育てているし、去年は庭の雑草化した紫蘇の話も書きましたね。

特に育てる必要性を感じなかったのです。


ところが、今年の春にホウレン草の栽培で大失敗したことを機に

逆に紫蘇のような作物に注目すべきではないかという結論に至りました。

既にシソを栽培しているベランダ菜園家の方が多数いらっしゃる現状ですので

特にものめずらしさはありませんけれども、ここはひとつ、ベランダ菜園の収支を

細かく刻んで収穫を増やすためにシソを栽培して行きたいと思うのです。

20100605 シソ 種蒔き

↑元肥一発!発酵鶏ふんとブレンド堆肥です。

6月5日に六角プランターに青紫蘇の種子を蒔きました。




青紫蘇の発芽&同居
ふくろう2010年6月12日・種蒔きから7日め

20100612 シソ 発芽

↑シソが発芽しています。発芽まで7日かかりました。

今週からリーフレタスが1株、同じ鉢に植えられています。




青紫蘇とレタスの同居生活
ふくろう2010年6月19日・発芽から7日め

20100619 シソ 発芽

↑レタスさんと同居はうまく行っているようにも見えますし、

レタスさんの葉で日光が遮られそうになっているようにも見えますw




邪魔っぽいw
ふくろう2010年6月27日・発芽から15日め

20100627 シソ レタスに邪魔される

↑レタスさんの葉がものすごく邪魔っぽいw

とりあえず、日光を遮っているレタスの葉は切り取って収穫しておきます。




今週も邪魔されてるねぇw
ふくろう2010年7月10日・発芽から28日め

20100710 シソ

↑ホントw紫蘇の上に覆いかぶさってくるレタスさんの葉www

いくら紫蘇が半日陰を好むと言ってもあまりに日光を遮るので

どうも最近生育が遅れているような感じです。

毎週、日光を遮っている葉は切り取って収穫しているのですが・・。

20100710 シソ 芽ジソの収穫 2本

↑一応、芽紫蘇を収穫しました。




もう邪魔者はいないぞ
ふくろう2010年7月17日・発芽から35日め

20100717 レタスミックス 2

↑今週もレタスさんが紫蘇の上から覆いかぶさっていますww

もうさすがにこのレタスもこれ以上暑さに耐えられないらしいので

今回撤去することにしました。

20100718 紫蘇

↑レタス撤去後の紫蘇プランター。

これで邪魔者はいなくなったね!!




順調のようです
ふくろう2010年7月25日・発芽から43日め

20100725 紫蘇

↑レタスが撤去されたので順調に伸び始めたようです。




収穫してみた
ふくろう2010年7月31日・発芽から49日め

20100731 紫蘇

↑順調に大きくなっているようなので、

20100731 紫蘇 2枚収穫

↑2枚収穫してみました。

この紫蘇をみじん切りにしてキュウリの浅漬けを作ってみました→ こちら


≫つづきを読む




| シソ/紫蘇 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

