四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草の栽培 ベランダ菜園2011 その1


作業できず
ふくろう2011年4月2~3日・発芽から130~131日め 

今週末はベランダ菜園の作業が出来ませんでした。

年度頭からつまづいているほうれん草栽培。

もしや今回も失敗してしまうのか?




写真撮影だけ
ふくろう2011年4月10日・発芽から138日め 

20110410 ほうれん草

↑あ~あ~あ~・・orz

黄色くなっちゃった~(;;)

十分な世話が出来ないうちに枯れてきてしまったようです。

まだ緑色の葉っぱが残っているので、なんとかここから持ち直せないのだろうか?




ほうれん草撤収
ふくろう2011年4月17日・発芽から145日め NEW

20110417 ほうれん草

↑葉のほとんどが黄色もしくは薄茶色になってしまいました。

そして、株によってはトウも立っています。

残念ですが、今回もほうれん草栽培は失敗してしまいました orz

これにて今シーズンのほうれん草栽培は撤収いたします。


あ”~・・・・今回はまったく収穫しなかったんじゃない?

どなたかもおっしゃっていましたが

「家庭菜園で苦手な野菜は、ずーっと苦手野菜のまま。」らしいです(汗

俺もホントに苦手だなぁ~ほうれん草・・・。

5ヶ月近く栽培しててこの結果に泣く(;;)


[完]





| ほうれん草 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草の栽培 ベランダ菜園2010 その6


ほうれん草の土を耕す
ふくろう2011年3月6日・発芽から103日め

20110306 ほうれん草

↑気温も少しずつ上がってきたためか、やっと大きくなってきたようです。

そんなほうれん草をじ~っと見つめていると、なんとなく土を耕したくなってきました。

なので、移植ゴテで土の表面をザクザクやって耕してみました。

土を耕して空気を入れることは土壌細菌にとって良いとされているので、

多少はなんか効果があるかもしれません。




東日本大震災発生日
ふくろう2011年3月11日・発芽から108日め

20110311 東日本大震災が発生しました

この日、大地震が発生しました。




写真撮影だけ
ふくろう2011年3月13日・発芽から110日め 

20110313 ほうれん草

↑ほうれん草プランター、無事でした。

この日は震災直後の混乱でベランダ菜園どころではないので写真だけ撮りました。




作業できず
ふくろう2011年3月19~21日・発芽から116~118日め 

この連休は、ベランダ菜園の作業が出来ませんでした。




年度の変わり目です
ふくろう2011年3月26日・発芽から123日め 

20110326 ほうれん草

↑この日も写真だけ撮りました。

ズシーンっと重たい気分で。


今日は年度末ということで一旦2010年度が終了です。

2011年度のほうれん草栽培に続きます。


≫ほうれん草栽培 2011年度につづきます。




| ほうれん草 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草の栽培 ベランダ菜園2010 その5


なぬ~!鳥害かよ!!
ふくろう2011年1月15日・発芽から53日め

20110115 ほうれん草 鳥害

↑ショック(;;)鳥害に遭いました(;;)

そういえば、昔飼っていたインコも美味しそうにほうれん草を食べてましたっけ。

野鳥もほうれん草好きなんだね・・・orz

20110115 ほうれん草 鳥害 やられた

↑あ~・・防鳥ネットの中に入れておけばよかった~。

紅菜苔とチンゲン菜は去年の経験から防鳥ネットに入れていたけど、

ホウレン草までは入れていなかった~。

ここまで順調に生育していたのに、大丈夫なんだろうか ほうれん草。




下葉から黄色くなりはじめる
ふくろう2011年1月23日・発芽から61日め

20110123 ほうれん草

↑今週は防鳥ネットの中なんで鳥害には遭っていませんでした。

ところが、多分ふつうの生理的な現象だと思うのですが、

ほとんどのほうれん草は下葉から黄色くなってきているんです。

20110123 ほうれん草 枯れ葉取り後

↑とりあえず、黄色くなったり枯れた下葉はちぎり取りました。

まさか先週の鳥害の影響じゃないだろうなぁ。ん~・・なんか心配だなぁ~。




下葉枯れはつづく
ふくろう2011年1月29日・発芽から67日め

20110129 ほうれん草

↑成長はすっかり止まってしまっているようです。

今週も黄色くなった下葉を取り除く作業をしました。




下葉枯れはまだつづく
ふくろう2011年2月6日・発芽から75日め

20110206 ほうれん草

↑今週もまた枯れた下葉を取り除く作業を行いました。

何かの肥料が足りないのではないかと考え、

ハイポネ500倍液と100円ショップの液体苦土肥料を与えてみました。

液体苦土はアクアリウム用に使っていたのをちょっと拝借です。




下葉枯れまだ止まらず
ふくろう2011年2月12日・発芽から81日め

20110212 ほうれん草

↑いったい何が原因なのか?下葉の枯れが止まりません。

20110212 ほうれん草 追肥

↑今度は米ぬかと玉子の殻をあわせたものを20g追肥してみました。




追肥の効果かww
ふくろう2011年2月20日・発芽から89日め

20110220 ほうれん草

↑先週の追肥の効果かなのか、少し大きくなったような気がしますね。

とりあえず下葉の枯れが止まったことは確かです。

早く美味しいほうれん草が食べたいなぁww




止まっていなかった
ふくろう2011年2月27日・発芽から96日め

20110227 ほうれん草

↑結局、今週も下葉が枯れてしました。

先週は下葉枯れが止まったと思っていたのに、また枯れてきたのです。

ちっとも大きくならないし、まいったなぁ。


≫つづきを読む




| ほうれん草 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草の栽培 ベランダ菜園2010 その4


ほうれん草のプランター移動
ふくろう2010年11月25日・発芽から2日め

夜中にトイレに起きた時に気づいたのですが、

妹の部屋の灯りが付いていました。

その時間まで起きているのでしょう。

ほうれん草のプランターは妹の部屋の前に置いてあったので、

万が一、トウが立っては困るということで急遽移動させました。

あw妹の人生にトウが立っていることとはまったく関連ありませんよww




ほうれん草 可愛い双葉
ふくろう2010年11月28日・発芽から5日め

20101128 ほうれん草

↑可愛い双葉がすくすくと伸びてきています。




ほうれん草 葉が厚い?
ふくろう2010年12月4日・発芽から11日め

20101204 ほうれん草

↑本葉が出ているのと出ていないのがあります。

これが品種の違いということなのか、前回育てたホウレン草とは

葉っぱの形や厚みが違うような感じです。今回のソロモンの方が美味しそうw




ほうれん草 本葉出揃う
ふくろう2010年12月11日・発芽から18日め

20101211 ほうれん草

↑全ての株から本葉が出ました。




ほうれん草 成長中~♪
ふくろう2010年12月19日・発芽から26日め

20101219 ほうれん草

↑本葉が2~4枚となりました。順調に成長を続けています。




ほうれん草 本葉4枚め
ふくろう2010年12月23日・発芽から30日め

20101223 ほうれん草

↑ほとんどの株から4枚めの本葉が出てきました。そろそろ間引きを考えねばなぁw




ほうれん草 そろそろ間引き?
ふくろう2010年12月31日・発芽から38日め

20101231 ほうれん草

↑かなり混みあってきた ほうれん草。

そろそろ間引きをしなければならないですけど、それは次回にすることにします。

とりあえず、今年最後の点検は特に異常なしでした。




ほうれん草 間引き&追肥
ふくろう2011年1月9日・発芽から47日め

※年が明けましたが、このまま2010年度の記録として継続して行きます。
20110109 ほうれん草 間引き前

↑ホウレン草の新年最初の作業は、間引きからスタートすることにします。

3列蒔いてあるほうれん草の中央の1列を全て抜きました。

20110109 ほうれん草 間引き後 追肥

↑そして、中央の間引いた列の場所に油かす15gを追肥しました。

20110109 ほうれん草 間引き菜収穫

↑間引いたほうれん草は38g分。

たったの38gですから、おひたしって訳にもいかないし、

この中途半端な量で、さて、何の料理を作りましょうか?


ん~・・と、何の料理を作ろうか考えていたところ・・・

意外なことにスミレが手伝ってくれるというのです。→ 詳細はこちら


≫つづきを読む




| ほうれん草 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

