四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チンゲン菜の栽培日記 ベランダ菜園2010 その4


チンゲン菜 3回目の収穫と撤収
ふくろう2011年1月15日・発芽から87日め NEW

20110115 チンゲン菜

↑一株だけのこしたチンゲン菜でしたけど、結局のところ、

一株残したからいってそれほど大きくはならなかったようです。

ということで、本日、収穫&撤収することにいたします。

20110115 チンゲン菜 収穫

↑最後の1株分を収穫しました。

このチンゲン菜は、浅漬けにして頂きました。


さて、昨年度の大失敗からのリベンジということで栽培したチンゲン菜。

今年度はちゃんと育てられましたw よかったですV


チンゲン菜栽培のポイントは、我がベランダの場合は 第一に「鳥害対策」ですb

鳥がチンゲン菜が大好きらしいので、鳥にやられないような環境を整備すること。

これがとても大切であるということを教訓として得ました。

第二は「チンゲン菜が好む水はけに」ですb

チンゲン菜は水気をとても好む野菜だったんですね。最初は良く知らなかったのです。

チンゲン菜は水気が無くなるのが苦手らしいので、こまめに水やりをすることと、

保水性のある用土の配合にすることだ大切のようです。


という訳で、3ヶ月近く栽培してきたチンゲン菜のリベンジ栽培は

これにて一旦終了でございますmm

ではお約束の雄叫びを・・・

チンゲン菜さん 美味しかったよ!
ありがとう&お疲れさま~~!!!



[完]





| チンゲン菜 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チンゲン菜の栽培日記 ベランダ菜園2010 その3


チンゲン菜 やられた!!!!
ふくろう2010年12月18日・発芽から59日め

20101218 チンゲン菜 鳥害 やられた

↑あ”あ”~~~~~ぁ!!!!!!
やられた~!!鳥にやられた~!!!


恐れていたことが起きました。鳥害です。

とうとう野鳥(たぶんヒヨドリ)がチンゲン菜に襲いかかったのでした。

防鳥ネットの外側から突っついて食べられる距離にある葉だけ被害に遭いました。

ヤツらは防鳥ネットの外側からも食べられる葉があることに気が付いたのでしょうか。

ま、食べられた葉は2~3枚で、去年のような大きな被害にはならなかったのは

防鳥ネットがあるおかげだと思うし、不幸中の幸いって感じだけれども、

本当にちょっとした隙を突いてきますね~。

20101218 チンゲン菜 鳥害 証拠

↑プランターの横に、食べかけのチンゲン菜の葉が落ちていました。

まったく!食べるんなら残すんじゃねぇよ!
汚ねぇ食い方すんじぇねぇよ!行儀悪りぃな!


ホント怒り爆発ですb




チンゲン菜 ジワジワと悔しさ
ふくろう2010年12月19日・発芽から60日め

20101219 チンゲン菜

↑昨日見つけた、鳥害の痕を見つめながら

じわじわじわ~っと悔しさがこみ上げてきました。

本当にあとちょっとで収穫だったのに、たった2~3枚とは言え、

やはり悔しいッス!




チンゲン菜 初収穫ww
ふくろう2010年12月23日・発芽から64日め

20101223 チンゲン菜

↑その後、新たな鳥害の痕はありません。

20101223 チンゲン菜 収穫後

↑さて本日、収穫予定日なので、早速収穫してみました。

収穫したのは5株分。これは収穫した後の写真です。

なんで全部を収穫しないのかというと、12株もいっぺんに収穫したら

料理するのが大変だからです。

20101223 チンゲン菜 収穫

↑これが収穫したチンゲン菜です!初めてマトモなチンゲン菜を収穫できました!

やった~wばんざ~い!!!

ややこぶりだけど、スーパーで売られているチンゲン菜よりも

パリパリしていて新鮮で美味しそうだぜV

このチンゲン菜で美味しい料理を作りました。

詳細はこちら → 1品め

詳細はこちら → 2品め




大晦日のチンゲン菜
ふくろう2010年12月31日・発芽から72日め

20101231 チンゲン菜

↑これだけの大きさになると もうあまり成長しないのではないかと思っていました。

でも、どうやら若干成長しているようです。

背が高くなっているというよりは、太くなっているという感じ。




チンゲン菜 2回目の収穫!
ふくろう2011年1月9日・発芽から81日め

20110109 チンゲン菜 収穫前と収穫後

↑1回目の収穫から2週間以上たちました。

そろそろ2回目の収穫をしようということで、残りのチンゲン菜を収穫。

ちょっと小さい株があったので、もう少し大きくなるかもしれないと思って

その1株だけ居残りさせました。

上側の写真が収穫前、下側が収穫後です。

20110109 チンゲン菜 収穫

↑で、これが収穫したチンゲン菜!6株分の収穫です。

全体的にはやはりやや小ぶりかと思いますが、

1回目よりも太ったチンゲン菜となりましたw

チンゲン菜栽培 大成功~!!

このチンゲン菜で作った美味しい料理の詳細はこちら → 3品め

このチンゲン菜で作った美味しい料理の詳細はこちら → 4品め


≫つづきを読む




| チンゲン菜 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チンゲン菜の栽培日記 ベランダ菜園2010 その2


チンゲン菜 本日定植!②
ふくろう2010年11月13日・発芽から24日め

20101113 チンゲンサイ 3

↑まずは、定植する改造5番プランターに、チンゲン菜のポリポットを仮置き。

ポット6個で苗を作ったので、65cmに6個並べました。

20101113 チンゲンサイ 4

↑問題ないので、そのままポットから出して植えつけました。

20101113 チンゲンサイ 5

↑そして、植え付け後に株間などを考慮して間引きました。

苗は1ポットあたり4本づつ作ったので、2本づつ間引いて

最終的に12株になるようにしました。


ま、反省点としては、やはりポリポットだと

ちょうど良い株間にし難いのです。

ポリポットじゃなくてアレを使えばよかった・・・・アレを(何

今度作る時はポリポットじゃないものを使いたいと思います。

20101113 チンゲンサイ 6

↑次に、追肥です。油かす30gを追肥しました。

これは2回目の追肥になります。

前に書いたように元肥は20日前に施肥済みで~すw

20101113 防鳥ネットを張る

↑その後、ダイソーの防鳥ネットを張って、

その中にチンゲン菜のプランターを入れました。

去年は鳥に食われて大打撃だったチンゲン菜・・。

ダイソーの防鳥ネットがどのくらい効果があるのか分りませんが

とりあえず使ってみます。

20101113 チンゲンサイ 7

↑こちらは本日間引いたチンゲン菜。12芽分。

201011 チンゲン菜と玉子のお味噌汁

↑それを全部お味噌汁の具にしてみました。

火を止めてからとき玉子を入れてフワッっとさせます。

チンゲン菜はなぜか甘みを感じました。




チンゲン菜 定植後の様子
ふくろう2010年11月20日・発芽から31日め

20101120 チンゲン菜

↑活着してほんの少しだけ成長しているようです。




チンゲン菜 順調~♪
ふくろう2010年11月28日・発芽から39日め

20101128 チンゲン菜

↑順調に大きくなっています♪




チンゲン菜 にぼし粉~w
ふくろう2010年12月4日・発芽から45日め

20101204 チンゲン菜 にぼし 追肥

↑もう収穫できなくはない大きさかもしれません。

ミニチンゲン菜なんていう商品もあるくらいですから。

でも、まあできるだけ大きく育ててみようと思うので、収穫はガマンです。

今週は、リン酸系肥料として にぼしの粉を10g与えてみました。




チンゲン菜 ワクワクw
ふくろう2010年12月11日・発芽から52日め

20101211 チンゲン菜

↑このまま行けば、初めてチンゲン菜栽培が成功しそうです!非常に順調なのです。

寒さの為なのか、やや成長スピードが鈍った感じがありますけど、

ここまで来ればもう大丈夫・・・・・かな?


≫つづきを読む





| チンゲン菜 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チンゲン菜の栽培日記 ベランダ菜園2010 その1


再チャレンジ チンゲン菜
ふくろう2010年10月16日

昨年度のチンゲン菜栽培は、鳥害にやられて大失敗に終わってしまいました。

チンゲンサイは比較的簡単な作物と言われているのにぜんぜんダメだったので・・・

あの失敗はかなり引きずっているかもね?

そこで!チンゲン菜のリベンジ!!に燃えあがりたいと思います!(ぇ

はたして今回は上手く行くのでしょうか? 乞うご期待!チャカチャカチャン~♪

20101016 チンゲンサイ 種蒔き

↑さて、実はこの時点で種蒔きに適しているプランターがないのです。

しかし、蒔き時を考えると今週辺りがベター・ベストとまでは言わないまでも

ギリギリ グットくらいな状況な訳で (グットでもないヨw

今回はチンゲンサイをポリポットで育苗してみることにしました。

ここまで大げさにする必要があるのかどうかはわかりませんw

とりあえず昨年度のようなことにならないようにしなくては~。


10月16日に、昨年のあまりの種をポリポットに種蒔きしました~♪




段取り通りに
ふくろう2010年10月24日・発芽から4日め

20101024 チンゲンサイ

↑チンゲン菜は発芽しています。10月20日頃に発芽していたようです。

チンゲン菜の芽が出るのはいつも早いですね。

(このあと間引きしたのですが、間引き後の写真は撮り忘れましたmm

1ポットあたり4本くらいになるように間引きしました。)

20101024 チンゲンサイ 予定地

↑一方こちらは、ポリポットのチンゲン菜を定植する予定の改造プランター。

元肥としてバットグアノを10g施肥しておきました。

着々と段取り通りに作業を進めております^^




嫌な予感?!
ふくろう2010年10月30日・発芽から10日め

20101030 チンゲンサイ ポリポット

↑台風14号が日本列島の南側から接近しているということもあり、

この日の前後は結構肌寒い感じでした。(寒くて写真もブレてますw)

気温が低いのでチンゲン菜の成長は遅い印象。

なんか・・・まさかまた失敗なんてことはないよねぇ~ (-_-;)


嫌な予感を感じながら、油かす肥料を1ポットあたり1g追肥しました。




チンゲン菜 本葉出たw
ふくろう2010年11月3日・発芽から14日め

20101103 チンゲン菜

↑「嫌な予感」がしていたチンゲン菜でしたが、本葉もでてきました。

これなら予定通りに定植できそうです(^^)


ベランダにある他のプランターの影で成長に差が出ないように

地味にポリポットの左右を変えていたりするの、気が付きます?w




チンゲン菜 順調~♪
ふくろう2010年11月7日・発芽から18日め

20101107 チンゲンサイ

↑チンゲン菜、本葉が大きくなっている!

異常なし、良し!(指差し確認b)




チンゲン菜 本日定植!①
ふくろう2010年11月13日・発芽から24日め

20101113 チンゲンサイ 1

↑チンゲンサイの作業計画では、今日あたりが定植予定日です。

20101113 チンゲンサイ 2

↑本葉2枚という感じでしょうか。

この大きさで良いと判断し、計画通りに本日 植え替えます!

②に続きます~(^^)


≫つづきを読む




| チンゲン菜 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

