四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レタスミックスの栽培記録 ベランダ菜園2011 その2


レタスミックス 収穫
ふくろう2011年5月22日・発芽から28日め 

20110522 レタスミックス

↑良い感じに育ってきたので、また収穫します。

20110522 レタスミックス 間引き後

↑こちらは収穫後の様子。間引き型の収穫です。

20110522 レタスミックス 収穫

↑ 38gありました。

201105 レタスミックスを使ったサラダ

↑この収穫したレタスミックスと、タマネギ・トマトと混ぜてサラダを作りました。

美味しそうでしょう?ww 美味しかったんです~wwwww




収穫&撤収
ふくろう2011年5月29日・発芽から35日め NEW

20110529 レタスミックス

↑後作を考えると、今日が撤収日だと思うので、本日、全てを収穫して撤収します。

20110529 レタスミックス 撤収

↑撤収~!

20110529 レタスミックス 収穫

↑収穫したレタスミックスは、69gありました。

このレタスミックスを使った料理は、今度アップします~。



≫編集後記へ






| レタス/レタスMIX | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レタスミックスの栽培記録 ベランダ菜園2011 その1


作業できず
ふくろう2011年4月2~3日 

昨年度から「芽が出ちゃったレタス」の栽培観察日記を継続中~♪

も、今週末はベランダ菜園の作業が出来ませんでした。

年度のはじめからつまづいている状態です。

来週はなんとか写真だけでも・・・・。




どんどん大きくなってます
ふくろう2011年4月10日 

20110410 レタスミックス

↑あはw蒔いた覚えの無いレタスミックスが勝手にここまで大きくなるとはw

店頭で見かけるサニーレタスくらいの大きさになってます。

どうしようかなぁ~。収穫しようかなぁ~。やっぱ来週にしようw




収穫しました!そして蒔きました!
ふくろう2011年4月17日 

20110417 レタスミックス

↑とうとうこんなに大きくなってしまったレタスミックスwww

まだ4月の中旬なのにね~。そして、タネを蒔いたわけじゃなかったのにね~。

今回の経験から言えることは、

「ベランダ菜園の場合は、レタスの栽培が早春くらいからできる」

ってことですね!ベランダは一般路地よりも気温が高いので

タネの袋などに書いてある時期よりも、少し早めでも十分に育つと思います。

20110417 レタスミックス 収穫

↑さ~wスーパーで見かけるくらいの大きさになりましたので収穫だぁ^^

本日、2株収穫しました!

そしてレタスは こちら の料理になりましたw


あ~ めでたし、めでたしw [完]

じゃなくて~!この収穫直後に、実は次のタネを蒔いてしまったんです~。

20110417 レタスミックス 新しく種蒔き

↑蒔いたのは、同じレタスミックスです。

これは、4~5月にかけて2番・3番プランターでレタス類を栽培するっていう。

もともとのベランダ菜園計画の通りなんです。5月の中~下旬に収穫予定です。

という訳で、3番プランターに古ダネのレタスミックスを4月17日に蒔きました。




発芽してます
ふくろう2011年4月24日・種蒔きから7日め 

20110424 レタスミックス 発芽

↑レタスミックス、発芽していました。いつも7日くらいで発芽してます。




順調です^^
ふくろう2011年4月30日・発芽から6日め 

20110430 レタスミックス

↑順調に育っているようです♪今回も特に間引きはしません。




ベビーリーフ^^
ふくろう2011年5月8日・発芽から14日め 

20110508 レタスミックス

↑もうそろそろベビーリーフレタスとして収穫できそうです。




収穫したけど(汗
ふくろう2011年5月14日・発芽から20日め 

20110514 レタスミックス

↑美味しそうなのでベビーリーフとして少し収穫してみました。

がっ!

収穫時、隣のプランターのサンチュと混ざってしまったため区別がつかなくなってしまいました。

収穫したんだけど、記録上 収穫量のカウントに入れられなくなってしまいました。

20110514 チマサンチュ 収穫

↑こ、この中に混入してしまっています orz


≫つづきを読む




| レタス/レタスMIX | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レタスミックスの栽培記録 ベランダ菜園2010 その5


芽が出ちゃったレタスミックス 1
ふくろう2011年2月6日

今年度、5月上旬から8月上旬まで栽培していて

我がベランダで非常に好成績を得たのがレタスミックスでした。


あのレタスミックスを栽培した後、計画通り夏にはサツマイモを栽培し、

その後は冬にラディッシュを栽培していた訳です。

そうしたらラディッシュの栽培中にレタスが生えてきました。

夏に発芽しなかった種子が今頃になって芽を出したということのようで

20110206 レタスミックス

↑まだ1月だというのに、現在はゆっくりと成長中なんです^^

で、このプランターに今年もレタスミックスを蒔こうと思っていたところなので、

ちょうどよいので、このままこのレタスを観察しながら、我が家のベランダの

レタスミックスの種蒔き適期を探ろうということになりました。


てなわけで、この「芽が出てきちゃったレタス君」をしばらく観察していきま~す。




芽が出ちゃったレタスミックス 2
ふくろう2011年2月27日

20110227 芽が出ちゃったレタス

↑あのレタスは無肥料でも少しずつ大きくなっています。




芽が出ちゃったレタスミックス 3
ふくろう2011年3月6日

20110306 芽が出ちゃったレタス

↑今週の大きさはこんな感じです~♪




東日本大震災発生日
ふくろう2011年3月11日

20110311 東日本大震災が発生しました

この日、巨大地震が発生しました。




写真撮影だけ
ふくろう2011年3月13日

20110313 レタスミックス

↑レタスミックスのプランター、無事でした。

この日は震災直後の混乱でベランダ菜園どころではないので写真だけ撮りました。




作業できず
ふくろう2011年3月19~21日

この連休は、ベランダ菜園の作業が出来ませんでした。




年度の変わり目
ふくろう2011年3月26日

20110326 レタスミックス

↑この日も写真だけ撮りました。

収穫する気にはなれませんね~。


今日は年度末ということで一旦2010年度が終了です。

2011年度のレタスミックス栽培に続きます。


≫レタスミックス栽培 2011年度につづきます。




| レタス/レタスMIX | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レタスミックスの栽培記録 ベランダ菜園2010 その4


もう1株も撤収となりました
ふくろう2010年7月17日・発芽から63日め

20100717 レタスミックス 1

↑ホーリー・バジルと一緒に植えているレタスは

暑さでグッタリしはじめているもののw

なんとかまだ耐えているようなので、もう少し様子を見ることにします。

20100717 レタスミックス 2

↑一方、紫蘇のプランターの方は、紫蘇をどうしても巻きこんでしまい

このままだと紫蘇の生育にも悪そうですし、自力で立っていられないようなので

今日で撤収してしまうことにしました。

20100717 レタスミックス 10枚収穫
20100717 レタスミックス 10枚収穫

↑収穫は、大きめな葉が14枚 + 小さめな葉が6枚で 合計20枚でしたw




まだがんばれる?
ふくろう2010年7月31日・発芽から77日め

20100731 レタスミックス

↑このホーリーバジルと一緒のレタスが、

植え替えたレタスミックス3株の内の最後の1株です。

まだ一応元気にしているようですが、収穫してみると

20100731 レタスミックス 収穫

↑ちょっと葉っぱが堅めでゴワついている印象です。

計画ではもう撤収する時期なんですけど、まだ収穫できそうなので

どこまで収穫できるかチャレンジしてみたいと思います。

この日は小さめの葉を4枚収穫できました。




ありがとう レタスミックス
ふくろう2010年8月8日・発芽から85日め

20100808 レタスミックス

↑とうとう花芽が顔を出してしまいました。

葉もゴワゴワした堅そうな白っぽい葉になってしまいましたので、

本日、最後の1株も撤収とさせていただきます。

20100808 レタスミックス 収穫

↑最後の収穫分です。



52円で買ってきたレタスMIXの種が、ここまで楽しめるとは~w

思いもよらなかったですね。85日間にわたって栽培してしまいました。

またレタスミックスを育ててみたいと思います。

レタスMIXたちよ!ありがとう!!

[完]



≫つづき『芽が出ちゃったレタスミックス』へ




| レタス/レタスMIX | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT